
野鳥撮影が目的で行ったんですが、ほとんど撮影出来ずで、結局、事実上ただの山登りになってしまいました。(^^;
一応、カルガモは撮影したけど。
大阪府の熊取町にある雨山城跡という所に行ってきました。
山の上にあるようなので、その道中、つまり山の中を歩くので何か撮影出来るかも、ということで行ってみたわけです。
先日と同様、入口付近ではそれなりに鳴き声があって、期待したんですが、登っていくに連れて鳴き声が減り、頂上近くだとほとんど鳴き声もありませんでした。
何か虚しい。
まあ、景色を堪能したので、それらの写真でも。
山の入口にある看板。撮影はペンタックスK-3II。

解像度を落としてるので、文字を読むのはちょっと厳しいかも。
頂上にある神社。撮影は富士フィルムHS25EXR。
頂上からの景色。大阪平野と大阪湾が見える。小さいけど、海の上にある陸地は関西国際空港。撮影は富士フィルムHS25EXR。
関西国際空港のアップ。撮影はペンタックスK-3II(上),富士フィルムHS25EXR(下)。
よく見ると、明石海峡大橋も見えました。ちょっと霞んでるけど。
撮影はペンタックスK-3II(上),富士フィルムHS25EXR(下)。

明るさが全然違うんだけど、これ、富士フィルムの特徴みたいでして。
どういうわけか、普通にオートでの写真撮影だと白飛び気味の画質になるんですよね。S9900Wも全く同じ傾向の写りですから。
頂上にあった看板。
撮影はペンタックスK-3II(上),富士フィルムHS25EXR(下)。
場所が分かる標識もあったので、撮影してみた。
撮影は富士フィルムHS25EXR。

緯度と経度が記載されてるので、ピンポイントで場所が分かりますね。
標高は312mということみたいですが。
結構坂道がきつかったです。普通に登ると30分位だそうですが、こちらは鳥の撮影が目的なので、鳴き声とかを聞いたりすると、そちらを注視したりするので、進行が遅いわけです。
登るだけで30分以上かかりました。
降りるのは速いけど。
というわけで、撮りに関してはほとんど何も撮影出来ずでした。ルリビタキの鳴き声も聞いたんですけどね。
謎の鳴き声も聞いたのですが、録音も出来ずで。収録の用意をしたら鳴かなくなりまして。(^^;
よくあるパターンです。
というわけで、事実上の山登りでした。
Posted at 2024/01/08 19:55:03 | |
トラックバック(0) |
鳥 | 趣味