既にご存じの方もいるかと思いますが、三菱のアウトランダーPHEVのバッテリーに不具合があったのか不良かはまだはっきりしませんが、バッテリーが溶損するトラブルが発生しました。
また、これとは別に電気自動車用のバッテリー(=アイ・ミーブ)が発火するトラブルも発生。
これを受けて、生産・登録・出荷を停止しました。
原因が判明するまでは止まるでしょうね。
ミラージュの販売が思う様に伸びない中、アウトランダーPHEVでちょっとはいい方向に向かうかなという時に、国土交通省からリコール問題で厳重注意を受けた三菱自動車。
そこに今回のバッテリートラブル。
三菱自動車のおかれた立場は非常に厳しいものがあります。
リコール隠しの罰でも当たったかな。
三菱自動車の信頼回復はかなり遠いでしょうね。
まだ正式発表ではないけど、アコードハイブリッドの燃費性能を見ると、アウトランダーPHEVのハイブリッド燃費は、もうちょっとどうにかならなかったんだろうか、と思ってしまいます。
Posted at 2013/03/28 20:24:22 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | 日記