さすがにここまでくるとかなり深刻になったんでしょうなあ。
ホンダの役員がリコール問題の件で報酬を一部返上する事にしたそうで。
『
「品質保証体制強化」について』という文書も発表しています。
素人目でもまずいんじゃないの、って思いますもんね。
品質管理面の弱点があったと思われても仕方がないですし。
ホンダに限らず、各メーカーリコールはありますよ。
過去にあった三菱のリコール隠し事件以降、各メーカーともリコールを割と出すようになった感じもするけど、出てしまったものはごまかさずにさっさとリコール処理してくれればいいと思ってます。
さすがに連発されても困るけどね。
私がトヨタからホンダへ乗り換えた理由の一つが、不具合に絡む事でもあります。
トヨタの3S-FSEエンジン。
エンストする事があるエンジンだったわけですが、リコールはされず、保証期間の延長だけで済まされました(もしくはエンジンECUの書き換えという選択肢もあった)。
保証は「9年間距離無制限」というものです。
保証期間の延長なので、ユーザーに何かお知らせとかが来る事もなく、色々と自分で調べないと分かる事はありませんでした。
この件に関しても、トヨタのディーラーは色々としてくれましたので、別にディーラーに恨みもないですし、理解もしています。
ただ、メーカー側の対応として、これが保証期間の延長という事でいいの? という疑問がわいた事も事実です。
自分の中では、これがトヨタから離れるきっかけの一つになった、間違いのない事であります。
ホンダに乗り換えて4年以上経過しましたが、ホンダのディーラーもよくしてくれています。
トヨタとはノリが違うところが面白いですけどね。
メーカー側の問題とディーラー等の販売店側の問題はちゃんと分けて考えないといけないですね。
まあ、これを機会にさらなる品質向上をなし遂げてくれるといいけど。
Posted at 2014/10/28 20:52:17 | |
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