• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2013年06月20日 イイね!

日産デイズのカタログをもらってきました(^^)

昨日に続いて今日は日産デイズのカタログをもらってきました。

実はアコードハイブリッドのカタログももらってきたんですが、それはまあ、明日という事で。(^^;
アコードハイブリッドいいなあ。

話を戻そう。

日産デイズね。

三菱と呼び方は違いますが、グレードはJ,S,Xと三種類あり、Xが一番上位モデルです。
この内、Jにはアイドリングストップ機能が付きません。
なので、一般的な選択肢としてはSかXということになりますかねえ。
Jが1067850円、Sが1120350円、Xが1220100円という価格設定です。
eKワゴンと価格はほぼ同じですが、微妙に違います。

eKカスタムに相当するのが日産ではハイフェイスターになってます。

外見としてはフロントのデザインが違うだけで、後ろは同じです。
内装等のデザインも同じですね。

三菱のEと日産のJの価格が微妙に違うので、どこが異なっているのかカタログを眺めたところ、リヤワイパーが違うようです。
三菱はリバース連動リヤオートワイパーがメーカーオプションとなっているのに対し、日産は標準装備となっています。
その分、少しだけ三菱のEが安いわけですが…。これも微妙だなあ。(^^;

あと、決定的に違う点としてはアラウンドビューモニターが日産の方にはあるという事ですね。
三菱の方には普通のバックモニターしかないわけです。
差別化したかったんでしょうか。

この車のキャッチコピーに「日産のすべてを、軽に。」というのがあるのですが、これ、初めて見た時に日産の発売する車を全て軽自動車にする、という意味にもとれますよね。
というか、私は一瞬そう思いました。
すぐに、そんなわけない、という結論になるのですが。
本当は日産の持てる技術の全てを軽自動車に注ぎ込みました、という意味なのでしょうけど、紛らわしいです。

やはり、VSA(三菱はASC、日産はVDCと表記)等の安全装備はホンダの方は最初から付いてくるので、安全性も重視するとホンダの方がいいかなあ。
燃費はN-ONEが27km/Lで少し負けてますが、燃料タンクは35Lなので、航続距離については、カタログ値のまま、もしくはカタログ値の達成率が同じ場合、N-ONEの方が長くなります。
給油回数はN-ONEの方が少なそうです。少ない方が手間も減りますしね。

この先気になるのは、スズキがエネチャージシステムのようなものまでつぎ込んで達成した燃費が、他社ではそこまでしなくても、達成出来てきている事です。

スズキも次の一手がだんだん苦しくなるような気もします。

こうなると、ホンダが次に何をしてくるか。ライフのモデルチェンジで何かしてくるかなあ、と少し期待。
燃料タンクを削らずに30km/Lを達成してほしいよねえ。やっぱり。

というわけで、明日はアコードハイブリッドのネタでも書こうかな。
Posted at 2013/06/20 20:41:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月19日 イイね!

新型eKワゴンのカタログをもらってきた

三菱と日産の共同開発第一弾の新型軽自動車、三菱版の「eKワゴン」のカタログをもらってきました。

日産のデイズについてはまた後日比較してみたいと思います。

グレードはE,M,Gと三種類あり、Gが一番上位モデルです。
この内、Eにはアイドリングストップ機能が付きません。
なので、一般的な選択肢としてはMかGということになりますかね。
Eが105万円、Mが112万5千円、Gが124万円という価格設定です。

燃費(JC08モード)ですが、アイドリングストップ機能のないEが25.8km/L。
MとGが29.2km/Lで、アイドリングストップ機能の有無で燃費がこれだけ変わります。
ちなみに、シビックハイブリッドの燃費は25.8km/LでEと同じだったりします。(^^;

装備的にもEは省かれているものが多いです。

さて、安全装備で気になるのがホンダで言うところのVSAです。
三菱ではASCと書かれていますが、やはり8月からの対応となるようです。
しかも、搭載出来るのがeKカスタムのTという最上級グレードのみとなっていて、他のグレードには付けられません。
なんということだ。
もうすぐ標準搭載が義務づけられるというのに。
ホンダのNシリーズは先行搭載したんですよね。

確かに価格は少々高くなりますが、安全装備はないよりある方がいいですし、オプション設定でもせめて付けられるようにしてくれれば良かったんですが、それもなしですから、ちょっとがっかりです。

デザイン的には好みから言うとちょっと微妙な感じです。
好きでもないけど、嫌いでもないというか。(^^;
こればっかりは完全の好みの問題ですから、どうしようもないですなあ。

燃料タンクは30Lですので、ダイハツのムーヴと並びます。燃費性能も0.2km/L差で事実上互角ですから、選択の仕方は値段と機能と使い勝手の好みになりますか。

これで、燃料タンクの大きさもNシリーズ並だったら凄かったのに。

軽量化で苦労してるんでしょうけど、あまり燃料タンクを削られてもねえ。

他車を抜きんでて凄い、という車でもなさそうですね。
Posted at 2013/06/19 21:42:23 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記
2013年06月18日 イイね!

今更ですが、CR-Z「鈴鹿」全国オフに参加した他車種

今更ですが、CR-Z「鈴鹿」全国オフに参加した他車種今更なんですが、CR-Z「鈴鹿」全国オフの参加していた他車種の紹介です。
スタッフ側の方で出してくれるのかなと思ってたけど、誰も上げてくれないようなので、自分で上げます。

私以外で他車種の事を書いてくれたのはねこむすめさん位かなあ。
私の車はいいとして、他の方の車です。
名前は分からないので、写真のみです。


後ろ向きに止まっている白のフィットハイブリッドは参加車とは関係ないみたいです。


この赤いCR-Xは私の知り合いのくろさばさんのCR-Xと同じだそうです。パーツを付けたりしている事と、色が違うだけらしい。
よく維持されていると思います。












全8台集合している写真を撮ってなかったという、オオボケ。(^^;
動画撮影していた中に一応ありましたので、切り出してきました。
はっきりとわからないですけど。
でも最初、他車種の中に止まってた86は一般参加車じゃなくて、協賛企業の車だったみたいです。
スタッフテントの横に移動してましたから。
なので、本当の一般参加の他車種は7台という事かな。

86は一般参加車でした。ラブ&ララさん、コメントありがとうございました。
で、三菱エアトレックはトップフューエルの社長の愛車だそうです。
ということは、結局、一般参加車は7台という事かな。


他車種での参加、お疲れさまでした。
Posted at 2013/06/18 20:32:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年06月17日 イイね!

みんな書いてるけど、暑い

梅雨だというのに、暑い。
雨も総雨量としては少ない。

適当に降ってもらわないと水不足になっても困るし…。
すでに四国の方では取水制限とかも始まっているようで…。

今、この文章を書いている現在、すぐ横にある温度計の表示は29.9℃。
ではあるが、私はまだ冷房を使っていない。
扇風機も乾電池で動く小さい扇風機を1台、寝る時に枕元で使っているだけ。

知っている人は知っているが、知らない人は全く知らない、空調服というものを着ているのだ。
この位の室温なら冷房無しでもまだ大丈夫だ。

利用し始めてから既に9年近くになるが、身の回りで使っている人を見た事がない。
空調ベッドに空調ざぶとんと関連商品も気に入って使用している。

値段が高いという事もあるのだろうが、エアコンを買うよりは安いし、そのまま移動出来るので便利なんだが…。

すでに私はこれなしでは夏はやってられないのである。
関連情報URL : http://www.9229.co.jp/
Posted at 2013/06/17 19:58:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2013年06月16日 イイね!

セグロセキレイの親子(成鳥と幼鳥)

セグロセキレイの親子(成鳥と幼鳥)今日はおよそ三週間ぶりの野鳥撮影に行ってきた。
行き先はいつものカワセミ撮影場所。なので、近所。
午前と午後の二回行ってきました。

なお、今日は午後からの二回目の撮影に行く前にヤマセミ撮影場所はないかなあと、捜索に行きました。しかし、なかなかいい場所はないですなあ。
途中、二人組の男性が三脚にバズーカレンズ付きのカメラで何かを狙ってました。
車をそばに停める事も出来ませんでしたので、話も何も聞けてません。
何か聞けたら良かったかも。

話を戻します。
昨日の雨で川は増水しているだろうし、条件悪いだろうなあ、と思っていたらやっぱり増水していた。
しかも、三週間ぶりとあって、草も生え放題でぼうぼう。(^^;

まあ、期待しない方がいいかなと思い、ぼちぼちと撮影開始。
現場に到着して出迎えてくれたのは相変わらずでっかいアオサギ。

警戒心が強いので、私を認識したらすぐに飛び立って上流の方へ。


比較的すぐに登場してくれたのが、セグロセキレイ。しかも、幼鳥も一緒。初めて見ました。
成鳥と違って灰色なんですね。



しばらくしたら、飛んで場所を移動。
橋の上へ。

しかし、親の方は膨らんでしまってます。休憩モードに入ってますね。多分。(^^)
幼鳥の方はもの足りなさそう。
結構鳴いてました。


ようやく、重い腰を上げて、羽を伸ばして伸びをしてます。



が、またしても、休憩モード。(^^)

いいのか、それで。(^^;


関係ないけど、道路の端に咲いている花に止まっていた蝶。
カメラを近付けても逃げませんでした。




ふと水面を見ると、何か浮いている。


鳥の羽です。
色と大きさからすると、アオサギの羽だったかもしれません。


あと、ツバメの飛行シーンも連写で何枚も撮ったけど、小さいので公開は無し。(^^;
それと最近は出来れば動画も撮影するようにしてます。ツバメの鳴いてる姿や先に書いたセグロセキレイ親子の様子も撮影しました。
アオサギの飛び立つところも撮りました。
そして、二度カワラヒワを目撃、一枚撮影。すぐにどこかへ行ってしまいました。


というわけで、今日はカワセミの目撃すら無し。
そろそろ帰ろうかなあ、と思ってなんとなく川上の方を見てみると、電線の上に止まっている一羽の鳥。



すぐに何か違うと分かりました。
この撮影場所で電線に止まる事が多いのはスズメ・セキレイ・ツバメ・カワラヒワといった小鳥系。
大きくてもムクドリ位。
しかし、今止まっているのはさらに大きい。ヒヨドリ位の大きさがある。
これは、もしや!







イソヒヨドリ降臨! \(^_^)/

青い体にレンガ色のお腹。
カワセミ程ではないけど、これはこれで独特の綺麗さです。
最後の最後でイソヒヨドリが見られて嬉しい。
しかも、カワセミ撮影場所に姿を現してくれるとは。
やっぱりいい場所だ、ここは。(^^)

しかし、連写と動画を合わせると、463ファイル。(^^;
景気よく撮影したなあ。
Posted at 2013/06/16 20:47:34 | コメント(3) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「@Yasukun009 うちの場合だと、大体2年が電池寿命です。」
何シテル?   11/23 21:10
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation