• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年11月05日 イイね!

頼むからもうちょっと走ってほしい その2

頼むからもうちょっと走ってほしい その2以前、「頼むからもうちょっと走ってほしい」というネタを書いた。
2013年の事である。
その時の車はクラウンだった。
今回はローバーである。416SLiとエンブレムが付いていた。調べてみると、ホンダのエンジンを搭載しているらしい。(^^;
ナンバープレートの分類番号も二桁だったので、長年、大事に乗っているのだろう。
それはいい。
そんなことではないのだ。

地元の幹線道路である。真っ直ぐ行けば隣の県へと続く峠道につながっている主要な道路である。
紅葉マークが付いていたから高齢者であろう。じっちゃんかばっちゃんかは不明だ。
とにかく遅いのである。
40km/hも出ていないのである。
30km/h台だった。しかも、やたらとブレーキを踏むのだ。

法定速度が40km/hだったとしても、30km/h台だから間違いではない。むしろ、法的にあなたは正しい。

だが、しかし、しかしである。

幹線道路である。主要道路である。
頼むから、もう少しの流れに乗って走って頂きたいのである。

ちなみに、交差点の信号待ちでローバーが先頭になり、私がその後ろに付いた。
そして、ローバーは左折した。
私も左折だった。
曲がる時のローバーの時速は15km/h。
その後、40km/h台まで加速するのに随分と時間をかけていた。
なお、私はこの信号待ちまでブレーキを踏まなかったが、ローバーは何度もブレーキを踏んでいた。
少しカーブにさしかかったらブレーキ、カーブで対向車が来たらブレーキ、という風に。

私は途中で曲がったので、ローバーのその後は知らない。
知りたくもない。

もう一度言う。
頼むから、もう少しの流れに乗って走って頂きたいのである。
Posted at 2014/11/05 20:35:50 | コメント(5) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月04日 イイね!

見かけたもの その12

見かけたもの その12見かけたもの。
正確には見かけたものというよりは、見かけた状況というべきか。まあいいや。

弥富野鳥園へ行く途中の事。
名古屋市内を突破するコースだった事もあり、当然ながら、名古屋市内を走ります。当たり前ですが。
以前、仕事で名古屋市内に来た時も思った事ですが、トヨタ車が多い。
とにかく多い。(^^)

そして、三車線道路で信号待ちになった時の事です。
私の車は真ん中の車線です。
その私の前に銀色のプリウス。その前はプリウスα。
左斜め前に赤いプリウス。右斜め前には黒いプリウスと黒いアルファード。
既にここまででお腹いっぱいなんですが、まだ続くんです。
私の左にエスティマが来て、さらにその後ろにまたエスティマ。(^^;
右側にはヴォクシー(かノアだったと思う)が来て、そらにその後ろにまたプリウスα。

整理します。
右側車線先頭から、真ん中、左側車線の順に車名を列挙します。

プリウス・アルファード・ヴォクシー・プリウスα
プリウスα・プリウス・シビックハイブリッド
プリウス・エスティマ・エスティマ

別に何かしたわけでも、何かあったわけでもないんですが…。
そりゃあ、わたしゃホンダ車ですよ。しかもマイナーなシビックハイブリッドだったりしますけど。
何というか、変な気分というか、気配というか…。(^^;
言葉に出来ないような気持ちになった事は確かです。はい。
Posted at 2014/11/04 20:17:56 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年11月03日 イイね!

弥富野鳥園に行ってみた

弥富野鳥園に行ってみた雨の心配の為、お茶会の参加もほどほどにして弥富野鳥園に行ってみました。
上郷SAから豊田ICで降りて、そのまま下道で行きました。
特に地図も何も調べていないので、道はカーナビ任せでした。
天白区を西へ突破するようなルートでした。かつて、仕事で走った事のある道にも出て、ああここかあ、みたいな事もありました。

先日書いた通り、弥富野鳥園に到着時の燃費は以下の通り。

移動にかかった時間は1時間40分位。途中コンビニに寄ったりもしたので。

駐車場はそこそこの広さがありましたが、止まっていた車は5台くらい。
私の到着直後に車が1台来ましたが、その方たち(男女一組)以外は駐車場付近で人の姿が見えず。
鳥の鳴き声は聞こえますが、人はほとんどいないみたいな感じでした。
野鳥園といっても、駐車場周辺は公園というか庭園みたいな感じ。

パノラマ撮影。

ちなみに、案内看板。


保護地内には入れないので、案内図の右下部分のみが自由に移動出来る範囲。
以下はその部分の拡大。


本館の左上にある池とかが一番肝心な場所といえますが、本館からでも距離が遠く、かなりの望遠レンズが必要になります。
960mm相当の望遠でもこんな感じ。



サギとカワウとカモ類とカメ位の判別しか出来ないです。
カモも嘴の大きさからハシビロガモかなあ、位の判別がやっと。
カワウとかカモ類の体の大きい鳥でこんな大きさにしか写らないとなると、小鳥類の撮影は絶望的ですねえ。
私の場合だとデジスコ撮影が必須になりますね。
ちなみに、ここにいたお客さんは二人。
結局、最初の男女一組の方と合わせて居たのは四人だけということで。(^^;

本館内の展示物。


他には野鳥の写真展もやってました

遊歩道も歩いてみましたが、ヒヨドリがうるさかったくらいで、ろくに何かを撮影出来たわけでもなく…。(T_T)
他はカラスが多くてうるさかった。

遊歩道を歩いていくと、カラスが警戒してか、たくさん飛び立ちました。

観察小屋とかがあればもっと良かったんですが、そういうのもなくて。

ここで本格的に撮影するとなると、やはりかなりの望遠レンズが必須になりますね。
私はお呼びでない施設かなあ。
双眼鏡かフィールドスコープの新しいのを買ったら、いいかも。
Posted at 2014/11/03 18:05:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2014年11月02日 イイね!

お茶会に行ってきた

お茶会に行ってきた上郷SA下り(名古屋方面)でやってるお茶会(オフ会)に行ってきました。二度目です。

雨が心配でしたが、なんとか大丈夫でした。

で、今回の燃費。
まあまあ良かったです。
往復493kmで、23.4km/L。前回参加した時よりいいです。
ちなみに、今回はルートが違います。また、帰りに弥富野鳥園に寄り道しています。

今回は京奈和道(無料)を走りました。
西は和歌山県紀ノ川市まで完成しています。そこから乗って奈良の郡山まで行きます。一部途切れていたりしますが、その部分は従来の道を走ります。
郡山からは天理まで一般道路で、天理から名阪国道を走り、亀山から東名阪に入ります。
つまり、亀山まで無料で行けるわけです。
7時に出発して11時過ぎに到着。
阪和道を走った時より若干時間がかかりますが、30分位遅い程度かと。
名阪国道の針ICまでちょうど2時間で行けました。結構早いです。

ちなみに、上郷SA到着時の燃費は以下の通り。

242.3kmで23.8km/Lです。

来ている車はシビックタイプR(FD2R)がほとんどで、CR-Zは4台位。NSXが2台。インテグラが1台だったかな。
当然ながら、シビックハイブリッドは私だけ。(^^;
珍しく燃費を聞かれたので、上の数字を答えたら、驚かれてました。(^^)
その方はCR-Zで15km/L位と言われてましたので、20km/Lを超えてるのにびっくりしていたみたいです。



ここまで来たら、弥富野鳥園に寄って行かない手はないと思い、寄るつもりで来たわけですが、雨の心配もあって、お茶会は1時間ほどで退散する事に。(^^;
ねこむすめさん、短い時間でしたが、お相手ありがとうございました。(^^)
雨の心配がなければ、お昼ご飯を食べてからでも良かったんですが、野鳥撮影は雨が降るとダメになってしまうので。

そして、ここから弥富野鳥園に下道で行きました。
弥富野鳥園に到着した時の燃費。

288.2km走って23.9km/L。なので、上郷SAから弥富野鳥園まで45.9kmだったことになりますね。
やはり、高速道路より流れの良い一般道の方が燃費はいいね。

というわけで、弥富野鳥園の話はまた明日。
Posted at 2014/11/02 20:47:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2014年11月01日 イイね!

やっと公開されたグレイス(グレース)

なかなか情報が出て来なかったホンダのハイブリッドセダン「グレイス」。
事前情報では「グレース」という表記をしていましたが、どうやら正式には「グレイス」みたいです。

やっと公開されました

日本国内ではハイブリッドだけみたいですが、海外では普通のガソリンエンジン仕様に加え、ディーゼルエンジン仕様もあるんですね。
ディーゼルエンジンは1.5Lみたいです。これも日本で発売してくれればいいのに。デミオと競合するけど。(^^)

フロントのデザインは最近のホンダの顔といった感じですね。
この系統のデザインは個人的には好きなので、いいです。

まあ、国内でハイブリッド仕様だけなのは致し方ないところでしょうか。
セダンの売れ行きを考えると、ハイブリッド専用車にしないと厳しいんでしょうね。

現時点での公開情報では性能はまるで分かりませんが、燃費に関しては30km/Lは上回るのではと思います。
サイズ的にカローラハイブリッドと競合しますから、燃費性能も競合するくらいでないと、ダメでしょうしね。
5ナンバーサイズのハイブリッドセダンはなかなか出ませんでした。
トヨタの場合、初代プリウスがちょうど5ナンバーセダンだったわけですが、それから、カローラハイブリッドが出るまで、何年かかったんでしょう。(^^;
ホンダの場合も初代シビックハイブリッド以来ですから、これまた随分と時間が経っています。

私もそうでしたが、ハイブリッドのセダンが欲しい、となると、ろくに選択肢が無かった事を思い出します。
これからセダンも選択肢が増えるといいんですが。

グレイスのハイブリッドシステムはフィットと同じi-DCDなので、リコールの問題が少し心配ですが、対策の為に発表を遅らせたみたいですし、まあ、フィットハイブリッドほどのトラブルは出ないのではないかと。

いずれにしても、登場が楽しみです。


ちなみに、今日はCR-Zのオフ会がありましたが、雨が降りだしたので行くのはやめました。
またの機会によろしくです。

明日のお茶会は行くかも。(^^)
Posted at 2014/11/01 21:35:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/11 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation