2022年11月07日
よく、ハイブリッド車とガソリン車のどちらが得かみたいな話で燃料代の計算とかをしていたりしますが、実際の数値はどんな風になるのか計算してみました。
計算といっても、実は、自分の場合は給油毎に表計算ソフトにデータ入力しているので、改めて計算するわけではないんですがね。
集計とか平均とかを少し追加するだけでして。
さて、前に乗っていたシビックハイブリッドですが、以下のような数値になりました。
所有期間 2010/08/21~2018/11/20
総走行距離 134252km
ガソリンの総給油量 6706.52L
満タン法による平均燃費 約20km/L
ガソリン代 \887,019
途中で税率が変わったりとかがあるのですが、まあ、自分が払った金額ですね。
ここから、さらに各種平均値を出してみましょう。
ガソリン1Lあたりの平均価格 約132.3円
1年あたりの平均走行距離 16781.5km
1年あたりの平均ガソリン給油量 約838.3L
1年あたりの平均ガソリン代 110,877円
1kmあたりのガソリン代 約6.6円
1kmあたりのガソリン消費量 約0.05L
今度は現在乗っているグレイスハイブリッドだとどんな数値になるでしょうか。(^^)
現時点までの数値を出してみました。
所有期間 2018/11/23~2022/11/06(直近の給油時点まで)
総走行距離 50485km
ガソリンの総給油量 2082.24L
満タン法による平均燃費 約24.23km/L
トリップAによる平均燃費を集計して平均算出 約26.64km/L
Honda Total Careによる生涯燃費 26.7km/L
ガソリン代 291,676円
ガソリン1Lあたりの平均価格 約140円
1年あたりの平均走行距離 12621.25km
1年あたりの平均ガソリン給油量 520.56L
1年あたりの平均ガソリン代 72,919円
1kmあたりのガソリン代 約5.7円
1kmあたりのガソリン消費量 約0.04L
やっぱり、ガソリン単価が上昇しています。
ですが、1kmあたりのガソリン代とガソリン消費量は下がっています。つまり、燃費性能が向上しているせいですね。
ちなみに、シビックハイブリッドのトリップメーターは満タン法とほぼ同じか、やや厳しいくらいの値で表示されていたのですが、グレイスハイブリッドでは2km/L位の誤差が出ます。
一度に走る距離が長くなるほど、誤差が小さくなるようです。
短距離走行が多いと誤差が大きいような感じですね。
しかし、年間で集計するとガソリン代も結構な金額になりますね。
グレイスハイブリッドでも年間平均で7万円以上かかってるわけで。
シビックハイブリッドで年間平均が約11万円ですからねえ。(^^;
勿論、走行距離も違うんだけど。
これ、もし普通のガソリン車だったらもっと大きい数値でしょうし。
シビックハイブリッドの前に乗っていたコロナプレミオだと大体燃費が11~12km/L程度だったので、そうなると、グレイスハイブリッドの半分といったところ。
ということは、ガソリン代は単純計算で倍になるわけで。
年間で7万円程度違ってくるということですかね。
シビックハイブリッドの所有期間である8年乗ったとしたら56万円程度の差が出るということですか。
結構でかいなあ。
走行距離がシビックハイブリッド並に長めになればもっと差が大きくなるわけですわな。
もっとも、ここまで詳細にデータを取っている人もそんなに居ないでしょうけど。
この満タン給油燃費データはシビックハイブリッドの頃からディーラーの担当氏にずっと提供し続けていたりします。
グレイスハイブリッドになってからは、Honda Total Careでのデータも併せて提供しています。
しかし、ガソリン代も馬鹿にならんよなあ。
Posted at 2022/11/07 20:52:20 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ