2016年08月26日
新型セレナのカタログを貰ってきたのだが、エクストレイルのハイブリッドシステムを搭載するかと思ってたのにそうではなかった。
またも、Sハイブリッドだった。
で、17.2km/Lなんだよね。うーん、微妙。(^^;
どっちかというと、営業さんと多少話をした中で、セレナよりノートの話の方が興味深かった。
現行のノートはどうやら、既に生産がとまっていて、在庫分の販売状態になっているらしい。
なぜかというと、11月末くらい(もしかすると年末近く)にノートのハイブリッドが出るらしいとの事。
生産の切替だろうから、出るのは確実だが、日程がまだはっきりしないと。
燃費は40km/L程度は行くらしい。
事前に情報が出回っていた通り、ハイブリッドシステムはシリーズハイブリッドが基本になる模様。つまり、エンジンは発電のために駆動する位置付け。
エンジン動力で直接走るモードがあるのかどうかはまだ不明。
余談だが、アコードハイブリッドはエンジン動力で直接走るモードがあるので、完全なシリーズハイブリッドとは言えない。
セレナであるが、このノートに採用されるハイブリッドシステムをセレナにも搭載するらしい。
その為、今回の発売にはなかったのだろう。発売がノートの発売以後になるので、かなりずれ込むのは仕方のないところか。
どの位の燃費になるのかが楽しみなところではある。
ステップワゴンにi-MMDを搭載したら、28km/L程度になるだろうと推定する。オデッセイハイブリッドが26km/Lなわけであるから。
あと、今年問題が噴出した軽自動車のカタログも貰ってきた。デイズ。(^^;
燃費の数字をシールでも貼って訂正してるのかと思ったが、印刷し直してた。
25.8km/Lって、シビックハイブリッドと同じやん。
またゆっくり見てみますかね。
Posted at 2016/08/26 21:00:39 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ
2016年08月25日
NSXの発売日ですねえ。(^^)
2370万円なんて家が買えますがな。(^^;
まあ、そんなことはいいとして、買ったと仮定した妄想をしてみた。
まず、通勤。
車通勤なので、車は必須だ。
家の周辺道路は狭いので、速度は出せない。
NSXの動力システムの威力を発揮する場面はない。
幹線道路に出てからだが…。
基本燃費運転なので、定速巡行である。
NSXの動力システムの威力を発揮する場面は基本的にない。
買い物。
地元の店に行く事が基本。
遠出はあまりしない。
地元周辺道路は特別広いわけではないし、信号もあるので、そんなに速度は出せない。
距離もそんなに離れていない。つまり、移動距離が短く、運転時間も長くはない。
NSXの動力システムの威力を発揮する場面は基本的にない。
野鳥撮影。
基本的に撮影場所は地元が多い。
移動距離は短め。近いと、直線距離で数km程度だったりもする。
つまり、移動距離が短く、運転時間も長くはない。
NSXの動力システムの威力を発揮する場面は基本的にない。
離れた場所の野鳥撮影だったら。
移動距離は長め。
しかし、撮影場所は山の中とか、道路事情のよくない場所が多い。
最悪、舗装されていない地道である。
途中の道も、普通の幹線道路が多い。
つまり、信号はそこそこあるし、山間部付近の道はそもそも走りにくい。
下手をすると、車幅が広過ぎて通れない可能性もある。
NSXの動力システムの威力を発揮する場面は基本的にない。
私がNSXを買ったとしても、サイズの大きい2ドアのハイブリッド車としてしか使えないと思われる。(^^;
結論。
私の使い方では、NSXの動力システムの威力を発揮する場面は基本的にないと思われる。(^^;
燃費オフにはこの車で参加してみたいとは思うが。(^^)
Posted at 2016/08/25 21:43:58 | |
トラックバック(0) |
ハイブリッド | クルマ
2016年08月24日
今年は例年より暑い気がする。
地元での雨も少なめ。南大阪地域の一部で雨が降っていたりということがあっても、自宅近辺の地域は雨が降っていないという事もある。
ここ最近でも何度かあった。
雨が降らなさ過ぎるのも問題である。
車で移動していくと、地元ではまるで濡れていなかったのに、乾きかけでも濡れている道路を見たりするのである。
私自身は空調服を使いまくりである。仕事着でも使っているが、今年は強で回す時間を長くしたため、毎年2セットの電池だったのに3セット使っているのだ。
私服と仕事着+αの暑さ対策グッズ類で、充電器が大活躍となっている。
毎日、単3充電池12本を充電。これに私服の分が加わるとさらに8本追加。
この状況に別の機器の電池が切れた場合、さらに充電本数が増える。
単3なら28本同時充電まですぐに出来る状態にしてあるのだが、これに単4が混じるとややこしくなる。
もう一台充電器を追加しようかと迷うところである。(^^;
まだ追加するんかい、と言われそうだが、乾電池の代わりに充電池を使いまくると、まあ、こんなもんである。
Posted at 2016/08/24 21:59:32 | |
トラックバック(0) |
空調服 | 日記
2016年08月23日
先程、ウイルス付きの糞メールが飛んできたので注意喚起のため、公表する。
タイトルは以下のようなものである。
[Vigor2820 Series] New voice mail message from 桁数の多い数字 on 2016/08/23 09:06:38
数字や日付等は変化する可能性も考えられるので、参考程度にして欲しい。
音声のメッセージが付いているかのようなメールだが、添付されているのはウイルスである。
添付ファイルの名前は以下のようになっている。サイズは8139バイト。
Message_from_桁数の多い数字.wav.zip
ここでは「桁数の多い数字」と記載しているが、送信者毎に数字を割り当てている可能性が考えられるため、伏せているだけである。
メールタイトルの数字と添付ファイルの数字は同一である。
一見すると、wavの音声データをzipで圧縮したように見えるが、実際の中身はwsfファイルだった。zipで圧縮してあるのは本当だ。
これは一種の実行ファイルであり、まかり間違っても実行してはいけない。
私のプロバイダーのメールサーバのチェック機能を使用して確認してみたところ、ウイルスとの判定が出たのだ。
送信元IPアドレスは[190.11.29.230]で、国はエクアドルのようだ。
なお、本文中に誘導先となるようなURLの記載はなかった。
音声メッセージが付いていると思わせ、添付ファイルを実行させようというタイプの物だ。
アホか。誰が引っかかるかい。
報告は以上だ。
Posted at 2016/08/23 23:42:47 | |
トラックバック(0) |
通信 | パソコン/インターネット
2016年08月23日
大阪では猛暑が続いている。
朝はまだ冷房をある程度使わずに走れるが、さすがに帰りはそうはいかず、冷房を使用する。
当然の結果として、IMAバッテリーの消耗が早く、ほどなくして充電モードに陥ってしまうのである。
そして、問題はこのIMAバッテリーの充放電の挙動だ。
どうも、思い返してみると、劣化がある程度進んだのだろうという、時期の時と似ている。
警告ランプが点灯するのはまだずっと後の事だったが、同様の反応になると推定すると、劣化の進行具合が目立ってきたのかもしれない、ということが考えられるのだ。
下方修正と上方修正が突然発生するのである。
この問題の原因は電動コンプレッサーの電力消費がIMAバッテリーの残量表示に反映されていないからだと思われる。
その為、突然、IMAバッテリーの残量表示が一番下まで下がり、充電モードに陥るという現象が発生する。
その後は既定値まで充電する事になるが、半分までは順に残量表示が増えるが、そこからは充電していても、残量表示はなかなか増えない。
いつになったら残量時が更新されるのかと思ったら、するするっと満充電表示になったりするのだ。
しかし、それでもまだ充電出来たりするので、本当の満充電ではない。メーター表示上だけである。
お蔭で、行きは24km/L位あっても、帰りで18km/L位まで落ちたりする。(T_T)
次も保証期間内でIMAバッテリーが交換出来れば問題なしだが、そううまくいくだろうか。(^^;
Posted at 2016/08/23 22:44:32 | |
トラックバック(0) |
IMA | クルマ