• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年12月26日 イイね!

結膜炎のその後

今日は経過観察で眼科へ。

ほぼ問題ない状態になりました。念のため、あと一週間くらいは目薬を使って下さいとの事。
やれやれです。
自分で見ても分かりやすいくらい、充血が無くなって普通になりました。

それと、ついでですが、緑内障の傾向が出ていないか検査しますか、と聞かれました。
確かについでで丁度いいかと、それも受けました。問題なしでした。

検査は片目で覗いた中心に黒い点があり、その点を見た状態で、視界のあちこちに出現するぼやけた3本くらいの縦線を認識するというもの。
縦線が出現したら、ボタンを押す。それだけ。
痛くも痒くもないし、難しい事でもないのだけど、片目ずつで見にくいし、ぼやけていて見にくいので、気分的に疲れますね。

以前、別の眼科でも似たような検査をしましたが、あの時は白い点の出現を確認するものだったような。

視点を真ん中の黒い点等の標的に合わせたままで、他に視点を向けてはいけない、というのは案外疲れます。
つい、他の方向を見たくなりますからね。

とりあえずは何事も無くて良かった。
Posted at 2014/12/26 21:25:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 医療 | 日記
2014年12月25日 イイね!

新型アルトのカタログをもらってきた

アルトがモデルチェンジしたので、カタログをもらってきました。
目玉は37km/Lという燃費でしょうね。
それと、アルトエコというグレード(分け方?)が無くなったようで、全部、アルトとなっています。

デザインは個人的な好みからすると、かなり微妙です。印象に残るデザインではあるけど、欲しいかと言われたら、うーん、と悩みますね。

最上位グレードがXですが、このグレードでもFFの2WD車は37km/Lの燃費が出ています。価格は税抜き105万円。
また、一番気になる燃料タンクですが、ワゴンR等と同様の27Lになり、前の20Lから拡大されました。

装備としては結構色々と付いています。
最近普及してきた自動ブレーキも選べますし、シートヒーターまで付いてますからね。
前のアルトエコからすると、かなり良くなった感があるかな。
印象だけですが。
タコメーターがないみたいで、その点は残念ですねえ。なんでないのかな。

なお、この車は普通のエネチャージ搭載車なので、Sエネチャージではありません。
ということは、この先、Sエネチャージを搭載してくる可能性があると言う事ですね。
恐らく、ダイハツが黙って見ているはずはないでしょうから、イースの改良とかをしてきそうですが、37km/Lという数字はかなり厳しいのではないかと。そんな気がします。
予想としてはダイハツが37km/Lを超えてきたら、スズキはSエネチャージを搭載してさらにその上を行く、という段取りなのではないかと。

あと、気になるのは実燃費ですが、どうでしょうね。
前のアルトエコも試乗はしなかったので、実力は分からずじまいでした。今回の新型アルトは試乗して確かめてみようかな、と思ってたりします。
走りはどんな感じなんだろうか。

それにしても、37km/Lまで来ましたか。もうすぐ40km/Lですよ。
40km/L目指してる、と記事で出てましたけどね。
いつ実現出来るのやら。数年後くらいかな。都合よく行けば。
今のスズキの技術でツインを復活させたら、かなりの燃費が出せそうですけど、やらないでしょうね。
Posted at 2014/12/25 21:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月24日 イイね!

優秀な日本車の安全性能

2015トップセーフティピック、米国IIHS(道路安全保険協会)から発表されました。
33車種中、23車種が日本車

衝突テストですからね、凄いですね。

元の情報は英文ですが、車名とかは特に問題なく読めるでしょう。

スバルがなかなかやってくれますね。
トヨタが8車種で1位ですが、スバルが5車種。ホンダは4車種かな。アキュラがほとんどですが。
TSP+の方ね。TSPも含めればホンダも結構多い。

このリストを見ても分かる通り、日本車は一定水準の安全性能は確保されていると考えていいでしょう。
日産もマツダも三菱も名前が出ています。

でもやっぱり、こんな安全性能を活かす場面はない方がいいんですけどね。
折角の性能が不良エアバッグで台無しになっても困りますし、タカタのエアバッグ問題も早く収束してほしいですね。
Posted at 2014/12/24 20:59:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2014年12月23日 イイね!

嗚呼、結膜炎

一週間ほど前になるだろうか、右目が充血してきて、そのうち下の瞼も少し腫れてきた。
目に汗が入った時のような滲みた感覚も出たりした。
困ったものである。

さすがにしゃれにならないので、土曜日に前と同じ眼科へ。
その診断結果が結膜炎。
毎日目薬を使用。かなり良くなった。

ふと、思い出したのが、前回も右目だったような記憶が。
調べてみると、書いていた。自分でブログに。(^^;

しかも、時期までほぼ同じ。約1年前。
なんなんだ、一体。
Posted at 2014/12/23 20:22:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 医療 | 日記
2014年12月22日 イイね!

燃料電池車ミライの納車待ち時間が最大で二年ですと(*_*)

トヨタ・ミライの納車待ちが強烈である。
最大で2年だそうだ。
現在の生産能力が700台/年との事。つまり、1年に700台しか作れないらしい。
この状況で1000台レベルの受注が来ているらしい。
そりゃあ、1年も超えますわな。
これから生産能力を増強して工場を作るみたいだが、それにしても、現状ではとにかく待たされる事に違いはない。
ここまで売れるとは思っていなかったんだろう。嬉しい悲鳴とも言えるだろうが。
1年も経てば、恐らくホンダからも発売されるだろう。
ホンダの燃料電池車もそれなりに売れるか。この様子からすると、売れそうな気もするが。

発売してはみたものの、ほとんど反応がない、というような事ではないから、いいとは思う。
とにかく今後の展開が楽しみなことに変わりはない。

でついでだが、スズキのアルトがフルモデルチェンジである。
燃費性能は37km/Lまで伸ばしてきた。
心配の種だった燃料タンクは27Lまで増えた。というか、ワゴンRとかと同じ。これでもまだダイハツより少ない。
そもそも、20Lというのが少な過ぎた。
軽量化をした為、タンク削りの分を元に戻したといったところだろう。
デザイン的には私の好みからいうと、かなり微妙である。
またカタログをもらって来よう。

年末ギリギリまで発売される車もあるから、まだ注目である。
Posted at 2014/12/22 21:32:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 燃料電池 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation