9月6日に、怪しい広告のことを書いたんですが。
グーグルの配信だったみたいなので、通報やらなんやらしたところ、ここのところ止まってたんですよね。
検索してみると、同じことを書いてる人がやはりいまして、通報したりしてたそうでして。
なので、多くの人が通報とかをしていたんだと思います。その結果、止まったんでしょう。
なんですが、昨日から復活してるんですよね。すぐさま、通報しましたが。
昨日の今日なので、無くなってはいませんが、さすがに少し減ったみたいです。
ちなみに、そのセキュリティ詐欺の広告を踏むとどうなるかといいますと、いかにも何かやばいことがあってブロックされていますみたいな表示がされます。
その画面をキャプチャしてみたのがタイトルの画像。
ちなみに、何のセキュリティが問題かは一切書いてない。(^^;
しかも、マイクロソフトを名乗ってますが、全然関係ないです。
問題の広告のURLですが、https://○×.sbs/.......みたいな感じで、ドメインは複数あります。ドメイン直後の部分は割と共通みたいで、複数のドメインを同じページにリダイレクトしているのでしょうね。
前にドメインのIPアドレスを調べたらアリババが出てきたので、アメリカにいる中華系業者のような感じもします。
ドメインの所有者がアメリカだったかな。全部調べたわけではないので、違うかもしれませんが。
こういう表示をしているだけで、危険は今のところないです。
もしかすると、その内ほんとにやばいページになるかもしれませんが、逆にそうなると、本物のセキュリティソフトとかにブロックされて、詐欺一味の電話番号にかけてくれなくなるので、多分それはないかと。
なんでマイクロソフトが050のIP電話番号なんだよ。(^^;
サポートの電話番号を検索してみれば分かりますが、050じゃないですよ。ここでは書かないけど。
これも一種の風評加害行為なので、やめてもらいたいものです。
Posted at 2023/09/10 20:06:52 | |
トラックバック(0) |
通信 | パソコン/インターネット