• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年07月16日 イイね!

新型スペーシアに乗ってみた

新型スペーシアに乗ってみた7月7日撮影分。
試乗から少し日が経ってしまいましたが。

5月のN-BOXの販売数を抜いたということで、スペーシアの試乗に行ってきました。
燃費はタイトルの写真の通りなんですが、これは条件が悪すぎるので参考程度に。
車はノーマルタイプの一番上のグレード。つまり、カスタムではないです。それと、ノンターボ。
さらに、二人での乗車。
冷房全開。(^^;
だってね、炎天下に車が置かれていたわけで。
車内は暑くてどうしようもないんですよ。さすがに、冷房を使わないというのはねえ。
自分だけなら、我慢するのもあり得るかもしれないですが、お店の方も同乗ですので、そういうわけにはいかないです。
コースはこちらで適当に走らせてもらいましたが、時間的な制約であまり長い距離は走れませんで。(^^;
というか、普通はそうだよね。
購入検討段階とかで、車の詳細を知りたいとかなら別でしょうけど。

というわけで、燃費は15.7km/L。
冷房全開でこれなら、まずまずではないかな。
アイドリングストップは全然作動せず。なんせ、冷房全開でしたから。

乗り心地は良好です。発進加速はかつて試乗したワゴンRの時みたいな極端なものではありませんでした。
普通かな。

装備類は色々と付いていて、いいですね。後部座席もN-BOXを意識したんだろうなあ、というギミックに改良されていました。
背もたれを一回で倒せるように改良されていました。
以前のモデルだと、座面を一度足元空間に落としてから、背もたれを倒すという2段階の操作が必要でしたが、その必要がなくなり、1回で倒せるようになりました。
燃料タンクが後部座席の下にある都合上、どうしたんだろうと思ったら、座面の厚みを薄くして対応してました。
ああ、なるほどと。

背もたれを倒すと、ほぼフラットな床面になります。若干傾斜がありますが、実用上特に問題にはならないかと思います。

しかし、6月の販売数は再度、N-BOXが1位でしたね。
1カ月だけの1位だったようで。
7月はまだ分からないですが。

まあ、なんだ。
スズキにしてもダイハツにしても、打倒N-BOXというのがあるんだろうなあと。(^^;
あ、ダイハツは当分無理か。
日産・三菱連合は独自路線かな。
ダイハツ・スズキにしてみたら、N-BOXに軽自動車市場を引っかき回されただろうしねえ。

しかし、N-BOXの好調はいつまで続くんだろう。
Posted at 2024/07/16 20:36:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation