2019年01月31日
地上波デジタルになってかなり経ちますが…。
放送はほとんどハイビジョン放送になってますよね。標準解像度の放送はほとんど無いですね。NHKがたまーに、スポーツ中継でやってるくらいですか。よくあるのは、標準解像度にしてニュースの時間になっても、裏でスポーツ中継を続ける、みたいな放送が多いですかね。
ハイビジョン放送の場合、解像度は1440×1080が多いけどね。かつてのVHF局に多いのかな。
1920×1080が本当のフルハイビジョンだけど、こちらの解像度は旧UHF独立局系に多いようで。
レートが足りなくて、ブロックになる事もままありますが、
それでも、DVDとかの基準である720×480と比較すると高解像度なのは間違いないし、ハイビジョンに見慣れると、DVD解像度で見た時に、ぼやけたような感じに見えるんですよね。
で、屋外とかでの取材映像を見ると、ピントが違うところに合っている時とかも案外分かったりします。
画質が変わったのが分かる事もあって、複数のカメラで撮影しているのですが、状況によってはハンディカメラで撮影していたりするみたいで。
業務用か民生用かは分かりませんが、フルハイビジョン撮影出来るようになった時点で、放送にも使えるくらいになったんでしょうけど。
ビデオカメラはもう買ってないので、今のビデオカメラがどんな感じなのかは分からないですけど。
デジカメのハイビジョン動画撮影機能で代用してるので。
実際にはビデオカメラの方がオートフォーカスとかの追従もいいんでしょうけどね。
しかし、変に解像度を上げたりしても、帰って粗が目立つようになる気もするけど、いいんでしょうかねえ。(^^;
Posted at 2019/01/31 21:28:38 | |
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映像 | 音楽/映画/テレビ
2019年01月30日
グレイスハイブリッドのインターナビに内蔵されていたインターネットブラウザを使ってみました。
一応、普通に使えました。簡単に使ってみただけですが。
自分のこのサイトも見てみた結果、まあ、普通に表示されました。画面が少し小さいですが。
小さい画面で大きいページを表示しているような感じですね。
表示倍率を変えられるのかな。色々といじらないと分からないんですよね。説明がないし。
しかし、走り出すと使えなくなるし、音楽とかを再生していても、ブラウザに切り換えると再生が止まるので、なんだかなあ。(^^;
通信端末ですが、インターナビリンクの物が確か使えないので、別に用意しないといけないですね。
接続は無線になります。Wi-FiかBluetoothかと。Bluetoothは試していないので不明。
実はまだテストしてみたい事があったりします。
USB端子が付いている事から、もしかして、キーボードとかマウスを繋いだらどうなるんだろうと。(^^)
Bluetoothもキーボードとかマウスの接続を試みたらどうなるのかな、とか。
無線端末のUSB接続は電源を取れるだけで通信は駄目でした。対応していない機器とかいうようなメッセージが出ましたし。
ちなみに、シビックハイブリッドのインターナビですが、あれにもUSBケーブルを付けまして、USB接続のMOドライブを繋いだら、USBメモリと同等の扱いで、読めましたからね。
まだ何か隠されている機能があったりして。(^^)
Posted at 2019/01/30 21:28:47 | |
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情報機器 | クルマ
2019年01月29日
私にとっては今でも十分に寒いわけですが…。
シビックハイブリッドは気温が10℃を下回る(=気温が一桁)ようになると燃費の悪化が目立ってました。
まず、エンジンの暖気がなかなか終わらないので、アイドリングストップがなかなか作動しなくなる。というか、作動するようになるまで、結構時間がかかる。
さらに、寒い時特有の症状として、モーターアシストはするのに、回生ブレーキが作動しないとか。(^^;
つまり、充電してくれないわけです。
通常であれば、アクセルを離したらすぐにエンジンが休止して回生するんですが、暖気状態なのでエンジンが動作中だったりします。
巡行状態でもエンジンの回転数が高い。普段なら1100rpm程度のはずが、1500rpm位になる。
とにかく、IMAでは暖気モードが終了しないと、燃費は結構酷いです。(^^;
さすがに、この辺はグレイスハイブリッドのi-DCDだと結構改善されているようでして。
燃費悪化の目立つ温度(低気温)の境目は、まだはっきりとは分からないですが、7℃位かなあ、という感じ。まだ、自信は無いですが。
暖気が終わるのも早くて、回生も割とすぐに作動します。
ただ、10℃以上であれば、燃費の悪化はかなり軽減しているような感じがするので、まあ、気温が一桁というのは一つの境目かなという気はします。
それと、変速機の動作ですが、前にみや@エコさんからi-DCDのアップデート後の挙動の変化という話を聞きまして、グレイスハイブリッドも同じみたいです。
どういうことかといいますと、上り坂における減速チェンジです。
普通の動作としては、その時点でのギアで登れなくなってきたら、一段落としてエンジンの回転をあげて、速度を維持して走る、というのが基本かと思います。
ところが、現状のi-DCDはギアを落とす前にまずモーターアシストで登ろうとするようです。なので、ギアはそのままでモーターアシストで登ろうとします。
それでもだめなら、ギアチェンジといった感じ。
ただ、この方法、電池残量がある間はいいですが、電池が無くなったら終わりなんですよね。(^^;
そうなると、当然充電モードになるわけで。
やっぱりハイブリッドシステムというのは面白い。(^^)
Posted at 2019/01/29 21:43:42 | |
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i-DCD | クルマ
2019年01月28日
ニッケル水素電池のエボルタですが、前から劣化が気になり始めていたんですよね。
4本×3組の計12本を、現在電熱マフ用に使っているわけです。その内の1本が少し前にエネループ純正充電器(旧サンヨー製)で、充電拒否されるようになり、ついに劣化が本格的にきたかと思ってました。
容量を調べると1500mAh位まで減っている状態。
別の充電器で充電してみると、一応は復活しましたが、今度は別の電池が複数充電拒否になるように。(^^;
これも、別の充電器だとまだ充電出来ますが、電熱マフで使っていても、明らかに使用時間が短くなっているので、そろそろ交換時かなという気もします。
やっぱり、エネループより劣化が早い感じがしますね。
しかし、1500mAh位で劣化判定されたら、なんかもったいない気がします。
半分くらいの1000mAhまでいって劣化判定ならまだ分かるんですが。
まあ、エネループでもそこまでは使えなかったですが…。
そこまでいく前に充電出来なくなりますからね。
この劣化電池はまだ別の用途に使えるので、そこで最後まで使い尽くして処分という事になりますかね。(^^;
まだ手持ちの在庫はあるので、交換してもいい頃かもしれないですねえ。
同じニッケル水素電池といえども、使ってみると色々と違いが出てくるものです。
Posted at 2019/01/28 21:15:49 | |
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電気 | その他
2019年01月27日
いつもなら、野鳥撮影に行くんですが、午前中にちょっと留守番が…。
出られる頃になったら、お昼まで微妙な時間になってしまったので、結局、午前中は家でのんびり。録画のたまった物を見たり…。
で、午後。
いっそ、商品券の残りの分を使って、ハニー・ロースト・ピーナッツを買えるだけ買う事に。(^^;
2000円分残ってたので、6缶買いました。
少し足りなかったので現金を足してね。
これで商品券は使い切った。買ったのは全部ハニー・ロースト・ピーナッツ。
ちびちびと食べますよ。開封しなければ結構保存がきくし。
さて、それだけではなんなので、前から気になっていた池とかを見てきました。
一応カメラも持って行ってましたのでね。
ちなみに、地元ではありません。隣の和歌山県まで足を伸ばしてます。
結果、全滅ですね。(T_T)
カモ類すら居ない。オオバンを1羽見ただけ。
なんとか見かけたのはコガモだけ。
ほんとに、これだけ。
結構大きい池とか、いくつもあったんですけどね。さすがに池によっては水を抜いていたりしたので、どうしようもなかったですし。
ただ、車を止めるに止められなかった為に通過してしまったところもあるので、そこはまた機会をみて様子を見てみたいところ。
というか、そこが周囲の感じからしても、見たかったんですがね。
グレイスハイブリッドを買った時に景品(?)として付いていた商品券は、QUOカードの残額180円だけになりました。(^^)
ま、これもいつもの地元のローソンで菓子パンとか買ったりするのに使ってますから、あと二回くらいでなくなりますね。
前はドーナツ買ってましたが、もうドーナツがほとんど無いみたいなので。
まあ、ドーナツなら、4個税抜き300円とかいうのもあるし、今度からはそちらにしようかな。
しばらくはハニー・ロースト・ピーナッツは買わずに済みそう。(^^)
Posted at 2019/01/27 20:57:30 | |
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食べ物 | 日記