
試乗三台目。(^^)
ヴェゼルハイブリッドです。
原動機はフィットハイブリッドと同じLEB-H1ですが、エンジンの仕様が違います。
最高出力・最大トルクが大きくなっています。車体がフィットより大きくなって重量もあるのでエンジンのチューニング(?)を変更したんでしょうね。
モーターの方は変更がないようです。
ですので、走り出しての加速も十分力強く、不足な感じもしませんでした。
ECONがONでも十分でしたから、OFFならもっといいでしょう。
スポーツモードならもっと凄いかも。燃費を調べたかったのでスポーツモードはテストしなかったんですよね。
試乗コースは毎度のコース。N-WGNを乗って戻ってきたら、ほどなく、ヴェゼルハイブリッド。(^^;
さすがに発売してすぐでしたから、試乗する人や見る人も多かったですね。かなり注目されていたようです。
カタログを見ている人も多かったなあ。
おかげで、N-WGNは空いてたんですが。(^^)
走ってみると結構重量感があり、乗り心地は良好。シビックハイブリッドより重量感がありました。
車体は3ナンバーで幅がありますが、長さはシビックハイブリッドより短いです。
視線も高い位置にあるので、見晴らしもいいです。
細かい事は断言出来ないのですが、ハイブリッドシステムの挙動がやはりフィットハイブリッドと少し違っていた気がします。
どこがどう、というのははっきり分からないのですが、チューニングを変えてあるんだろうなという感じです。
モーター走行はしますが、エンジンが作動しやすいです。車体が重いからでしょうね。
燃費はJC08モードで27km/Lとなっていますが、これは一番下のモデルですので、販売の中心になりそうな中間グレードだと26km/Lになります。
シビックハイブリッドが25.8km/Lですので、シビックハイブリッドと同等の燃費でさらに力強く走れるという…。(^^)
実際、いつもの試乗コースですと、18.8km/Lという結果になりました。

大体、このコースを走ると、19km/L前後になる事が多いんですが、何でだろう?
走り出して踏み込んだりとかもしてるから、条件はよくないです。なので単純に低燃費走行だけしたら、どれくらいになるんだろう。
戻ってきてから、フィットハイブリッドのリベンジをしますかとも言われたけど、さすがに三台も試乗するのは気が引けた。(^^;
前にフィットハイブリッドに乗った時はかなりの雨で、かなり条件が悪かったのでね。
パーキングブレーキがボタン式なので、慣れていないせいか、考えが入ります。
これくらいならすぐに慣れるでしょうけど。
でもまあ、乗ってみて、こういうのもありかな、と思えました。
少し気になったのはi-DCDの変速動作です。加速チェンジは気にならなかったですが、回生ブレーキで減速時に変速してるなあ、と減速チェンジが分かったという事。
別に分かったから何かあるわけではないですが、普段乗っているのが無段変速機ですので、有段変速機が久々なため気になっただけです。
エンジン音は聞こえますが、静粛性は悪くはないと思います。
ラジオや音楽をかけていれば気にならないくらいかな。
スバルのXVハイブリッドと競合するのかな。ひょっとすると。
Posted at 2013/12/24 10:28:17 | |
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