
先日の和歌山ツーリングですが、今回は珍しく、比較的快適性を優先しまして、冷房をまあまあ普通に使いました。(^^;
まあまあというのは、完全に普通に使ってはないということでして…。
どうしても、燃費を気にして多少は冷房をけちったりはしてるんですよね。
それでも、普段からすれば、十分冷房も使いました。
ただ、山間部を走るので、坂道は当たり前にありますし、下る前には駆動用バッテリーは出来るだけ減らしておきたい、というような考えもあるわけで。
なので、下りでは遠慮なく冷房を使えました。
すぐに満充電になりますからね。あんな山間部の坂道だと。
肝心な燃費ですが、最初のパン屋までの高速道路での移動は十分いい結果でした。
写真は撮ってないんですが、33km/L程度。
カタログ値越え。
行って帰るまでの、全行程の燃費はタイトルの写真通り。
燃費は27.9km/L。走行距離は152.9km。
前日に満タンにして、燃料の残量表示は1メモリ減ったくらい。
100kmを過ぎてもなかなか1メモリ減らなかったですが、いつの間にか減ってました。
ちなみに、その時点での満タンからの燃費は以下の通り。

燃費が28km/Lで、走行距離は157.1km。
冷房を使ってるわりにはいい数字です。
ただまあ、ここからさらに落ちていくでしょうけど。(^^;
今回はそれなりの距離を走ってますからね。
航続可能距離表示と走行距離を足すと、914+157.1=1071.1で、一応はまだ1000kmを超えてます。
でも、今月はもう無理でしょう。
さっきも書いた通り、あとは落ちる一方でしょうから。
冷房も使うし、地元の近距離移動もありますから。
特に今年は暑いですしね。
26km/L位まで落ちるかな。
Posted at 2024/08/12 22:21:37 | |
トラックバック(0) |
i-DCD | クルマ