
7月7日撮影分。
試乗から少し日が経ってしまいましたが。
5月のN-BOXの販売数を抜いたということで、スペーシアの試乗に行ってきました。
燃費はタイトルの写真の通りなんですが、これは条件が悪すぎるので参考程度に。
車はノーマルタイプの一番上のグレード。つまり、カスタムではないです。それと、ノンターボ。
さらに、二人での乗車。
冷房全開。(^^;
だってね、炎天下に車が置かれていたわけで。
車内は暑くてどうしようもないんですよ。さすがに、冷房を使わないというのはねえ。
自分だけなら、我慢するのもあり得るかもしれないですが、お店の方も同乗ですので、そういうわけにはいかないです。
コースはこちらで適当に走らせてもらいましたが、時間的な制約であまり長い距離は走れませんで。(^^;
というか、普通はそうだよね。
購入検討段階とかで、車の詳細を知りたいとかなら別でしょうけど。
というわけで、燃費は15.7km/L。
冷房全開でこれなら、まずまずではないかな。
アイドリングストップは全然作動せず。なんせ、冷房全開でしたから。
乗り心地は良好です。発進加速はかつて試乗したワゴンRの時みたいな極端なものではありませんでした。
普通かな。
装備類は色々と付いていて、いいですね。後部座席もN-BOXを意識したんだろうなあ、というギミックに改良されていました。
背もたれを一回で倒せるように改良されていました。
以前のモデルだと、座面を一度足元空間に落としてから、背もたれを倒すという2段階の操作が必要でしたが、その必要がなくなり、1回で倒せるようになりました。
燃料タンクが後部座席の下にある都合上、どうしたんだろうと思ったら、座面の厚みを薄くして対応してました。
ああ、なるほどと。
背もたれを倒すと、ほぼフラットな床面になります。若干傾斜がありますが、実用上特に問題にはならないかと思います。
しかし、6月の販売数は再度、N-BOXが1位でしたね。
1カ月だけの1位だったようで。
7月はまだ分からないですが。
まあ、なんだ。
スズキにしてもダイハツにしても、打倒N-BOXというのがあるんだろうなあと。(^^;
あ、ダイハツは当分無理か。
日産・三菱連合は独自路線かな。
ダイハツ・スズキにしてみたら、N-BOXに軽自動車市場を引っかき回されただろうしねえ。
しかし、N-BOXの好調はいつまで続くんだろう。
Posted at 2024/07/16 20:36:58 | |
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