• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2019年01月11日 イイね!

ハイブリッド車じゃなかった時の燃費

今はグレイスハイブリッドですが、その前の前、つまり、前のシビックハイブリッドの前はトヨタのコロナプレミオに乗ってました
車格的にはグレイスハイブリッドと同じくらいと考えていいのかな。
同じく5ナンバーセダンですし。
ただ、エンジンは2000ccなので、どうなんだろう。グレード違いで1800cc車もあったと思うけど。
グレイスハイブリッドだと、システム最高出力(137PS)でコロナプレミオの最高出力(145PS)より少し落ちるので、1800cc並くらいと考えていいのだろうか。
なお、コロナプレミオのカタログ表記には最高出力にkW表示がないんですよね。それだけでも古いという感じがします。

間にシビックハイブリッドがあるので、ちょうどコロナプレミオとグレイスハイブリッドは8年開いてるわけです。
登場時期を考えるともっと開くのかな。まあいいけど。
問題の燃費ですが、車通勤の時で12km/L位と書いてます。
ホンダトータルケアのサイトを見ると、グレイスハイブリッドの1月の平均燃費がちょうど24km/Lと出てるんですよね。
見事に倍の差がありますね。
ちなみに、12月の平均燃費が24.6km/Lだったので、やはり気温の低下とともに燃費も悪化してるのが分かります。
これ、カタログ燃費じゃなくて、自分が乗った実測値ですからね。
それで倍ですか。なんというか、10年近い時間差で倍というのは凄いのか、それとも、この程度なのか。
どうなんだろう。
もっとも、開発現場は大変でしょうけどね。(^^;

しかし、まだ気温が下がるだろうから、まだまだ燃費が悪化しそうで嫌だなあ。
Posted at 2019/01/11 22:19:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2019年01月10日 イイね!

2018年12月の新車販売台数

2018年12月の新車販売台数です。

アクアが1位を維持しましたが、1万台を割り込みましたね。

普通車
第1位 アクア(9050)
第2位 シエンタ(9028)
第3位 ノート(8064)
第4位 プリウス(7061)
第5位 ヴォクシー(6494)
第6位 カローラ(6395)
第7位 ルーミー(6390)
第8位 フィット(6369)
第9位 セレナ(5913)
第10位 フリード(5878)

アクアが1位を維持しましたが、1万台を割り込みました。
全体的に数字が落ちてますね。
シエンタが2位に来たけど、何があったんだろう。
プリウスはマイナーチェンジの効果がどれくらい出るか見物です。
フィットもモデル末期という事もありますかね。末期という事を考えればまずまずなんでしょうか。フリードもまずまず好調でしょうか。
ステップワゴンが16位(3959)になり、ヴェゼルの20位(3616)と逆転してしまいました。シビックは39位(965)。とうとう3桁になりました。初期需要がそろそろ終わりという事かな。でもまあ、全体的に数字が下がってるので、それを考慮すると、あまり変わってないような気もします。なお、グレイスは50位圏外。(T_T)
ジェイドも50位圏外。
他ですが、シャトル30位(2333)、オデッセイ36位(1154)、CR-V40位(963)。
それと、インサイトが38位(1038)に登場しています。でも値段が高しセダンだからなあ、そんなに売れないでしょうねえ。多分。

軽自動車
第1位 N-BOX(16607)
第2位 スペーシア(12143)
第3位 デイズ(10196)
第4位 タント(9805)
第5位 ムーヴ(9207)
第6位 ミラ(8699)
第7位 ワゴンR(6766)
第8位 ハスラー(5112)
第9位 アルト(4598)
第10位 N-WGN(3666)

N-BOX最強。(^^)
結構数字が下がってるにもかかわらず、2位を引き離しているのが凄い。
N-ONEは10位圏外で1108台。
S660は209台。コペンは234台。この車種はこの辺の数字をぼちぼち続けそうな感じですね。
N-VANは3704台。結構落ちましたが、それでもN-WGNを上回る販売台数ですねえ。ホンダの軽自動車としては今回もN-VANが2位という事になります。
それにしても、N-BOXの人気は相変わらずですねえ。
1~12月の累計販売台数も出たんですが、1位のN-BOXが241870台なのに対して、2位のスペーシアが152104台とかなり開きがあります。
ホント凄いなあ。
Posted at 2019/01/10 21:59:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2019年01月09日 イイね!

i-DCDの強制充電

i-DCDで強制充電する方法がないかなあと、悩んでたところ、前にみや@エコさんに教えてもらったのですが、アイドリングストップしている状態では駄目でした。エンジンが動いていないと駄目なんですね。
ニュートラルでアクセルを踏んでも「Nレンジなので駄目」みたいなメッセージが出て、エンジンは動いてくれません。
ならばというわけで、Sモードにしたら、エンジンが動き出すのでもしかしてと思ったら、見事に充電する動作になりました。
で、ふと思ったわけです。シビックハイブリッドはセレクトレバーをLにすると、強制充電が始まります。
グレイスハイブリッドだとどうなんだろう、ということで試してみました。
停止状態でサイドブレーキを引き、一旦Nにします。
ブレーキペダルを踏んでLにすると、少しの間静かでしたが、まもなくエンジンが動き始め、充電が始まりました。(^^;
なんのこっちゃ、です。
Lだとギアが繋がってしまうし、ブレーキを踏んでいないと危ないですから、Sモードにする方がお手軽かなあ。
ただ、どちらの方法も結果は同じなのか、どこまで充電するのかとか、細かいテストはしていないので分かりません。
ただ、i-DCDの特性を考えると、そこまでする必要があるかどうか微妙な感じもします。
今日は燃費アタックをするので、スタート時には満充電だぜ、みたいなことでもなければ特に必要ないような気もしますし。

ま、知ってて損はないでしょう。
何かの役に立つこともあるかもしれないですし。

確か説明書にはこんな事書いてなかったと思うのですが、何で書いてないんでしょうね。
電池の寿命を縮めるのかな。
Posted at 2019/01/09 21:17:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2019年01月08日 イイね!

インターナビのその後のその後(昨日の続き)

インターナビの続き。

教えてもらった説明書に書いていない操作を目的地クリップを転送後に試してみたら、目的地を設定するならここを、みたいなメッセージが表示されていて、そこをタッチすると見事に目的地設定され、ルート案内が始まりました。
何か納得がいかない。
だったら、何故最初からこういう設定画面があるということを説明書に記載していないのか。
それ以前に、本来ならこんなことをしなくても、自動でルート案内が開始されるはずなのに、何故出来ないのか。
機器メンテナンス用の画面とか、そういうのがあるのは分かりますが、これはなんなんでしょうね。

まだ、未確認な要素もいくつかありますので、その辺も一通り試してみたいと思います。
システムが起動してから、どの位で受信出来るのかということと、目的地だけではなく、経由地も設定してどうなのかとか。
情報を調べていたら、経由地設定するとうまくいかない、みたいな話も見かけたので。
受信出来るまでかなり時間がかかるとかもあるし。

一応、使えはしましたが、釈然としませんね。
何故ちゃんと使えないのか、こんな説明書に書いていない画面で操作しないと駄目なのか、その辺も問い合わせてみたいところです。
Posted at 2019/01/08 21:51:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | クルマ
2019年01月07日 イイね!

インターナビのその後

今日、ディーラーの方からホンダに問い合わせた結果の連絡が来ました。
メーカーオプションのインターナビの件です。
ホンダトータルケアのサイト内から設定した目的地クリップがうまく動作しない問題です。
貰った返事のテストはまだなのですが、カーナビの操作を教えてもらいました。
説明書に書いていない操作でした。(^^;
分かるはずないやん。

地図が表示されている画面上部左側の[現在地][AUDIO][SOURCE]と出ている右側に黒い部分があります。
通信中のマークとかそんなアイコンが表示される部分なのですが、ここを指で押さえて下にスライドさせると別の操作画面のようなものがスライドして出てきます。
前から、[AUDIO]とかのボタンを押す時に、指の位置が下に少しずれた時に何か画面に線が出るのは何だろうと思ってたんですが、これのことだったんだと納得しました。

電話で教えてもらった話では、やはり同様の問い合わせが結構あるそうです。
うまく動作しないわ、説明書にはまともに説明もないわ、問い合わせたら説明書に書いてない操作を教えられるとか。

ちなみに、アイコンの説明も全部はないですね。なので、最初は意味が分からないんです。
使っているうちに、ああ、こういうことなんだろうなと、なんとなく分かってはきますが、分からない人も多いと思います。
前のナビの説明書はわりときっちりとしてた記憶がありますが、今回のは駄目ですね。

とりあえず、今回教えてもらった操作を試してみて、その結果どうなるかですな。
うまくいくといいけど、どうでしょうね。

それにしても、説明書はちゃんと網羅しておいてくれないと分かりませんやん。
Posted at 2019/01/07 21:06:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation