• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2013年11月25日 イイね!

N-WGNのカタログをもらってきた

N-WGNのカタログをもらってきました。
シビックハイブリッドのオイル交換ついでにオデッセイに乗った事は書いた通り。

はてさて。
最初はライフの時期モデルがこれになるのかと思っていましたが、どうもそうではなく、新型車として登場しました。
ライフもまだ残ってますが、前回の新車販売数のデータを見ても、かなり悲惨な事になってます。
N BOXとN-ONEの登場により、ライフの販売数は落ち込む一方でしたので。
そこへ、このN-WGNですから、ほとんどトドメを刺されたようなものでしょうね。
ライフが次のモデルチェンジで登場するのかどうかが気になります。

まだ試乗はしてないので、カタログを見ただけの感想ですが。
車格的にもライフくらいですね。
大きさもほぼ同じ。
少しN-WGNの方が背が高い程度。

燃費は29.2km/Lと現行ライフの19.6km/Lから一気に10km/L近く向上。
ここでいつも問題にしていた燃料タンクの大きさを見てみますと、30Lになってました。
N-ONEが35Lあるので、削られたかな、と思ってました。
まあ、Nシリーズとしてみたら、削られたと思うでしょうね。
ところがです。現行ライフの仕様を見てみると、30Lになっていました。あれれ?
しかも、4WD仕様が31Lと4WDの方が1L多いという妙な仕様です。
まさか後期型でこうなったのか、等と考えたりして前期型の資料も見てみるも、同じく30L。

ということは、削られてはいないと言う事になるのかな。
というか、N BOXやN-ONEが35Lに増やされた、と見るべきなのでしょうか。
そう考えると、重量的に不利になるにもかかわらず、27km/Lを達成したN-ONEはある意味凄い気がしてきました。
やっぱり、ホンダのすることはおかしい。(^^)
そこがいいんですが。

アルトエコがまたしても改良を加えて12月に35km/Lという燃費で登場しますが、何をどうしたんでしょうね。
さすがにあれ以上燃料タンクを削る事はしていないと思いますが。

位置的にライフの後継のような車にも思えますので、そう考えると、性能的にあらゆる面で向上していて、価格が113万1000円~というのは、妥当なところなんでしょうかね。
アイドリングストップ機能と各種安全関連装備が追加されているだけでも、98万円~のライフと比較すると、差額的にもそんなにおかしくはない、といったところなんでしょうね。

こうなると、N-ONEの販売数が落ちそうですなあ。
N BOXも多少は落ちるかな。
ワゴンRとムーヴにどの位影響が出るか、あとデイズ・eKワゴンもね。

試乗してみないと駄目ですよねえ。走りが分からんもんな。
Posted at 2013/11/25 22:04:20 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月24日 イイね!

新型オデッセイに乗ってみた。

新型オデッセイに乗ってみた。昨日の広島県行きのせいで、走行距離が一気に進み、オイル交換のタイミングが来てしまいました。
さすがに、朝7時に帰って来たので、午前中はくたばって寝てました。午後からディーラーへ。
ディーラーへ行ってからはガソリンの給油。広島往復で、当然行きは満タンにして出発しますが、帰ってきたらかなり減ります。今週分の通勤に支障が出ても困るので、入れに行きました。
メーター表示で4分の1程残ってましたから、燃費は伸びてる方ではあるんですけど、本人は不満なんですね。

さて、N-WGNの発売直後という事もあり、来客数が多く、来客の車もダイハツの軽自動車とかがありました。
担当氏と久々に話をしましたが、N-WGN目当ての人が結構多いそうです。
注目されてるようですね。カタログも当然確保。(^^)
それについては、また後日。

オイル交換作業が終わるまで待たないといけないので、ただ待つのも退屈ですから、試乗車に乗ります。
新型オデッセイです。
その内、新型フィットハイブリッドも燃費計測やり直さないとね。

姿については他のサイトやホンダのサイトで見て頂ければいいとして、乗り心地など。
さすがにミニバンですし、重量もそれなりにありますから、乗り心地はいいです。重量感があって、多少の段差があっても、跳ねるような動きも無いです。
加速もいいです。踏み込めば十分力強かったです。
車内も広いです。
で、燃費。これを計るのが楽しみだったりします。(^^;
試乗コースは毎度の事で、自分一人で勝手に走りに行きます。燃費の比較をするので、コースもいつもと同じです。
ただし、今回はあえてECONモードをONにせず、OFFで最初から最後まで走りました。
なので、一般的な条件としては、わざと不利(?)な状況で試してみたわけです。
前のオデッセイに乗った時はECONがONだったような気もします。その時は13km/L程度でした。
で、今回は12.4km/L。
踏み込んだりもしての数字ですし、ECONがOFFなので、悪くはないと思います。2400ccのエンジンという事を考えても前より車体が大きくなっている事を考えても、いいのではないかと。
まあ、私の運転が下手な可能性もありますが。(^^;
車のクセも把握して、運転になれればもう少し伸ばせるかな。
試乗してみたい車がたまってきたので、そろそろ試してみたいところですが、野鳥撮影にも行きたいので、悩みますね。
Posted at 2013/11/24 18:19:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2013年11月24日 イイね!

昨日は広島県三次市へ行って来ました。

昨日は広島県三次市へ行って来ました。昨日は毎年恒例になっている広島県三次市の知人の所へ遊びに行ってきました。
いつもなら、9月頃に行ってますが、今回は向こうの都合もあり、11月に延期になってました。
出発は夜中の3時半。
9時頃到着の予定が少し遅れて9時20分位だったかな。
速度的にも飛ばしていくわけではないし、途中でどうしても眠気に負けて仮眠するので、時間はそこそこかかります。
特に今回は眠気が強く出て、行きであるにもかかわらず、3回程仮眠を取りました。一回10分位ですけどね。
このせいで到着がずれ込んだわけです。
それと、最初からこの調子だったので、運転もクルーズコントロールにほぼ任せっぱなし。
なので、燃費もあまり伸びずでした。(^^;
往復で693.4km走って22.5km/Lですから。これだけの距離を走ってると悪くても23km/Lは越えてて欲しいところです。

で、行きでこの調子だと帰りはもっと酷いわけで…。(^^;
向こうを出発が19時頃、帰り着いたのが7時頃。なんと12時間もかかりました。当然、原因は眠気。
何度も休憩で寝ますが、ほとんど効果がなく、走り出してすぐに眠くなります。
あと、目覚ましをセットするのを忘れて寝てしまったというのも、遅くなった理由ですかね。(^^;

行きのもやが凄かった。


高速を降りて、広島県の世羅町を走ってる時でもかなり強烈なもやが。
盆地だからでしょうかね。気温は1℃まで下がってました。寒いはずです。


ちなみに、行きの途中で54321kmと54545kmを達成。(^^)



ルートは中国自動車道は使わず、阪神高速~第二神明~加古川・姫路・太子バイパス~龍野西ICから山陽自動車道~尾道自動車道と走り、高速代を節約。
帰りはこの逆を走りました。
一般道を挟んでいるルートですが、中国自動車道で行った時と到着時間がほとんど変わらなかったりします。前回からこのコースで走るようになりました。

まあ、行って何するわけでも無く、今回はちょっとしたビデオ編集(しかも、途中で終わってるし)と雑談であっさりと時間が経ってしまい、帰路に。(^^;
楽しい時間はすぐに経ってしまいますねえ。
余裕があれば、一泊すればもっと楽だし、時間もゆとりが出来るんですが…。

福岡行きも予定してるし、疲労が残らないようにしないと、運転していても眠気が来て駄目ですね。
Posted at 2013/11/24 17:57:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年11月22日 イイね!

明日は広島県三次市へ行って来ます

一年に一回遊びに行っている広島県三次市の年の離れた友人。去年も行きました
かつての仕事の取引先の方だったわけですが、うまが合ったので、いまだに付き合いがあるという…。(^^)
何処でどんな人のつながりが出来るか、分からないものです。
恐らくかかわりが出来て、10年近くになると思う。

というわけで、延期になっていた広島行きは明日となりました。
今夜(深夜)に出発するので、もうすぐ寝ます。

お休みなさい。
Posted at 2013/11/22 21:06:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 旅行/地域
2013年11月21日 イイね!

ヤマハ発動機、自動車事業参入へ

ニュース記事は検索して頂ければすぐに出ると思いますので、簡単に紹介しておきます。

ヤマハがついに自動車業界に参入するようです。
東京モーターショーで二人乗り1000ccの試作車「モティフ」を初公開しています。

2020年までに日本を含めた世界で販売する計画だそうです(これはモティフかどうかは不明)。

光岡自動車の時も驚かれてましたが、今度はヤマハ発動機ですからね。
二輪から四輪へ商売を広げるわけですなあ。
ホンダもスズキも二輪と四輪の両方作ってますからね。

こうなると、残っているのはカワサキですか。
まあ、参入は無いですな。

関係ないけど、明日は朝早めに起きてアイソン彗星を見てみよう。
Posted at 2013/11/21 21:51:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/11 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation