• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2014年12月06日 イイね!

タカタのエアバッグ問題が拡大してますねえ

タカタ製のエアバッグ問題が収束どころか、拡大しています。
アメリカの制度では予防リコールというような手段があるみたいですね。
日本の場合は原因が特定されたら、リコールという事になるようです。
つまり、日本の場合は「疑わしきは罰せず」というか「推定無罪」という考え方ですね。
対して、アメリカの制度では「疑わしきは罰する」という方法論みたいですねえ。

実際、安全に関わる事に対しては、疑わしきは罰する、という手法でないと手遅れになる事が多いでしょう。

車のみならず、食の安全でもそうですが、迅速に対応しようとすれば、「疑わしきは罰する」手法でないと難しいと思います。
つまり、「疑わしきは罰せず」だと、疑念が確定に変わるには必ず犠牲者が出てしまう事になります。
犠牲者が出ない事には「罰する事実」が出て来ないからです。

この手法で問題になるとは、当然ながら、罰したけれども無実だった場合です。
その辺のフォローをどうするか、保証をどうするかなど、現実にどう対応するかというのは非常に難しい問題です。

タカタ製のエアバッグを多く採用しているホンダが国内でも予防リコールをするようですから、もしかしたら、前のリコールでは引っかからなかった私の車も対象になるかもしれません。
タカタ製のエアバッグかどうかも分かりませんが。

しかし、それ以前に、本来はエアバッグが作動するような場面があってはいけないんですよね。

くれぐれも安全運転で行きましょう。

早く収束して欲しいですね。
Posted at 2014/12/06 21:26:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | リコール | クルマ
2014年12月05日 イイね!

2014年11月の新車販売台数

2014年11月の新車販売台数です。

いつものように販売台数を見てみましょう。

普通車
第1位 アクア(16520)
第2位 プリウス(13022)
第3位 フィット(11027)
第4位 デミオ(8890)
第5位 カローラ(8197)
第6位 ノート(7555)
第7位 ハリアー(6741)
第8位 ヴォクシー(6628)
第9位 ヴィッツ(6426)
第10位 ヴェゼル(6157)

やはり増税の影響は避けられない様子。当たり前でしょうが。
毎度の事ながら、上位3位は毎回顔ぶれが同じですねえ。
フィットはリコール問題の影響で生産調整が入った事もあるんでしょうけど、やや数を落としています。
デミオが4位に来たのはびっくりですね。急上昇ですね。まだ伸びるんじゃないでしょうか。
今後の数字が楽しみです。
しかし、プリウスの売れ行きもずーっと安定していますねえ。凄い。

軽自動車
第1位 ワゴンR(16199)
第2位 タント(15876)
第3位 N BOX(13141)
第4位 ミラ(10606)
第5位 デイズ(9652)
第6位 スペーシア(9546)
第7位 N-WGN(8656)
第8位 ハスラー(8396)
第9位 ムーヴ(8078)
第10位 ウェイク(7256)

ついにスズキのワゴンRが1位に再登場。長かったですねー。
Sエネチャージの宣伝しまくってますもんねえ。
というわけで、タントが2位に後退。まあ、これは仕方がないところでしょうか。でも、新型のウェイクが早速10位に入ってきてますので、もしかすると、タントに行くはずだったお客が流れたかもしれないです。
3位はN BOXですが、現在でも売れ続けています。それにしても、息が長いですね。
N-ONEは14位(1841)で、さらに順位を落としています。
軽自動車も数字を見る限り、落ちているわけで、やはり増税の影響は避けられないんですよね。
車は高い買い物ですから、3%の違いといっても結構な金額になりますし。

年末ギリギリでN BOXスラッシュが発売されるようですが、この順位をかき回すだけの売れ行きを示すでしょうか。
この辺の動きも注目ですね。
Posted at 2014/12/05 20:40:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2014年12月04日 イイね!

現行の車で欲しいなと思えるものをば…

FD3シビックハイブリッドも乗り続けたいけれども、いつまでも動き続けられるわけもないでしょう。
いずれは、動かなくなるだろうしね。

で、現行の車でコレクション的なものも含めて、欲しいなあ、と思う車を考えてみたわけです。
勿論、これは私の趣味です。

ホンダ・アコードハイブリッド
トヨタ・iQ

値段が高いので、買えないですが、私のシビックハイブリッドの代わりになる車となると、アコードハイブリッドしかありません。
燃費性能的にも機能的にも。
欠点は大き過ぎる事。値段も大きいですが。(^^;

HS250hも良かったですけど、後期型になって、デザインが嫌になったので却下。
カムリも同じくデザインの変更で却下。

iQは今でも欲しい。
ただ、シビックハイブリッドを買う前に、候補として上げていたんですが、誰に聞いても、「それはあかんやろ」と言われた車です。
いいとか、面白そうとか、言われた事がなかったです。
そりゃまあ、私の選ぶ車ですので、売れ筋ではないですけど。
誰もが、否定的な意見でしたね。
そこまでも否定的でなくてもいいのに、と思いもしたけど。なんででしょうね。
通勤利用が主な用途だったのですが。

グレイスはいいんですが、シビックハイブリッドの代わりにするには、何か違う気がする。
試乗してみないと分からないですが。

もうすぐ出るレジェンドは私には合わない。

前よりも選択肢が減ってるなあ。
Posted at 2014/12/04 21:17:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | | クルマ
2014年12月03日 イイね!

ホンダのハイブリッド車の比率が54%らしい

ホンダの登録車におけるハイブリッドの比率が54%になったようです(2014/12/ 3現在)。
とうとう、半分を超えたようで。
つまり、普通車の販売数の54%がハイブリッドモデルである、という事になりますね。

一方、トヨタの方も2014年上半期ですが、50%を超えたそうで。

とうとうここまで来たかとも思いますけど、ここまで来ると、商売上やめることも出来ないでしょうね。
というか、販売数の5割以上を占める商材を手放す理由もないですし。

さらにこの中に割り込もうとするのも、他のメーカーにしてもある意味大変なのではないかと。
日産は確か2015年度中にハイブリッドモデルの拡充をするような話でしたが、大丈夫なんでしょうか。

ここまでくると、評論家がおかしな事を書いても、じゃあ何で売れてるの? ということになるでしょう。

いろんな所で試乗をしたりしてますが、その際に、ついでにちょこちょこと話もします。
記事にも書かれてましたが、かつてマツダの販売店とかでも、やはりハイブリッドモデルが欲しいと。
日産でも聞きましたが、お客さんに言われるらしいんですね。「日産からは出ないの?」とか。

やはり販売の現場ではトヨタやホンダのハイブリッド車が売れているのを見ると、忸怩たる思いがあったんでしょう。
特に普及価格帯の車種でね。

しかし、販売数の半分という事は、もはや普通の車になったと考えていいのではないかと。
ホンダがZE2インサイトで価格競争を仕掛けたのは間違いではなかったんですね。
みんなのハイブリッドになりましたからね。
利益率の観点からは疑問かもしれないですが。(^^;

日本でのハイブリッド人気は別の技術革新でも起きない限り、当分続くでしょう。
Posted at 2014/12/03 22:03:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2014年12月02日 イイね!

グレイスが発売されましたね

ホンダのグレイスが発売されましたね。

注目の燃費ですが、カローラハイブリッドの33.0km/L(2014/12/ 2現在)を抜いて34.4km/Lとなりました。
まあ、何かしらやるだろうなあ、とは思ってましたが。
新型フィットハイブリッド登場後のアクアの時の事もありますから、恐らくは改良でカローラハイブリッドの燃費を向上させて、グレイスを再度抜く事もしてくるでしょうね。
トヨタもかなり意地になってますから。(^^;

さて、実物はすでに発売前から展示されていましたので、見物済みです。
展示していた車に今週中にはナンバーを付ける予定とディーラーの担当氏が話していましたので、早ければ、今度の日曜日にでも試乗出来るかも。(^^;

一番下のグレードの価格ですが、グレイスが税抜き1,805,556円、カローラハイブリッドが税抜き1,833,333円でグレイスの方が微妙に安くなっています。
価格的にもぶつけてきたんでしょうね。
5ナンバーサイズのハイブリッドセダンとしては、ホンダは初代シビックハイブリッド以来ですね。
トヨタの場合は初代プリウスの次がカローラハイブリッドですから、どちらも随分と間が開いています。
ハイブリッドが人気の日本市場でセダンの扱いがこの程度ですから、いかにセダンが売れにくかったのかと、考えさせられてしまいます。
特にホンダはセダンを無くし過ぎましたからね。

近年の普通車の売れ筋がハッチバックの小型車とかミニバンとかでしたので、年配の人はともかく、それより若い層の人がセダンをあまり知らないと思われます。
なので、セダンの良さも知ってほしいなあ、と素直に思いますね。

爆発的な売れ行きは期待出来ないかもしれないですが、じっくりでも売れてほしいですねえ。
あと、これでホンダからFD3シビックハイブリッド級の大きさのハイブリッドセダンが出たら、一通りの大きさのセダンが揃うんですが。
出ませんかね。
ついでにシビックハイブリッド復活、とかならんもんかな。(^^;
ま、今後の新車販売台数の数字に注目です。
Posted at 2014/12/02 21:06:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation