• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2013年12月11日 イイね!

買った太陽電池の使用感、その後

GOAL ZEROのNOMAD 13という太陽電池(ポータブルソーラー発電機)を買ってしばらくたったので、使用感等の続きを。

その後、USB端子接続のエネループ充電器とか、単体のUSB端子から充電するリチウムイオン電池とかを充電したりしてみました。
いずれも充電動作になり、充電する事は可能でした。
設置はいずれも車の中で、ダッシュボードの上に置いてました。なので、発電量的には車のガラスを通しているので、不利な状況です。
また、テストした日が曇ったり晴れたりで、天候としても発電にはよくない状況でした。
さすがに曇天では容量の大きいリチウムイオン電池の満充電は期待出来ませんが、それでも、電池残量表示が容量の増える方に変化しましたので、少しずつでも充電は出来ました。
なので、一番使いやすい方法は、エネループ系の商品ですとモバイルブースターとか最近増えたモバイルバッテリー等の容量の大きい電池に一度蓄電してから目的の機器へ電力を供給するという方法ですね。

晴れたり曇ったりでも、発電量が一気に変化するので、余程の小電力機器でもない限り、直接接続動作は不安定になるでしょうね。
家庭の屋根に設置する太陽光発電でも安定して使うには蓄電設備が必要ですから、やはり、蓄電という手段は重要です。
蓄電しておけば、昼間に発電した電力を夜に使う事も可能になりますし。

確かに、一度蓄電する方法をとると、電力の損失があるので少し損(笑)になりますが、使い勝手を考えると一番いい方法でしょうねえ。

家の日当たりのいい窓に設置すればもっと効率よく発電出来そうです。

ちなみに、この太陽電池で発電して充電してみたリチウムイオン電池で携帯電話の充電をしてみました。
勿論、充電は出来ますけど、これでも一応は太陽光発電から発電した電力で、充電してみた事になります。
屋外にいる時間が長い時はやはり良さそう。

もう少し試行錯誤が必要かな。色々やってみよう。
Posted at 2013/12/11 09:24:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | 趣味
2013年12月10日 イイね!

昨夜、55555km到達(^^)

昨夜、55555km到達(^^)昨夜ですが、家に帰り着く頃に55555kmに到達しました。購入から3年4カ月です。
大雑把な計算で3年で5万km位といったところでしょうか。
3年で5万kmは乗り過ぎ?
どうなんだろう。業務使用の車はもっと凄いでしょうけど、個人使用の車ですからね。
まあ、みんカラ内にはもっとはるかに上を行く強者がいっぱいいるでしょうけど。

通勤で毎日乗ってるから、当然距離は確実に伸びていくんですが、オフ会とかにも行ったりするから、さらに伸びますし、最近では野鳥撮影でもちょこちょこ乗り回してますから、余計に伸びますよねえ。
ここ最近で一気に伸びたのは広島県三次市へ行った事でしょう。往復で700km位だったかな。
さらに年末にはもっと遠いところへ行く予定があるので、さらに距離が伸びるよなあ。

この車は何年もつんだろう。
現在販売されている車(つまり現行の車)の中から買い換え候補を選ぶとしたら、アコードハイブリッドしかないんだよなあ。高いから買えないけど。(T_T)
セダンが好きなので。
カローラハイブリッドは燃費以外の部分で要望が満たされないので、却下です。
Posted at 2013/12/10 09:18:29 | コメント(3) | トラックバック(0) | IMA | クルマ
2013年12月09日 イイね!

新型車ヴェゼルのお知らせ葉書が来た

写真はホンダのサイトを見て頂ければいいでしょう。
ヴェゼル(VEZEL)の横からだけの写真を掲載した葉書がディーラーから来ました。
ハイブリッドの4WDモデルがあるということも表に書かれています。
情報としてはそれだけ。
アコードの時は封書でしたが、このネタ出しがほんとにちょろちょろなので、いかにもお店に来てね~来たら詳しい情報があるよ~、と。(^^)

この車のハイブリッドシステムはフィットハイブリッドと同じi-DCDとのことですので、燃費はどれくらいになるんでしょうなあ。
30km/Lはしんどいかな。
先行予約もやってるよー、という普段送られてくるチラシの中にも書かれてましたが、どの位の反響があるのか、まるで謎です。
ただ、今回の初はハイブリッドの4WDですから、フィットハイブリッドの方も4WDのハイブリッドモデルが出ますね。
確か4WDだけ延期状態でしたからね。
試乗したい車種が増えていくなあ。どうしましょ。(^^;
まあ、落ち着いたら、乗りに行きますかね。
Posted at 2013/12/09 08:36:26 | コメント(2) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2013年12月08日 イイね!

庭で水浴びしていた謎の鳥の正体と初撮影の鳥とか

庭で水浴びしていた謎の鳥の正体と初撮影の鳥とかほとんど習慣化している野鳥撮影ですが、母親から庭にやってくる鳥の話が少し前に出ました。
メジロの事を書いた時にも話に出していると思いますが、冬の間、餌台を設置してあります。
そこに切ったミカンとかを置いてあり、メジロとかが食べに来るのを観察出来るわけです。
ヒヨドリも来ます。
そして、餌台以外に庭石のくぼみに水を入れてあり、水浴びしに来る鳥も居ます。
大きさは丁度スズメとかの小鳥で程よいくらい。
そこにカワガラスが来て水浴びをするので、水がすぐに無くなってしまう、とあきれてました。
しかし、カワガラスがこんな所に来るとは思えません。
恐らく、色や形や大きさからカワガラスだと言っているようです。
となると、私が実際に見ない事には正体が分かりません。
その後、一度撮影の機会がありましたが、撮影失敗。暗かった上にぼけぼけで何か分からず。(T_T)
そしてもう一度撮影の機会が来ました。同じく暗い状況で窓ガラス越しですので、写りはよくないですが、正体は分かりました。

この鳥です。

なんとイソヒヨドリのメスでした。

うちに水浴びに来てくれるなんて嬉しいですねー。(^_^)

そして、本日の午前中。
母親がベランダの端っこに何か鳥がいるというので、見に行くと、タイトルの写真の鳥がいました。
洗濯物を干したりしていても、逃げないというんですね。
肉眼で見た時は逆光で分かりにくかったのですが、振り向いてくれました。

またしても、イソヒヨドリのメス。(^^)
どうやら、縄張りというかなんというか、行動範囲の中にうちの家が入っているようです。
確かにうちの周辺で何度もイソヒヨドリを撮影しています。少し前にはオスを撮影しましたし。
何となく嬉しくなって撮影に出発。(^^)

カワセミ一号地へ行ってみると、今日はカワセミを三回目撃。撮影は出来ずですが。
しかも、三回目の目撃は私の背後から追い越していくような方向に飛んで行った。(T_T)
後ろから来たら分からんがな。思わず、それはないやろー、と言ってしまった。(^^;

というわけで、ここは諦め、ユリカモメを撮影すべく、池の方へ。
しかし、サギだらけで、ユリカモメは少なく、いる場所も遠い。

時々ケンカ(?)もしてたし。
動画も撮影したので分かりますが、結構小競り合いのような事をしてました。
気性が荒いみたいです。

仕方がないので、海の方へ。
以前チュウシャクシギを撮影した河口へ向かいます。ここはいつも行ってる河口とは違う場所です。
途中の波止場でユリカモメの集団を発見。


ユリカモメのもふもふ(かな)


河口付近にはカモ集団。よく見ると、ほとんどホシハジロみたい。(^^;
少し上流の方へ移動。
すると、ユリカモメの幼鳥がいました。

成鳥は嘴と足が赤いんですが、幼鳥は黄色っぽいです。羽にもまだ模様が残っています。

橋の上から撮影してたんですが、コサギがいるのを見つけたら、すぐそばに茶色っぽい別の鳥がいるのを発見。



図鑑でこんな体型の鳥を見た記憶はありますが、名前が出て来ない。
勿論、見た事もないし、撮影した事もない。何だこの鳥は?
帰って図鑑を見てもすぐに分からなかったのですが、色々調べて分かりました。
ゴイサギの幼鳥のようです。
動画も撮影しまして、ダイナミックに糞をする場面も収録出来ました。(^^;
ゴイサギの成鳥は見た事がないんですが、この付近にいるのかな。いるとしたら、何処だろう?

帰りにカワセミ二号地に寄って、イカルチドリも撮影しましたが、暗くて遠かったので、撮影は非常に不鮮明です。
再度撮影に行こう。
Posted at 2013/12/08 20:43:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2013年12月07日 イイね!

円弧動エンジン

なんとなく見つけたニュース記事。
円弧動エンジン

これは一体、なんぞや?

読んでみますと、

「レシプロエンジン」と軽量コンパクトながら高出力を発生する「ロータリーエンジン」の利点を融合した、まったく新しい発想から誕生した構造を有する内燃機関。

だそうです。
性能的にも、

重量は、従来エンジンの10%以下。燃費は、3分の1以下を実現する。

との事で。

実用化されれば凄いですけどね。

ただ、エンジンそのものはガソリンエンジンやディーゼルエンジン以外にも、スターリングエンジンとか蒸気機関などもありますね。

最終的な理想は水を直接燃料に出来るエンジンでしょうね。
これば実用化出来れば、油が無くても動くエンジンが作れますから、産油国は卒倒するでしょうなあ。(^^)
Posted at 2013/12/07 22:31:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation