• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2016年01月11日 イイね!

うはっ、灯台下暗し(^^;

うはっ、灯台下暗し(^^;昨日今日とオナガガモを撮影すべく、足を運びましたが、居なくなったようで。(T_T)
その代わり、スズガモの多く居る場所が分かったのが収穫でしょうか。
まあ、単に車を置ける場所を確保出来るかどうかで捜索に行きたくても行けなかったというのもあるわけで…。
タイトルのカモがスズガモ。
やたらと羽繕いをしてました。お腹を上にして嘴でカキカキする様子はなかなか愛嬌があります。

オス。


メス。



オカヨシガモも居ましたが、距離が遠い。
左がオスで右がメス。


ホシハジロとヒドリガモとコガモはまあ、定番。(^^)
キンクロハジロは居なかったと思う。
カルガモは一度上空を飛んでどこかへ行ってしまった(昨日)。

珍しく近い距離で撮影出来たハジロカイツブリ。

動画で食事シーンも撮影出来たんですが、割愛。

昨日、移動中に遭遇したイソヒヨドリ。


今日はディーラーに用事があったので、行ってきたんですが、そこで思っていたより時間を食ってしまい、その後に撮影するつもりの予定が飛んでしまいました。(^^;

で、帰りに、前から一度は様子を見に行こう行こうと思っていた所へ行ってみたわけです。
近い場所なので、後回しになっていたというのもあるんですが。

もう既に薄暗いので、見間違いの可能性もあるんですが、どうもヨシガモらしきカモがいる。
肉眼ではもっと暗かったので、カメラ側の明るさ補正が入ってます。

おいおい、ですよ。
ヨシガモがこんな近くに居たなんて。(^^;
遠い所まで行ったり、山道のような所を入って行ったりして、やっと見つけたヨシガモ。
まさかこんな近くに居たなんて。
灯台下暗し。(^^;
なんてこったい。
まあ、居ないより居てくれる方がいいけどね。
今度はここで確認の撮影ですな。
それにしても、オナガガモはどこに行ったんだろう。
Posted at 2016/01/11 20:48:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | | 趣味
2016年01月10日 イイね!

かわいそうなカモメ

かわいそうなカモメ今日もオナガガモを撮影すべく、前に寝ているのを撮影した場所へ行ってみた。
車で直接近くへ行けないので、若干歩く事になるが、駐車場に車を置いて行った。

行く途中でカモメ類を撮影。
それはいいのだが、飛んでいたカモメ(多分セグロカモメ)におかしなのを発見。
何か小さいものが一緒について飛んでいるのだ。

タイトルの写真では分かりにくいかもしれないので、拡大してみたのが以下の写真。


さらに関連している部分のみ切り出してみた。

足に釣り糸らしきものが引っかかっているのか、その先には浮き(?)らしきものも付いている。

どういう状況でこんな事になったのかが分からないので、何とも言えないが、ゴミのポイ捨てなどによるものであれば論外だ。
2年程前にも釣り糸らしきものが絡まった鳥を撮影している。
こういう不道徳な事はやめてもらいたいものである(不可抗力的な場合を除く)。

この日は結局、オナガガモは見つからなかった。
その他の鳥についてはまた後日。
Posted at 2016/01/10 22:37:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2016年01月09日 イイね!

新型プリウス(四代目)に乗ってみた

新型プリウス(四代目)に乗ってみた本日、新型プリウス(四代目)に乗ってみました。
仕事帰りに寄ったので、夜での試乗になります。
夜である上に、車の色が黒だったので、車の外観はあまりよく分からず。(^^;
プリウスはグレード違いで三台置いてありました。
選んだのは一番上の「プリウス Aプレミアム ツーリングセレクション」です。
どうせなら、ね。(^^)

すでに夜ですし、閉店時間までそんなに長くないので、お客さんもまばら。
試乗車は全て空いてましたので、予約無しで飛び込みで行ったにもかかわらず、あっさりと乗れました。

タイトルの写真がとりあえず測定してみた燃費です。
暖気はほぼ終わってたと考えていいようです。何度か走った後らしく、エンジンもあまり冷えてなかったようでした。
燃費は25.5km/L。走行距離は8.2km。これについては後ほど。

うちのホンダで乗る時と違い、横に営業さんが同乗です。っていうか、これが普通でしょうね。
走り出してみます。
モーター発進ですので、静かです。
道路に出て、加速します。
反応が早いです。加速も早いです。私には十分です。
中間加速も反応が早く、加速も早かったです。私には十分です。
乗り心地も良好でした。ハンドリングも悪くなかったし。燃費良く乗るには十分でしょう。
目線はまあまあ高めで、見晴らしも良く、見やすいです。私の車が低いので、それと比べると結構印象が違ってきます。
エンジン音は静かです。そんなにエンジン音は室内に入ってきません。ベタ踏みまでしてないので、高回転時の事までは分かりませんけど。
それと、特筆すべきはブレーキです。自然になりました。前のようなかっくんブレーキではありません。
普通のブレーキになってました。良かった良かった。(^^)
数キロ走った程度で燃費は27km/Lを超えてました。
暖気が終わってた事もあるでしょうが、結構驚異的です。
恐らく、そのまま燃費運転に徹していれば、30km/Lは超えてたと思います。その位の感触でした。
残念ながら、踏み込んで加速テストをしてみたり、混雑路だったために、発進停止、減速・加速が多くて燃費運転には非常に不利な状況でした。
それでも、25km/L程度はすんなり出るんですね。凄い。

混雑路(というか、帰宅ラッシュですな)だったので、全体的な速度域が遅めで、自分のアクセルの踏み方ではなんというか、モーター走行が多くなってしまい(シビハイでもそうなりそうな速度域だった)、終盤近くなって充電モードに少しなったのが誤算といえば誤算かな。
電池はリチウムイオンだったと思いますが、モーター走行とかやっている割にはあまり減らず、また、減っても回復が早い感じでした。
やはり、ニッケル水素電池より充放電の受け入れ電力量が多いんでしょうね。特に充電時の損失が少なくなっているんでしょう。
これはi-DCDとかでも似たような感想でしたから、やはり、リチウムイオン電池の性能のお蔭かもしれません。
電池残量も気にしていましたが、どうも容量管理に関してはメーター表示上の真ん中付近を維持するように制御しているように見えました。
真ん中から下がった状態で走っていると、走行中にエンジンで発電しているようでした。エンジンでの発電時間はそんなに長くなく、割とすぐに終わってました。

というわけで、加速テストをしてみたりした上に混雑路だったせいで、燃費はいまいちでしたが、そんな条件でもいきなり乗った車であれだけの燃費が出たのはやはり立派だと思います。
前のプリウスの欠点をつぶしてきた感じでしょうか。

後は、おかしなトラブルが出ない事を祈るのみですね。
Posted at 2016/01/09 21:07:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2016年01月08日 イイね!

2015年12月の新車販売台数

2015年12月の新車販売台数です。

で、結果。(^^)

普通車
第1位 プリウス(16406)
第2位 アクア(15066)
第3位 シエンタ(8818)
第4位 フィット(8065)
第5位 ヴォクシー(7853)
第6位 カローラ(7668)
第7位 ノート(6269)
第8位 ヴィッツ(6154)
第9位 ヴェゼル(5044)
第10位 インプレッサ(3938)

プリウス、いきなり1位。発売されていきなりこれですか。
この勢いだと次の月の数字が凄い事になりそうですが、どうでしょうね。
シエンタと比べると倍近い差がありますね。フィットもいまいち元気がないような気もする。
とはいえ、それでも4位なんですよね。シエンタは3位。

軽自動車
第1位 タント(13374)
第2位 N BOX(11899)
第3位 デイズ(8778)
第4位 キャスト(7289)
第5位 ワゴンR(7081)
第6位 アルト(7066)
第7位 ムーヴ(6905)
第8位 N-WGN(6473)
第9位 ハスラー(6091)
第10位 ミラ(6090)

N BOXが2位。タントが1位。逆転されたのは久し振りですね。
キャストが上位に来てますがデイズを追い越すにはいたらないのか。って、これ前も書いたね。
N BOXとタントの2強になってしまってるような…。
前月10位圏外になってしまったスペーシアは今回も11位(4905)。N-ONEはついに15位圏外(1338)へ。
S660は839台。コペンは413台。

軽自動車の順位は前月とそう変わらないです。

しかし、売れ筋車と売れ筋車以外の差がかなり開いてるような。
Posted at 2016/01/08 21:51:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2016年01月07日 イイね!

自動ブレーキ装備の車の保険が割引になる「自動ブレーキ割引」が出るみたい

あっても良さそうですけどね。
これに某K沢氏が噛みついてますね。
自動ブレーキの性能で割引率を決めるべきとの話。
まあ、確かに言わんとしてることはわからなくはないですが。

でも、それを言うのなら、エアバッグとかシートベルトとか、衝撃吸収ボディの性能とかも全て総合的に性能を出して割引率を決めてほしいところ。
VSA(トヨタだとVSCだったかな)とかも、性能比較で割引率を変えるとかなんて話も聞いたことないし。
あってもいいと思うんですけどね。

保険での割引条件だと、そこまで細かい条件ではなく、装備されているか否かで決めてるようですし。
あまり細かくすると条件設定が大変でしょうしね。

JNCAPで性能テストをしているので、それを見ての話ですが、でもこのテスト結果だけでも不足だと思うんですよね。
出来る事なら、雨天時や雪の降っている状態、夜間を想定してのテストなどもして総合判定してほしいところ。
というのは、カメラ方式やミリ波レーダー等、それぞれ利点欠点があるわけで。

もう一つ気になるのは試験ターゲットの素材ですね。
ミリ波レーダーでは金属とかに対しては良く反応したと思うんですが、そうじゃない場合は反応の度合いも変わった記憶があります。この辺はうろ覚えなので申し訳ないですが。

今回の某K沢氏はいいところを突いてたと思いますが、もう少し突っ込んで欲しかったところ。

それでも、この自動ブレーキ割引はあっていいと思いますけどね。
東京でバスの暴走事故もあったりしたし、自動ブレーキとかの安全装置が付いていたら、多少は事故の度合いも違ったんじゃないだろうかとかも、思ったりします。
運転手が意識朦朧状態だったそうですし。

自動ブレーキ割引が適用になったら嬉しいんですけどね、自分の車。(^^;
古い規制の時のものなので、減速しかしてくれませんがね。CMBS。
減速でもかなり効果的なんですよ。本番で作動すると。
相当怖いですよ、本番での作動は。心臓バクバクもんです。
でも、付いてて良かった自動ブレーキ、ですからね。
実際に体験するとよく分かります。
Posted at 2016/01/07 22:15:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/1 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation