きましたきました。ついに来ました。
レジェンドハイブリッドの公開です。(^^)
早速、ちらし(というにはもったいないです)をもらってきました。
わざわざ封筒に入ってて、ページ数は少ないですが、WEBサイトと同じ写真とほぼ同じ内容で紹介されています。
ホンダの販売店に行けば、もらえると思いますが、あまり数が多くはないようで。(^^;
ホンダからのメールマガジンでサイト公開の情報が今日来て、ならば、紙の資料も何かしら店に来ているだろうと電話したら、ありますよと。
用意しておきます、と言ってくれたので、ありがたく頂きに行きました。
行ったら、車から降りる事もなく、いただけました。
駐車場に車を停めていたら、店の中からすぐさまお姉さんが出てきて(担当氏は外出していなかった)、渡してくれました。
これっていいんだか悪いんだか。
そりゃまあ、誰かは車でばればれですがね。
さてさて。
V6エンジンにモーターが三つという、お化けのようなハイブリッド、SH-AWD。(^^;
前輪がエンジンとモーター1基。後輪はモーター2基がそれぞれ左右の後輪を独立して駆動。
これシステム出力はどの位になるんでしょうね。
ちょっと見にくいですが、主要諸元を引用します。
車名・型式 ホンダ・DAA-KC2
トランスミッション 7速オートマチック+パドルシフト
全長 / 全幅 / 全高 4.995m / 1.890m / 1.480m
ホイールベース / トレッド(前・後) 2.850m / 1.630m
車両重量 1,980kg
乗車定員 5名
客室内寸法(長さ / 幅 / 高さ) 2.080m / 1.540m / 1.155m
エンジン種類・シリンダー数及び配置 水冷V型6気筒横置
弁機構 SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量 3.471L
使用燃料種類 / タンク容量 無鉛プレミアムガソリン / 57L
エンジン最高出力 231kW[314PS] / 6,500rpm
エンジン最大トルク 371N・m[37.8kgf・m]/4,700rpm
電動機(モーター)最高出力 (前)35kW[48PS]/3,000rpm
(後)27kW[37PS]/4,000rpm(1基当り)
電動機(モーター)最大トルク (前)148N・m[15.1kgf・m]/500-2,000rpm
(後)73N・m[7.4kgf・m]/0-2,000rpm(1基当り)
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値) 16.8km/L
タイヤ(前・後) 245/40R19 94Y
うーん、16.8km/Lという燃費は微妙ですなあ。
レクサスのGS450hあたりと動力性能的にはかぶりそうなんですが、あっちは18.2km/Lですからね。
ただまあ、レジェンドの方がエンジンは強力みたいなので、どうなんだろう。
他に気になるところとしては、電池の搭載をどのようにしてるかですね。
まあセダンですから、後部座席の後ろのような気もしますが、どうなんでしょう。
だとしたら、トランクの空間圧迫がどの程度なのか。
物が出てみたいと分からないですけど、気になります。
これで、FDシビック級の大きさのセダンが出たら、一通りのセダンが揃うんですが、出ないかなあ。
出ないだろうなあ。
しかし、レジェンドの試乗車、来るかなあ。来て欲しいなあ。(^^;
Posted at 2014/11/10 21:13:54 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ