• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2012年11月10日 イイね!

N-ONEに乗ってきた

今日は別件でディーラーに寄ったのだけど、駐車場に車を停めていると、たまたま外にいた担当さんがすぐに来て、「ぜひN-ONEのインプレッションしてきて下さい」と。
なんか楽しそうというか、嬉しそうというか。
まあ、私も興味がありますから、乗ってもいいんですけどね。

そんなわけで、自分の車から試乗車のN-ONE(GのLパッケージ)へと、直行。(^^;
展示してある状態からのエンジン始動、つまり、冷えた状態からなので、条件は悪いわな。
これで、どのくらい燃費が伸びるか。

と、その前に。
乗り込んでみた感じ。

前も後ろも座席の空間は必要十分で、全然狭い感じはしなかった。横幅は軽自動車の規格で仕方がないとはいえ、前後スペースは私の体格なら問題なし。
後部座席も膝の前にまだ余裕があった。
その分、荷室の広さは軽自動車としては普通でしょう。
これなら、買い物等の日常の足としては十分ではないかと。

それでは、走り出してみましょう。

エアコンはオートでECONモードはONの状態です。時々、OFFにして、踏み込んだりしましたから、その分、燃費は低下しています。

最近の軽自動車は、発進加速時に力不足を感じさせないようにするためか、結構グイッと力強く発進します。
ところが、中間加速は行きません。

N-ONEは発進加速も割と自然でした。無理にグイッといく動きはしません。普通にアクセルを踏んだだけ動く感じ。
個人的にはこの挙動の方が好感がもてます。
中間加速も意外と行きます。前に試乗したミラージュと比較出来るくらいの印象です。ノーマルのエンジン(ターボ無し)で、CVTで、ECON ONでこれくらい走れるのなら、軽自動車としては十分でしょう。
ECON OFFにすると、さらに力強くなりました。
60km/h巡行でエンジンの回転数は2000rpmをちょっと下回るくらい(1800位?)です。
小さいエンジンなのでシビハイよりは回転数が高いですね。って、これは仕方がないでしょう。

CVTの変速動作などもうまくやってるなと思いました。
緩い加速等ではエンジンの回転数を変えずにCVTの変速で加速したりといったように、かなり細かい制御をしている感じでした。
もしかすると、シビハイのCVTの方がもうちょっと大雑把かも。(^^;

試乗コースは決めてあって、いつもと同じコースを走りました。
シビハイで走ると23km/L位行くコースです。
N-ONEは19.1km/Lでした。コールドスタート・慣れていない車・エアコンON・加速性能を試すのに踏み込んだり、といったことを考慮すると、いい結果だと思います。
また、今日は減速・再加速をする場面が多かったので、それも燃費低下の要因になっています。
普通に走れば、20km/Lは行くでしょうね。

ちなみに、アイドリングストップは車が完全に止まってから作動します。
IMA車に慣れていると変な感じがしますが、ちゃんとエンジンが止まります。
始動もブルンとセルモーターの高速再始動といった感じで、やはり、IMA車に慣れていると変な感じがしますが、これは仕方がない事です。
構造が違うわけですし。

ハンドルは軽いかな。
乗り心地は少し硬めかもしれないですが、ある程度乗ればこなれてくるのかもしれません。
静粛性は、どうでしょう。エンジン音ははっきり聞こえますが、外部の音はそれなりに遮断されていたような感じです。
内装等の質感も特別変な感じもしませんでしたから、悪くはないと思います(価格相応)。

買い物や車通勤等にはいいかもしれません。
総合的に見れば、よく出来ていると思います。

今回乗った感じから燃費を予測すると、
 チョイ乗りを含む街乗り=15~18km/L
 郊外へ移動=19~22km/L
 長距離移動=22~25km/L
てな感じではないかと。

こうなると、ワゴンRと比べてみたくなりますね。
N-ONE、N BOXほどでないにしても、それなりに売れそうです。
Posted at 2012/11/10 16:26:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月09日 イイね!

明日はHCOC大阪のオフ会だよ

9月に入ってからこっち、鈴鹿サーキットへ行ったのを手始めに、ちょっと走り過ぎたかな。
一体何キロ走ったものやら。計算するのが怖い。
で、11日は滋賀県でみんカラオープンミーティングがあるし。とりあえず、その辺で遠出は控えようかな。
10日はHCOC大阪のオフ会だし。
ご都合のよろしい方は見に来て下さい。

チョイ乗りが多くなって燃費が悪化してる~、と言っても、それでも、前の車より燃費がいいのだからたいしたものだ。

10日は何台くらい来るかなあ。別の場所のオフ会とかぶってるし、どうなることやら。
Posted at 2012/11/09 22:26:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | 日記
2012年11月08日 イイね!

地域によっては、そろそろ冬支度

地域によっては、そろそろ冬支度スタッドレスタイヤの話が他で出たので、もう冬支度の地域もあるんだよなあ、と。

大阪にいる分にはスタッドレスタイヤに変える事はあまりないけど、用意しておいた方が安全なのは確かです。
近年は雪が残る事自体が少なくて、一冬で雪が残るまで降るのは2回くらいしかない。

写真のように雪が多少積もったようになっても、地面には残らない。


もっとも、中途半端に溶けて、冷えて、凍結という危険もありますが。

この写真の時期で二月(2011年)ですから、近年の大阪では雪が降っても滅多に残りません。
小学生くらいの頃を思い出すと、もっと積もったりした事もあったから、雪が積もったりする事自体が減ってますね。
山陰の方に行った時に、地元の人に話を聞いても、雪はあまり積もらなくなったと言ってましたし。

寒いのが苦手な私としては、暖かい方がいいですが。

やっぱり、寒いのはやだなあ。
Posted at 2012/11/08 21:46:46 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2012年11月07日 イイね!

朝晩の冷え込み

朝晩の冷え込みで燃費悪化がかなり顕著になってきた。

それと、なんとなく、充電モードになりやすい気がするんだが…。

走行時間が15分かからない距離なので、チョイ乗り状態である。
また、実はコースもよろしくない。
燃費優先で選んだコースではなく、時間優先で考えたコースなので、燃費を考えると良くはない。
特に、行き。帰りはそうでもないが、行きはどうしようもない。借りている駐車場の場所が一方通行の出口付近にある。
つまり、奥の方から回り込まないと行けない場所にあるのだ。
まあ、安いからいいんだが。

何故、時間優先なのか。

睡眠時間をわずかでも多めにとりたいという事が一つ。

踏み切りを二回またがないと行けないのだ。
二回とも避けるコースもあるが、かなり遠回りになってしまう。
二回ともまたいでも、比較的走りやすいコースもある。しかし、だ。
走る時間がずれると、踏み切りに長く引っかかる可能性があるのだ。

踏み切りに長く引っかかるのが嫌なのだ。

そのために、踏み切りを出来るだけ綺麗に通過したい、ということが一つ。

この二つの点から時間優先コースで走っているのだ。

しかし、17km/Lいかないよ。虚しい。
Posted at 2012/11/07 21:52:10 | コメント(0) | トラックバック(0) | 燃費 | 日記
2012年11月06日 イイね!

10月の新車登録台数

10月分の新車登録台数が発表になった。
毎月見ているが、興味深いものである。

普通車を見てみよう。

1位はアクア(24192)。プリウスをようやく追い越して1位。
というよりは、プリウスの数字が下がったからという感じだろうか。

2位はプリウス(18116)。
αと合算だから、普通のプリウスが何台なのかはここだけを見ていても分からない。
それでも、長期間、売れ続けている。それこそ、どこに行っても見かけるくらい、走り回っている。

3位はノート(10007)。9月の勢いからはかなり数字が落ちた。
それでも、3位。フィットを追い越したのだから、たいしたものである。
問題は11月の数字がどうなるかですな。

4位にフィット(9318)。
ノートの躍進は誤算だったか。とはいえ、モデル末期にしては随分と売れているよね。


軽自動車。

1位はなんとN BOX(18203)
2位はワゴンR(15946)
3位はミラ(13837)
4位はタント(12101)

9月はワゴンRが1位だったんだが、N BOXが再び1位になっている。
N BOXはあまり勢いが落ちていない感じだが、ワゴンRは落ちている。
前月比でN BOXが91.4%なのに対し、ワゴンRは76.3%。
というか、N BOXの勢いが凄いんだろうね。どこまでいくのやら。

N-ONEがどれくらい軽自動車のランキングをかき回してくれるかが楽しみですな。
Posted at 2012/11/06 22:54:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation