• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2012年11月20日 イイね!

時々遭遇する

少し前に気付いたのだが、黒のFD1かFD2(ノーマル)に、時々だが朝の通勤時にすれ違う。
なぜ時々なのかというと、家を出る時間とかが数分違うだけで、遭遇しない可能性があるからだ。
ちなみに、FD3ではなかったと思う。見間違いでなければ。
羽も付いてたが、タイプRみたいなのとは違う。
乗っているのはおばさんだったような感じ。男性ではなかったと思う。

向こうは気付いているんだろうか。
Posted at 2012/11/20 22:51:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月19日 イイね!

N-ONEの反響がいい

N-ONEのノーマルターボに乗ってみたので、試乗記を書いてみたわけですが、反応が凄いです。
普段の私のブログの閲覧状況とはまるで違いますね。

日産の新型ノートの時も凄かったのですが、それ以上に反応が大きい。
これくらいの反応が販売数にどれくらい影響するのかは分かりませんが、ノートも売れましたから、N-ONEも売れるでしょう。
ミラージュに関しても、やはり、反応と比例した感じでしか売れてないですし。
ワゴンRにはまだ乗ってませんが、比較しないといけないですね。
デザイン上のインパクトはやはりN-ONEかなあ。

ターボ仕様車ならミラージュよりよく走るでしょうね。燃費はミラージュに負けるだろうけど。
ノーマル仕様だと、うまくすれば、結構燃費良さそうですし。
シビックハイブリッドに近い数字になりそうな感じです。前にも少し予測値を書きましたけど。
逆に考えると、シビックハイブリッドの燃費も凄いわけですが。あの大きい車体であれだけの燃費を出しているわけですから。

こうなると、N BOXがどのくらい影響を受けるのだろうかと気になります。
用途としては全然違う車のはずですが、なんとなく、影響を受けそうな気もします。
根拠はないです。なんとなくそんな気がするだけです。

まあ、私が気にしたところで何がどうなるわけでもないんですが。
ディーラーさんの燃費テストに協力しているような気がしないでもないな。
シビックハイブリッドの燃費記録もずっと提供してますし。役に立ってるのかどうかは知りませんけど。

長年乗っていたトヨタ車のディーラーとはまた違った雰囲気で、面白いからいいけどね。
何事も無ければ、当分ホンダ車を乗るだろうな。

何を書いてんだろ。
Posted at 2012/11/19 21:59:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月18日 イイね!

理不尽

今日はグチなので、嫌な方はスルーして下さい。

理不尽、理不尽、嗚呼、理不尽。
世の中、いいことばかりではないと分かっていても…。
こういう場では誰が見ているか分からないので、分かる内容は書けないが…。
心が折れた気がする。先週。
なので、方向転換する事に決定した。
いざ行かん、新天地へ。
Posted at 2012/11/18 22:16:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2012年11月17日 イイね!

N-ONEに乗ってきた その2 ターボ仕様

今日はオイル交換でディーラーに行ったのですが、担当に最近の燃費の話とかをしていて、N-ONEの試乗記を書いたら、反応がかなり良くて、閲覧数が一気に伸びましたねえ、なんてことを言ったわけです。
N-ONEはかなり注目されてますねとか。
すると、
「じゃあ、ネタを追加しましょう」
「は?」
「今日、ターボモデルが入ってきたんですよ。すぐに準備しますね」
「えっ?」
「待ち時間の間にちょうどいいでしょう」
「…」
という話でして。

そんなわけで、ターボ仕様のN-ONEに乗ってみました。Premium Tourer Lパッケージだったかな。
クルーズコントロールからパドルシフトまで付いてた。一番上のモデルですね。
内装は黒で落ち着いた雰囲気。座席の手触りの感じもなかなかよかった。
走っている途中でトリップメーター見たら、走行距離1桁。7km位だったかな。
出発時は恐らく4km位だったのではないかと。おいおい。これって、初めての試乗と同じじゃないの?
ECONモードはON、エアコンもオートでスタート。
欠点はアイドリングストップがない事で、これは途中で気付きました。
ちなみに、JC08モード燃費は21.4km/L。

前回乗ったノーマルエンジン仕様でも結構いいねえ、なんて思ってましたが、さすがにターボ仕様。
加速感が全然違います。1.3L並みとカタログに書いてますが、なるほどと思いました。
試乗コースはいつもと同じなんですが、途中に結構きつい上り坂もあります。
ECON ONでも結構加速しますが、OFFにすればもっとパワフルでした。
きつい上り坂の途中からECON OFFにしてみると、途中からでもぐいぐい行きます。
へえー、と感心しました。
まあ、その代わり、燃費は犠牲になりますけどね。
サスペンションの感じはシビハイに近い雰囲気だったかな。悪くないですよ。
1.3Lのノーマルフィットと比較したら、車体の軽さも手伝って加速はN-ONEターボの方が速いかも。(^^;

残念ながら、今日はあいにくの雨。車も多くて、信号待ちもいつもより多かったので、燃費には不利でした。
試乗から帰って来たら、14.2km/L。
実は、すぐ近くの交差点にいる時は15km/Lは行ってたんですが、信号待ちをしている間に落ちていくんですよね。
アイドリングストップがあるのとないのとでは、やっぱり違うんですよね。発進停止が多いと。
折角燃費を稼いでも、信号待ちでおじゃんになるのが虚しい。
すでにエンジンが止まるのは当たり前になってしまってるので。
途中巡行している時は16km/Lは上回ってたから、道路状況がよければ、17~18km/L位は行きそうですけどね。

最近の軽自動車はよく出来てますね。値段は全然「軽」じゃなくなってるけど。(^^;
Posted at 2012/11/17 17:26:09 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月16日 イイね!

当たった!

某新型車の試乗会に申し込んだら、当選した。
まさか当たるとは思ってなかったので、びっくりです。

今日はあまり書く元気もないので、この辺で。
Posted at 2012/11/16 22:24:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation