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AuO2のブログ一覧

2014年11月10日 イイね!

レジェンドハイブリッド、公開キター!\(^^)/

きましたきました。ついに来ました。レジェンドハイブリッドの公開です。(^^)

早速、ちらし(というにはもったいないです)をもらってきました。
わざわざ封筒に入ってて、ページ数は少ないですが、WEBサイトと同じ写真とほぼ同じ内容で紹介されています。
ホンダの販売店に行けば、もらえると思いますが、あまり数が多くはないようで。(^^;
ホンダからのメールマガジンでサイト公開の情報が今日来て、ならば、紙の資料も何かしら店に来ているだろうと電話したら、ありますよと。
用意しておきます、と言ってくれたので、ありがたく頂きに行きました。
行ったら、車から降りる事もなく、いただけました。
駐車場に車を停めていたら、店の中からすぐさまお姉さんが出てきて(担当氏は外出していなかった)、渡してくれました。
これっていいんだか悪いんだか。
そりゃまあ、誰かは車でばればれですがね。

さてさて。

V6エンジンにモーターが三つという、お化けのようなハイブリッド、SH-AWD。(^^;
前輪がエンジンとモーター1基。後輪はモーター2基がそれぞれ左右の後輪を独立して駆動。
これシステム出力はどの位になるんでしょうね。
ちょっと見にくいですが、主要諸元を引用します。


車名・型式    ホンダ・DAA-KC2
トランスミッション    7速オートマチック+パドルシフト
全長 / 全幅 / 全高    4.995m / 1.890m / 1.480m
ホイールベース / トレッド(前・後)    2.850m / 1.630m
車両重量    1,980kg
乗車定員    5名
客室内寸法(長さ / 幅 / 高さ)    2.080m / 1.540m / 1.155m
エンジン種類・シリンダー数及び配置    水冷V型6気筒横置
弁機構    SOHC ベルト駆動 吸気2 排気2
総排気量    3.471L
使用燃料種類 / タンク容量    無鉛プレミアムガソリン / 57L
エンジン最高出力    231kW[314PS] / 6,500rpm
エンジン最大トルク   371N・m[37.8kgf・m]/4,700rpm
電動機(モーター)最高出力  (前)35kW[48PS]/3,000rpm
               (後)27kW[37PS]/4,000rpm(1基当り)
電動機(モーター)最大トルク (前)148N・m[15.1kgf・m]/500-2,000rpm
               (後)73N・m[7.4kgf・m]/0-2,000rpm(1基当り)
JC08モード走行燃料消費率(国土交通省審査値)    16.8km/L
タイヤ(前・後)    245/40R19 94Y


うーん、16.8km/Lという燃費は微妙ですなあ。
レクサスのGS450hあたりと動力性能的にはかぶりそうなんですが、あっちは18.2km/Lですからね。
ただまあ、レジェンドの方がエンジンは強力みたいなので、どうなんだろう。

他に気になるところとしては、電池の搭載をどのようにしてるかですね。
まあセダンですから、後部座席の後ろのような気もしますが、どうなんでしょう。
だとしたら、トランクの空間圧迫がどの程度なのか。
物が出てみたいと分からないですけど、気になります。

これで、FDシビック級の大きさのセダンが出たら、一通りのセダンが揃うんですが、出ないかなあ。
出ないだろうなあ。
しかし、レジェンドの試乗車、来るかなあ。来て欲しいなあ。(^^;
Posted at 2014/11/10 21:13:54 | コメント(3) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2014年11月09日 イイね!

シビックハイブリッドで新型デミオ(ディーゼル)の試乗コースを走ってみた

シビックハイブリッドで新型デミオ(ディーゼル)の試乗コースを走ってみた新型デミオのディーゼルエンジンの感動も冷めやらぬ本日、我がシビックハイブリッドで同じ試乗コースを走って比較してみました。

燃費に関しては21.9km/Lで21.5km/Lをかろうじて上回ったものの、これでは実質的な負けですな。(T_T)
まあ、車体の大きさから重量から全然違うんで、単純比較は出来ないんですけどね。
それと、昨日と違って今日は雨。路面状態も違います。
他には、家から現場までの移動がありますので、暖機は終わっています。これに関しての条件は同等ですね。
あと、加速性能を試すのに踏み込んだりしたわけですが、同じような場所で踏み込んで同じような事をしています。

一回目の踏み込みは発進してすぐくらいでまあまあの加速。
二回目の踏み込みはバイパス合流での加速レーンなので、結構踏み込んでます。

先日の夕方遅くの時間と、本日日曜日の午前中の時間帯では交通量も違う為、途中の走行も似たようにはならず、どちらかといえば、若干スローペース気味になってしまいました。
それでもまあ、比較しましたよ。

二回目の加速でIMAバッテリーが無くなり、充電モードに。(T_T)
圧倒的に不利な状況になったわけですが、それでもなんとか上回ったという、いいんだか悪いんだか。

ならばということで、充電モードに陥らないようにと、再度出発地点に戻り、強制充電で満充電にしてから、もう一度出発。

またしても、二回目の加速の時に、本線に接近した二台の車が…。
タイミング的にこちらが減速するか、思いっきり加速して前に入るかを迫られる状況に。
減速すると再加速が余計に必要になり、条件がずれてしまうと考えた結果、前に入れるだけの加速をしたんですが、結局、一回目より余計に加速する事になり、またしても条件悪化。orz
何をやってるんだか。
元気にi-VTECの音が出てましたが。(^^;

結果、一回目より燃費悪化。(T_T)
21.8km/L。悪いといっても、0.1km/Lですが。


中間加速の感じ方は恐らくデミオの方が勝っていると思います。
シビックハイブリッドの方が遅いでしょうね。
6ATとCVTという違いがあるので、反応の仕方も違いますから。
デミオの6ATだと、キックダウンの間が開いてから加速がグイーンと来るんです。
ですが、シビックハイブリッドだと、モーターのお陰で即座に反応するんですがCVTなので、デミオみたいな分かりやすい反応はなく、いつの間にか加速してる感じです。
言葉で表現しづらいんですが、普通の加速がフニャーッとした加速だとすると、フニャ、みたいな。(^^;
CVTにしては反応は速い方だと思うけどね。

で、エンジンの仕様を見てみます。

デミオ・1500cc ディーゼルターボ
 最高出力 77kW(105PS)/4000
 最大トルク 250N・m(25.5kgf・m)/1500-2500

シビックハイブリッド・1300cc 3Stage i-VTEC+IMA
 エンジン最高出力 69kW(94PS)/6000
 エンジン最大トルク 121N・m(12.3kgf・m)/4500
 モーター最高出力 15kW(20PS)/2000
 モーター最大トルク 103N・m(10.5kgf・m)/0-1160
 システム出力 85kW(115PS)
 システムトルク 167N・m(17kgf・m)

デミオのトルクが凄い。
それにしても、世代の差は明らかですね。
シビックハイブリッド(FD3)の登場は2005年。新型デミオは今年の2014年。
その差、9年。
まあ、見方によっては9年でハイブリッドと普通のエンジン車の差がこれくらいと見るか、こんなに違うと見るかで、変わると思うけど。

ホンダも国内でi-DTECのディーゼルエンジン搭載車を売ってくれないかなあ。
いいと思うんだけどなあ。
Posted at 2014/11/09 18:23:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | クルマ
2014年11月08日 イイね!

新型デミオ(ディーゼル)に乗ってみた

前に新型デミオのガソリン車(13S)に乗ってみましたが、マツダのディーラーからディーゼル試乗車が入ったとの連絡がありまして、本日試乗に行ってきました。

車は赤のディーゼル車でグレードはXD Touringとの事でした。6ATです。
装備的にもかなりいいものが付いています。この車には車線逸脱警報システムまで装備されてました。
クルーズコントロールも自動ブレーキシステムも付いてました。結構贅沢な内容です。
小さい高級車ですね。まるで。

最初に燃費を書いておきます。
暖機は終わった状態ですので、条件はいいです。その辺を留意して下さい。
周辺地域をぐるっと一周しただけですが、21.5km/L行きました。
加速性能を試すのに踏み込みも途中で二回程ですがやってます。それでも、その後丁寧に乗れば20km/Lを超えてきましたので、車の癖を把握して燃費に気をつけて走れば、23~24km/L位は行きそうです。
いいですね。

店を出てから少し離れた所まで、営業さんが運転し、途中で交代するという試乗でした。
燃費は交代して私が運転を開始した所からお店に戻るまでです。

乗り込んでみますと、まあまあエンジン音が聞こえます。
特にアイドリング時にはディーゼルエンジンらしい音が聞こえます。特にうるさいわけでもないですけど、個人的には懐かしい感じがしました。
巡行しだすとエンジン音は特に気になりません。意識しない分にはガソリンエンジンかディーゼルエンジンかは分からないと思います。
60km/h位の巡行で1250rpm位だったかな。
あと、60km/h位までの速度だと5速までしか使わないみたいです。
6速は高速走行しないと使わないかもしれないです。

発進加速も十分力がありますし、中間加速もかなりのものでした。
加速に関しては踏み込んでから加速開始まで少し時間が空くのですが、キックダウンの変速動作が入っているんだと思います。
それはいいとして、その後加速が始まるんですが、これがもう。(^^)
グイーーーーン(キターーーッ!!!!)、みたいな感じ。(^^)
びっくりしました。
1300ccのガソリン車よりも強烈です。
車体の大きさとか重さが全然違うので単純比較は出来ないですが、シビックハイブリッドの中間加速が負けたかも、と思ったくらいです。(^^;
6ATとCVTの違いもあるから反応速度も違うんだけどね。

明日同じコースをシビックハイブリッドで走って燃費比較しようかなと思っているくらいです。

ガソリン車との価格差が50万円近くあるので、ハイブリッド車を買うのとたいして変わらないんですが、普通のエンジン車を買うのであれば、このディーゼルはいいです。ありだと思います。
個人的にもちょっとフラッと来ましたから。(^^;

それと、ハンドルはちょっと重かったかな。
ガソリン車よりエンジンが重たいので、峠道等のクネクネカーブとかを攻めたりするのは旋回性能からしてやめた方がいいかも。
ちょっと曲がりにくい印象があるかも。まあ、その程度ですが。

車通勤とかには良さそう。
欲しいと思えました。買えないけど。

これはきっと売れるだろうね。
Posted at 2014/11/08 21:10:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | ディーゼル | クルマ
2014年11月07日 イイね!

2014年10月の新車販売台数

2014年10月の新車販売台数です。

それでは販売台数を見てみましょう。

普通車
第1位 アクア(18031)
第2位 フィット(13506)
第3位 プリウス(13183)
第4位 ヴォクシー(10735)
第5位 カローラ(8407)
第6位 ノート(8036)
第7位 ヴェゼル(7663)
第8位 ハリアー(6665)
第9位 ノア(6550)
第10位 デミオ(6102)

報道でもありましたが、駆け込み需要の反動と消費税増税の影響で台数が落ち込んだままになっています。
まあ、当然といえば当然でしょうか。
毎度の事ながら、上位3位は毎回顔ぶれが同じです。
ハリアーが8位に来たのはびっくりですね。高いのに。(^^;
それと、ついにデミオが登場。新型車効果ですね。まだ伸びるでしょう。
これからの反応がどうなるか期待です。


軽自動車
第1位 タント(16237)
第2位 N BOX(13988)
第3位 ワゴンR(11900)
第4位 ハスラー(9936)
第5位 N-WGN(9388)
第6位 ミラ(9167)
第7位 デイズ(8609)
第8位 スペーシア(8090)
第9位 アルト(7789)
第10位 ムーヴ(7524)

相変わらずタント強し。(^^)
しかし今回は台数でアクアに負けてしまいました。
とはいえ、軽自動車として当たり前のように1位ですから凄いものです。(^^)
その代わり、ムーヴがどういうわけか、下がり続けています。
2位はN BOXですが、現在でもしぶとく売れ続けています。
N-ONEは12位(2486)で、9月と順位は同じです。
ダイハツの新型コペンは、さらに台数が減って886台となっていました。なかなか厳しいものがあります。

いずれにせよ、全体的な台数は数字を見ても分かる通り、落ちています。
この傾向はもうしばらくは続くでしょうね。
Posted at 2014/11/07 20:27:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2014年11月06日 イイね!

シジュウカラが来てくれた(^^)

シジュウカラが来てくれた(^^)11月3日。文化の日。
庭にシジュウカラが来てくれました。
普段、あまり聞かない鳴き声が聞こえたので、外を見ると、電線に小鳥が。
シジュウカラだったわけです。
頻繁に見られないので、慌てて撮影しましたが、窓ガラス越しなので、不鮮明です。迂闊に窓を開けて逃げられても嫌なので。
可愛いんですよね。これがまた。(^^)


庭木に移動。

首からお腹にかけての黒い模様が、ネクタイをしているようです。
図鑑にも黒いネクタイをする、なんて書かれています。(^^)

庭石に張り付き、生えている苔をついばんで落としてました。
虫でもいたんでしょうかね。


家の人間もなぜ苔が下に落ちていたのか、ようやく分かったようです。(^^;
犯人はシジュウカラだったんですね。(^^;


メジロもヒヨドリももう来ているので、これからにぎやかになりそうです。
これで、イソヒヨドリのオスが来てくれたらもっと嬉しいんですけどねえ。
メスはもう何度も来ているから、これからも来るでしょう。
ツグミとジョウビタキも来るかな。
楽しみです。
Posted at 2014/11/06 21:16:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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