• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年11月16日 イイね!

うーん、ヴェゼルハイブリッド

朝と夕方の通勤コースにがっつりと乗るのは今日だけなのですが、高速道路の通行止めの影響による渋滞で満足に巡航出来なかったんですよね。
渋滞気味だしさ。
普段混まないようなところも混むし。
それでもまあ、なんとか往復で20km/Lは超えたんですけどね。

で、乗ってて思ったのはやっぱりグレイスハイブリッドのi-DCDとは制御が違うということでして。
どうも、変速にしても、変速する速度がちょっと違うみたいで。
これ、ギア比が違うのかな。前期型のi-DCDなのかな。車の年式を見た方がいいかもね。
あと、エンジンがうるさい。これはちょっとおかしいのかもしれないですが。
多分、この点については問題になりそうな気がする。

やっぱり、フリードハイブリッドに制御が似てる。
一番困ったのは惰性走行時にアクセルのごく浅い踏み込みでの駆動用バッテリーのチャージ量の加減が出来ないことですね。
よく使う場面としては、緩やかな下り坂を走っている時、アクセルを完全に離してしまうと、回生ブレーキの方が強くて速度が落ちてくるような場合、ほんの少しアクセルを踏むと回生量が減って速度調整が出来たりするんですね。
前にもこのことを書いたことがあったと思うけど。
チャージのメモリが3から2、2から1というように加減が出来るわけです。
ところが、ヴェゼルハイブリッドはこれがあまり出来ないんですよ。
特にチャージが2メモリ表示の時に1メモリ表示になるように加減しようとして、アクセルをほんの少し踏むと、踏んですぐは1メモリ表示になるんですが維持が出来ず、1メモリ表示のパワー表示に変移し、モーター走行状態になってしまうんですね。

重量も結構ある感じなので、走りも重い感じだし。その代わり、乗り心地はいいけど。
以前に乗った時にも思ったけど、やっぱりエンジンが作動しやすいんですよね。
なので、燃費はちょっと伸ばしにくい感じ。
ディスプレイの色も少し違うし。

とりあえず、明日で車は返すので、明日の通勤コースで最後になります。
渋滞を回避したいからルートはどうしようかなあ。
困ったなあ。(^^;
Posted at 2022/11/16 20:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation