• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2013年08月31日 イイね!

今日のオフ会は中止になりました

色々とありまして、なかなか確定情報が出せなかったのですが…。

本日、予定していたHCOC大阪のオフ会は中止になりました。
中止の主な理由はやはり天気ですね。
台風の接近と、夜に雨になりそうな予報だったことに加え、最近の豪雨はあまりにも極端過ぎて、危険なので。

大事な車が冠水したりしても嫌ですしね。

安全を考えたら中止する決断も必要ですから。

てなことを書きながら、明日は明日で、ドライブオフの参加などを予定しているのですが。(^^)

いずれにしても、自然が相手の時は無理をしてはいけません。
安全を考えて動きましょう。(^^)/
Posted at 2013/08/31 22:02:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2013年08月30日 イイね!

今年の「夏休み子ども科学電話相談」が終わった

今年の「夏休み子ども科学電話相談」が今日終わりました。
放送回数は全20回。

今年は初めてラジオ付きICレコーダーへ録音機を移行した最初の年で、実戦投入も初めてでした。
勿論、事前の動作テストを兼ねた録音は何度もやって、本番に挑んだわけです。

それでも、失敗の危険性があるので、二台体制で録音。
それぞれの機種で一回ずつ録音に失敗したものの、違う日の失敗なので、録り逃しはなし。(^^)
失敗の内容は電池切れとメモリカードの容量オーバー。(^^;
情けない。(^^;
お蔭で、どの位電池がもつのかが分かりました。

かなりお手軽に録音出来ることが分かりましたので、いいですね。
ラジオ好きにはいい商品です。

Hi-MDで録音してた時はHi-LP(64kbps)録音でしたが、今回は贅沢にリニアPCM。
サンプリング周波数はAMラジオ録音なので、少し落としてますが、十分です。
もう一台の方はADPCMなので、リニアPCMの4分の1程度の圧縮にしかなりませんので、ファイルサイズもそこそこあります。
全部保存するのですが、なんと、片面一層のBD-RE(25GB)に入らない。(T_T)
25GBを越えてるとは。丁度在庫処分で買った片面二層のBD-RE(50GB)があるので、それに入れてみよう(なんということだ)。
動画じゃなくて、音声だけなんだけど。ま、リニアPCMで贅沢に録音したからねえ。

毎年聞いてますが、面白いです。
科学の知識も得られるし、勉強にもなります。
まあ、時々論点がずれたような回答になってることもありますが、子供に分かるように説明するということは、大人にも分かりやすいわけです。
定番の質問は、大体毎年ありますけど、それ以外のとんでもない質問が出てきた時が楽しいんです。
回答する人が説明に苦しんでることがありますからねえ。(^^)

来年も楽しみだなあ。(^^)
Posted at 2013/08/30 22:03:36 | コメント(2) | トラックバック(0) | ラジオ | 音楽/映画/テレビ
2013年08月29日 イイね!

自動運転車についての反応

昨日、自動運転する車のことを書いたわけだけど、意外と否定的な反応が多いですね。
ということは、開発や商品化は進めるべきですね。
大抵の場合、新規開発技術や商品開発とかには反対が付き物ですし、反対を突破して開発して普及したり成功したりしていますしね。
時代に対して進み過ぎていたりすると、理解されなかったりすることが多いので、反対されることがほとんどです。
そして、そういう物は後年になって評価されるわけです。
大体パターンですね。

一番の問題は信頼性でしょう。
故障したらどうするのか、事故を起こしたら誰の責任になるのか、とか。

故障したらどうするのか、という話ですが、今の車も故障はあり得るわけですので、どのような対策がとれるかとかも、開発項目に入っているようです。
車の判断した行動を否定する動作を人間がしたとしても、基本的には人間の操作が優先されるようになるでしょう。

この人間優先操作に関しては、航空機の事故が教訓にもなっていると思います。
着陸に失敗して事故を起こした旅客機があったんですが、自動操縦による操作と人間の操作が衝突して、人間が操作しても自動操縦操作がそれを覆してしまうことを繰り返したため、墜落した、ということがあったわけです。
この時の教訓から、自動操縦であっても、人間の操作が優先されるようになりました。

車に関してもこの理屈を適用するでしょうし、現状でも適用されています。
レーダー制御付きクルーズコントロールや追突軽減ブレーキ等の、車が判断して動作する機能においても、人間の操作が優先されるようになっています。

みんカラというSNSの性格上、車の好きな人が多いでしょうから、運転も自分でしたい人がほとんどでしょう。
自動運転なら、電車やバス(公共交通機関)でいいのでは、という話もあります。
これについては、個人的な経験からしても、公共交通機関が無い場合はどうしようもありません。
あったとしても、営業時間外もどうしようもありません。
自家用車だけを見ているとそう思うかもしれませんが、これが業務用の車だとまるっきり事情が変わってきます。
旅客機の自動操縦は怖いとか、故障したらどうするのとか、そういう話は聞いたことがないんですが、車だと身近なので心配なんでしょうかね。

夜行バスが悲惨な事故を起こしたことがきっかけで、バス(高速バスだけだったかな)に追突軽減ブレーキシステムの搭載が義務化されました。
もし、自動運転システムが搭載されていれば、次の停留所まで行って止まることも出来たかもしれません。

運送のトラックにおいては、特に長距離移動だと、荷物の積み下ろしに体力を温存することが可能になります。
短距離移動であっても、手積み・手下ろしだと、やはり体力は温存しておきたいわけです。
荷捌きした後に自分で運転するのは、大変なんです。
かなり事故は減ると思います。

事故は減るんでしょうか、という疑問もありましたが、使い方を間違えなければ、減ると思います。
追突軽減ブレーキシステム程度でも自分は助かっています。
つまり、一回は事故が減らせたわけです。
この体験については「シビックハイブリッド、危機一髪 実体験」で書いています。
使い方を間違えれば、こういったシステム関係無しに、良くないのは自明の理です。

タクシー業界は頭が痛いかもしれません。

法律の問題は改正することで対応するでしょうが、車が単独で走る(人間が乗っていない状態)のは多分、許可されないでしょうね。これが許可されれば、自分の車に駅まで迎えに来てもらうとか、自分で駅前まで運転して行って、駐車場に預ける代わりに、車に家に帰ってもらうとかが可能になります。

免許がない人が運転席に乗ることもやはり、許可されないでしょう。

いわば、車の形をしたロボットですね。
ホンダの場合はアシモの技術が応用可能でしょうし、既に別枠で開発しているかもしれませんね。

全部の車に搭載されるわけではないですから、必要ないと思う人は搭載しなければいいだけですし、欲しい人は搭載するでしょう。
まあ、メーカーオプションの一つになるか、専用車が出来るかもしれません。
技術という物は、使えない、というのと、使えるようにしておいて使わない、では意味合いが全然違います。
VSAでもOFFすることが出来るようになっていますよね。VSAが付いていない場合は使うこと自体が不可能ですが、付いていてOFFするのだと、必要になったらONにすることが可能です。

自動運転する車としてはナイト2000が理想ですけど、いよいよ日本車で実現する時が近付いてきてると思うとワクワクします。
Posted at 2013/08/29 21:27:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年08月28日 イイね!

日産自動車、自動運転の取り組みを発表

今日はこのネタに触れないわけにはいかないでしょう。(^^)
日産自動車が自動運転する車を2020年までに発売するということです。

実は既に公開されていて(全く同じかどうかはともかく)、私もネタとして書いています。
自動運転」のタイトルで2012/10/20に書いたものです。

新聞やニュースでも報道されたので、知っている人が多いと思いますが、ついにここまできたか、という感じです。
やはり、懸念事項としては法律の絡みですね。まあ、これは法改正で対応するでしょう。

スバルもIVX,IVX2と開発してきてますので、他のメーカーも開発はしているでしょうけど、あまり表には出てきませんね。
レーダー制御付きクルーズコントロールや追突軽減ブレーキ、レーンキーピングアシスト等の技術はこういった自動運転技術の一部分を抜き出したようなものですし。

事故を起こさない車を作ろうと思うと、車が自分で状況を判断するしかないわけで、自動運転というのが現実味を帯びてくるわけです。
理想はナイト2000ですねえ。(^^)

今年は2013年ですから、2020年というと、あと7年ですか。
自分が生きている間にお目にかかれそうです。
どんな仕上がりになるか分かりませんが、楽しみです。
Posted at 2013/08/28 21:13:41 | コメント(3) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年08月27日 イイね!

シャア専用オーリスの市販モデル初公開

最近のトヨタもノリがおかしいので面白いですね。

シャア専用オーリスの市販モデル初公開

本当に発売です。
ピンクのクラウンも来月に発売されますし(予約しないといけないけど)。

ホンダも大概おかしいですが、ホンダならやりかねない、という気もするのでいいのですが、トヨタはあまりこんなことをするイメージが無いので、ちょっと違和感がありますね。

でも、面白いのでいいです。いいぞ、もっとやれ! って感じ。(^^)

成功するかどうかは分かりませんが、こういう企画はやってみてなんぼ、でしょうから、色々とやってみれば面白いですね。

さすがに試乗車は無いだろうなあ。(^^;
地元のネッツトヨタに展示車でも来たら見に行くのになあ。
Posted at 2013/08/27 21:03:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation