• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2016年04月30日 イイね!

USB接続チューナーの覚書2

前に覚書を書いたのだが、その後、問題の解決が出来たものなどがあるので、改めて書いてみる。
前に書いたものと基本的に同じだが、改訂してある。

使用しているチューナーはプレクスのPX-W3U3 V2.0というUSB接続タイプのテレビチューナーである。
ただし、地上波デジタルの2チューナーしか使用していない。BSとCSは未使用である。

ドライバはメーカーのウェブサイトで提供されているものを使用。
テレビ放送を視聴する為のソフトとして、公式にはWindowsMediaCenterを推奨しているが、私の目的はこれではない。
ドライバはこのWindowsMediaCenter用と汎用の二種類ある。
汎用のドライバは他のソフトが使用する事になる。
そして、それは現状では売り物ではなく、ネット上に公開されているものである。

構築した環境は以下の通り。
入手方法は自分で探していただきたい。

使用しているパソコンはThinkPad T510で、メモリは2GB増設して4GBに。OSがWindows7 Professional(32bit)なので、4GB以上搭載しても、あまり意味がないからである。
なお、録画データ置き場として、内蔵のハードディスクは一切使用しない。
録画データ用に用意した外付けのハードディスクを使用している。

まず視聴する為のソフト
TVTest 0.7.23fix
WinSCard.dll サイズが5632バイトで2014/07/27のもの。日付は違うのがあるかもしれない。
他のものではうまく動かなかった。

予約録画する為のソフト(TVTestのプラグイン)
TTRec1.6

予約録画専門ソフト
EpgDataCap_Bon(人柱版10.66)
さらにFreeCAS 0.15.1.0が必要
このFreeCASというものについてはここでは説明しない。検索して自分で確認して欲しい。
普通のWinSCard.dllではうまく動かなかったのだが、FreeCASを使う事でうまくいったのだ。
このソフトは録画専用で放送の視聴機能等もない。
ただ、予約の方法が結構柔軟で、一番便利なのはキーワード検索で予約する際、登録されているチャンネルの横断検索が出来るという事である。
TTRecの場合は一つのチャンネルに対してしかキーワード検索予約が出来ないのである。

なお、TVTestとTTRecはチューナー1とチューナー2用に対応させる為、一通りのファイルセットで動作環境を構築した後、フォルダ名を変えてそのままもう一つファイルセットのコピーを作る。
TTRecもファイル名をTTRec_T0,TTRec_T1のように各チューナー用に変更して登録する。

録画データはフルセグとワンセグの両方を含むTSファイルであり、動画データとして再生出来る。
手持ちのメディアプレーヤー・PAV-MP2YTでも再生が出来、便利がよい。

録画データを再生する為のソフト
VLC Media Player Portable
Media Player Classic - Home Cinema (MPC-HC) Portable
VLCでコマ落ちする場合はMPC-HCを試してみるとよい。
ポータブル版を使うのはUSBメモリなどに書き込んでも使えるからで、特に理由がなければ普通のバージョン(というか正確には本家)を使っていただければよい。
もう一つ、SMPlayer Portableというのもあるが、VLCとMPCの両方でうまく再生出来なかった時などに使うとよい。滅多にないが。
SMPlayerでもTSファイルの再生はできるが、カウンターの表示がおかしかったりする。コマ落ちしやすい可能性があるので、処理速度が遅い環境ではうまく再生出来ない事もある。

TVTestにTTRecの導入が済めば、とりあえず予約録画も出来るようになるので、予約数がそんなに多くないのであれば、これだけでも十分使える。

他にもあると便利なソフトがいくつかある。
スクランブル解除に失敗していたら、後から解除出来るソフトとか、フルセグやワンセグのデータを分離するソフトとかである。

TVTest関連は検索すれば詳細な事を書いたサイトが出てくるので、よし詳しく知りたければ参照していただきたい。又、たいていの場合、録画ソフトについても書かれているので、そちらも参考になるはずである。

そもそも何でこんな事をしてるのかといえば、デジタル化と共に色々と不便になったからである。
アナログVTR時代の自由さが懐かしい。

Posted at 2016/04/30 21:49:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | AV機器 | パソコン/インターネット
2016年04月29日 イイね!

モーター走行テスト2016年4月

モーター走行テスト2016年4月今日は久々に野鳥撮影もしたんですが、去年の秋にするのを忘れてたモーター走行テストをしてきました。
IMAバッテリーの劣化具合が分かるかな、という理由で始めたものですが、結局のところ、分かりませんね。(^^;
劣化が進めばモーター走行の距離が短くなるかも、という理由ですけど。
結論から言いますと、2km走れたので大丈夫という事になるんでしょうか。
助走に100m、それからモーター走行へ移行。
今回は46km/h程度で走り続けたので、前回の時より速度が速いという違いがありますが。
前回は40km/h位だったかな。

現場到着時にIMAバッテリーが満充電じゃなかったので、強制充電中。

24km/Lの燃費で到着したんですが、エンジン回して発電してるので燃費は下がってきます。

メーターの様子はずっと動画で撮影してるんですが、着目点だけ切り出してます。
モーター走行終了直前。

2.1km走ってます。ただし、助走に100m程走ってますので、実際のモーター走行距離としては約2kmということになります。

モーター走行が終了して充電モードへ移行した瞬間。


アクセルの踏み方次第で簡単にモーター走行は出来るんですが、うっかりして少し踏み込み過ぎるとすぐにエンジンが作動してしまうので、結構デリケートだったりします。
過去に失敗してるし。(^^;
エンジンが作動してしまって、すぐに踏み込み量を減らしてモーター走行に移行し直しましたけどね。

それにしても、はっきりと劣化具合が分かるテストって出来ないもんですかね。
Posted at 2016/04/29 21:17:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | IMA | クルマ
2016年04月28日 イイね!

地図プログラム更新からしばらく経ちましたが…

インターナビの地図プログラム更新からしばらく経ち、バグも修正されていない事を確認したわけです。
で、使っているわけですが…。
学習結果が初期化されたんでしょうけど、それはそれでいいんですが、なんか微妙に案内の仕方が違うんですよね。
学習量が増えれば元に戻るのかどうか分かりませんが。
あと、立体交差とかの立体図案内が出なくなった交差点とかがあったりして、収録されているリアル交差点とかも変更になっているんでしょうかね。

前も意味不明な案内をする事があったんですが、今回もあるみたいです。
前も同じパターンの案内をする事はありましたが、今のバージョンは結構しつこいかも。

一番理解出来ないのは、やっぱり立体交差の通過ですね。
平面道路の上を直角に高架橋で渡っている道路があるわけです。
高架橋には側道があり、平面道路で高架橋と同じ方向に行けるようになっています。
ただし、交差点には信号があります。
高架橋の場合は信号が無く、そのまま下の道路を通過出来るわけです。

問題の案内は、立体交差の高架橋を通ればそのまま直進するだけでいいのに、何故か、側道側に案内してまた本線に合流するという訳の分からない案内をしてくれるんです。
インターナビは何がしたいんでしょうね。

他にも前のプログラムとは違う案内の仕方があって、あれっ、と思う事もしばしば。
気になっているのはナビの動作指定をする設定が色々あるんですが、その設定が有効になっていないような気もするんですね。
画面上は更新前の設定内容になっているんですが、プログラムが更新された後、その設定がきっちり有効になっていない気がするわけです。
厳密に調査したわけではないですが。

まだ色々と何かありそうではあります。
新しいバグとかを見つけたりしたら余計にショックですが。

さて。
Posted at 2016/04/28 20:55:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | クルマ
2016年04月27日 イイね!

今年も四国燃費オフに参加予定

来週ですが、今年も四国燃費オフに参加予定です。

前々回の区間記録は31.7km/Lで、前回の区間記録は31.6km/Lでした。
ただし、4区間の内、前々回で30km/Lを上回ったのは1回だけで、前回は2回です。
まあ、そう考えると、前回の方が平均的に良かったような気もしますが。(^^)

でもまあ、車もだんだんと古くなってきてるし、IMAバッテリーも若干劣化してきてるかなあ、という挙動を感じないでもないですしねえ。
これ以上記録を伸ばすのは難しいかな。
完全ノーマル仕様の車は多分私だけでしょう。
他の車は大なり小なり、燃費用の改造とかがされてますから。

今回は帰りにフェリーを使おうかと思ったんですが、ちょうどいい時間の便が満車なんですよね。
一応、キャンセル待ちを狙って行くだけ行ってみようと思ってますが。
何でフェリーかといいますと、淡路島の渋滞があまりにも酷いので、帰るのが大変なんですよ。
瀬戸大橋経由で帰るという手もあるんですが…。
それだと確かに渋滞は問題無いそうなんですが、あまりにも遠回りなので。(^^;
高い料金払うならフェリーでいいかと。近いし。(^^)
乗れるかどうかが問題ですが。

さて、どうなることやら。
Posted at 2016/04/27 21:44:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | オフ会 | クルマ
2016年04月26日 イイね!

三菱問題がさらに拡大

1990年代から法令で定められたやり方とは違う方法で燃費データの測定をしていた事が分かった、なんて報道が出ました。
少なくとも2002年から現時点では11車種で法令違反があったとも書かれています。

これがもし本当なら、リコール隠し問題で揺れていた時期と重なってるわけです。
となると、もう話にもなりませんね。
それでなくても、国内シェア最下位で、三菱ブランドとしては販売台数も少ないのに。
解体とか売却とかいろんな報道が出まくってますが、さすがに今回は無傷というわけにはいかないでしょう。
日産が軽自動車部門を買い取るとか、ありそうな話も出てますし。これなら、日産としては軽自動車部門の補完が出来るわけです。

恐らく三菱ブランドで車を売るのはかなり苦しくなるんじゃないでしょうか。
販売数が落ちるのは目に見えてるでしょうし。
販売店もまた数が減るでしょうね。

もはや、落ちるとこまで落ちるしかないかもしれないですなあ。
Posted at 2016/04/26 21:18:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ

プロフィール

「TEMUの広告うざすぎ。相当しつこいな。」
何シテル?   07/21 20:08
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation