• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2019年11月20日 イイね!

トヨタ店の反応は違うなあ

先日、出先のホンダディーラーで燃費の話をしたら、随分と驚かれたわけですが、トヨタ店だと、そうでもない反応が多い気がします。
人によってはカタログ値越えしますよね、なんて話の出来た人も居ましたし。それも、複数店舗で。ちなみに、カタログ燃費というのはJC08モード燃費のことです。
まあ、ハイブリッド車を最初に市販しだしただけの事はあるという事でしょうか。
アクアより現行プリウスの方が燃費はいいらしいです。
それにしても、ホンダ店が驚いてどうする、という気もしますけど。(^^;
その辺は正直なんでしょうかね。面白いからいいのですが。
うちのディーラーでも驚いてますから、最近は慣れたとはいえ。
ダイハツに至っては考えられない、なんてあっさりと否定されましたしね。

しかし、ディーラーによって雰囲気も違えば反応というか対応も随分と違うものです。自分が体験した範囲だと以下のようになりますね。
トヨタ、トヨペットはなんとなしに、雰囲気が固い感じですね。
ネッツとカローラの方かまだ雰囲気が柔らかい。店にもよるでしょうけど。
ホンダはノリの軽いところが多いかな。気安い感じで楽です。そうでない店も無くはないけど。
日産は店によりけり。差が大きい。
マツダは普通。可もなく不可もなくという感じ。
ダイハツはあんまり相手にしてくれない雰囲気。店にもよるけど。
スズキは普通かな。あんまり行ったことないけど。
スバルも普通かな。マツダ同様、可もなく不可もなくという感じ。
レクサスは言わずもがな。店が店だけに雰囲気が柔らかいという感じは無理ですね。勿論、応対からきちんとしていて、丁寧ですけどね。
アウディもレクサスと同様ですねえ。正直、中に居ると落ち着かないです。(^^;
一度だけ「いすゞ」に行った事がありますが、そもそもディーラーという感じではありませんでした。なんというか、完全に自動車整備工場という世界観だったかな。対応は普通でしたけど。

ざっくりとですが、メーカーとかである程度は傾向が出るような感じがします。
特に参考にもならないでしょうけど。地域によっても違うでしょうし。
ま、色々あるわな。
Posted at 2019/11/20 20:57:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2019年11月19日 イイね!

初めてではないけど、久し振り

初めてではないけど、久し振り17日撮影分。
この川沿い、前日に通った時にカモ類がたくさん来ているのが見えたんですよね。
前にもここで撮影した事があるんですけど。
それで、白っぽいのも見えたので、あ、これは何か違うのが居る、とすぐに分かりました。
なんですが、ただ、白いだけなら、ミコアイサかもしれないし、カモメ類という事もあるし、実際に確認するまでは確定出来ないですからね。
ただ、距離から考えて、ミコアイサにしては大き過ぎるというのは分かりましたので、カモメ類かもなあ、とぼんやり思ってました。
実際に現場に来て見たところ、ミコアイサでもカモメ類でもなく、カンムリカイツブリでした。(^^)
それも、たくさん居ました。こんなにたくさん居るのは初めて見ましたので、ちょっと感激。
その現場に居たカンムリカイツブリはタイトルの写真です。
ここの下流の方で撮影した事もあるし、地元でも撮影した事のある鳥なので、特別珍しいわけではないですが、こんなにたくさん居るというのはやはりびっくりです。
地元だと三羽くらいですからね。

せっせとカンムリカイツブリを撮影してたら、目の前に降り立った鳥が。

またしても、キセキレイ。(^^)
それも、わざわざ目の前に降りてくれるという、念の入りよう。
ま、偶然でしょうけどね。
すぐに飛んで行ったし。

すぐ近くに居たのはカルガモ。


こちらを気にしていまして、限界距離に近付いてしまったようで、逃げていきました。

逃げなくてもいいのに。(^^;

そろそろ退散しようかと戻りかけたところ、ハクセキレイが登場。


ちょこまかと動く様子はなかなか可愛いものです。



ハクセキレイもそこそこ近い距離で撮影させてくれます。

今度こそ帰るぞと、カメラからレンズを外して、片付けていたら、イソヒヨドリ登場。(^^)
あわててレンズを取り付け、撮影。

斜面で光の加減が非常によろしくない場所でしたが、気にしません。(^^)

なんともう一羽登場。


位置関係はこんな感じ。


しばらくうろうろしていましたが、屋根の上へ。


もう一羽も屋根の上へ。それも、最初の固体の後方へ。


この周辺をしばらくうろうろして、見えない所へ行ってしまいました。
そして、本当に撮影終了。退散したわけです。

それにしても、キセキレイにつかれてるなあ。(^^)
Posted at 2019/11/19 21:38:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2019年11月18日 イイね!

どういうわけか、キセキレイ

どういうわけか、キセキレイ16日撮影分。
地元でオシドリの確認と撮影をしようかと思って、山間部の撮影場所に行ったんですが、姿を確認出来ず。まあ、いつもいるとは限らないのですが。

で、どうしようかと思ってたら、小鳥が飛んだんですね。
それがタイトルの写真。
またしても、キセキレイ。(^^)
なんでやねん。
なんか、毎回キセキレイと遭遇している気がする。実は、17日の撮影でもキセキレイと遭遇しています。これも何かの縁でしょうか? (^^;

とにかく撮影します。
しかし、このキセキレイは飛び回ってくれまして、なかなかじっとしません。
ほどなくして、もう一羽増えました。

喧嘩しているような感じでもなかったんですが、縄張り争いでもしていたんでしょうかね。
不規則な飛び方をしてましたし。急旋回したりとか、なかなかの飛行テクニック(?)でした。

斜面に止まってみたり。

日陰の場所なので、不鮮明ですけど。

しばらくここで飛び回って、下流の方へ飛んで行ってしまいました。
それで姿を見失いまして、キセキレイの撮影は終了。

これで終わりというのも虚しいので、周囲の様子を窺います。
そうすると、茂みで動くものを発見。


都合のいい事に、飛び出してくれました。


アオジだったようです。

最初はホオジロかなと思ってましたが、距離が遠いと分かりにくいです。

鳴き声は色々と聞こえるものの、姿を確認するのはどうにもこうにも。(^^;

それでこの後、ディーラーへ行ったりしたわけです。
しかし、季節柄といいますか、ヒヨドリとメジロの鳴き声が結構多いです。
ほんとに、どこにでも居るんじゃないの? というイメージを持ちそうなくらい、山でもよく聞きます。

17日分の撮影へ続く。
Posted at 2019/11/18 21:56:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2019年11月17日 イイね!

新型ライズに乗ってみた

新型ライズに乗ってみた午前中に野鳥撮影に行って、今日はまあまあ撮りました。
なのですが、鳥ネタは明日以降にでも。

ディーラーの開店前に撮影に行って、開店したくらいにディーラーへ行ったりしました。
実はうちの親が軽自動車に乗り換えたいというような話をしていて、N-WGNとかその他競合車種のカタログを資料集めとしていくつものディーラーを昨日と今日で廻ってました。
ついでに試乗したりとかもしたし。
N-WGNのカタログもセットで渡す為に再度貰ってきたし。出先でのディーラーだけど、試乗までしてしまった。(^^;
ここでの話は後で。
なお、家のガレージの高さ制限の為、N-BOXのようなスーパーハイトワゴンは入らないので選択肢にはなりません。

で、午後からはネッツトヨタでライズの試乗。カタログだけのつもりで行きましたが、どういうわけか、試乗する事になりました。

燃費はWLTCモードで18.6km/L、JC08モードで23.4km/L(中間グレード以下)。
SUVなので、視線の位置が高く、見晴らしはいいです。ボンネットも見えます。
なので、車両感覚はつかみやすいかと。
エンジンは1000ccのターボ。巡行時のエンジン音は結構静かです。
踏み込んだ時に音が鳴るくらい。
力強さは1000ccとは思えないくらい。そこそこいきますね。あれくらい走ってくれれば特に困る事はないかな。
ターボの動作はよく分かりません。いつ動いていたとか動いてなかったとか、全然分かりませんでした。特に意識してなかったというのもあるでしょうけど。
小回りもきくし、乗り心地はまずまず。若干硬めかな、という程度。段差でも跳ねるような感じはあまりなかったかな。

試乗した時の燃費はタイトルの写真にあるように、16.7km/Lですが、これは店に戻ってきて、駐車位置にちまちま動いて停めている間に落ちてしまいました。あと、アイドリングストップの作動するブレーキの踏み込み方がうまく出来ず、途中、18km/L位までいってたのにエンジンを作動させてしまったりして、燃費が落ちてしまいました。
グレイスハイブリッドのi-DCDのブレーキングをついやってしまうんですよね。i-DCDだと止まる寸前でブレーキをほんの少しゆるめてなめらかに止まるのですが、普通のアイドリングストップ機能付きの車でそれをやると駄目だったんですね。(^^;
なお、このライズですが、ダイハツのOEM車のようで、ダイハツではロッキーという名前で出ているようです。

それと、最初に戸惑ったのは、方向指示器のレバーの挙動が従来車と違ったことです。
曲がる方向にレバーを動かすのは同じですが、動かしてもすぐ真ん中の元の位置に戻ります。今まででしたら、動かした方向に動いたままですが、それがすぐに戻るので最初は違和感があるかもしれません。

メーターの表示は映像表示です。アナログのタコメーターとかが映像で表示されます。表示出来るメーターとかはいくつか種類を選べるようで、ちょっとした高級車みたいな感じですね。

5ナンバーサイズなんですが、そこそこ大きく見えます。
C-HRにしようとしていた人がこちらに流れるかもしれないですね。


出先でのホンダディーラーでN-WGNのカタログを貰って、話の流れで試乗までしてしまったんですが、走行距離が短かったので燃費は17km/L程度でした。
もう少し距離を走れば20km/Lはいってたかな。自分の所のディーラーでの試乗では20km/Lいってたと思うから、やっぱり、短距離では無理ですね。
さて、気になる重要な点はやはり燃費なわけですが、グレイスハイブリッドでの燃費とか、JC08モード燃費だったら、出せなくもない数字ですよ、みたいな話をしていたのです。
その時の満タンからの燃費(平均燃費A)が27km/L弱位(走行距離は400km位だったかな)で、平均燃費Bの方が38km/L弱という数字でした。
なんで、Bがこんな数字だったかというと、このディーラーに行く前にモーター走行テストをしていたんですね。後続車が来てしまったせいで、モーター走行テストは失敗しまして、そのままディーラーに向かったわけです。
なので、モーター走行テストからディーラーまでの距離と燃費だったわけです。
距離は20km位だったかな。で、燃費が38km/L位と。
満タン燃費の履歴もカーナビの画面で見せて、平均燃費のA,Bもメーターの方で見せて、どうやってこんな数字を出すんですか、とか言われました。(^^)
27km/Lでも驚いてましたが、38km/Lの数字はさらに驚きだったようで。
うちのホンダのディーラーは、私の数字を見慣れているので特に驚きもしないですがね。担当氏にはこれはやり過ぎとかよく言われますけど。
ここで久々に、普通の数字ではないのだなという感触を得ました。
どうも話を聞くと、そのディーラーでは20km/L位でいい数字なんだそうで。
うちのディーラーだといい人で24km/L位の人も居るんだけどなあ。
私なんぞは、いやいや普通に24~25km/L位は行くでしょ、という感覚ですから。
最初ははったりでも言ってるのかと思ってたらしいです。ホンダトータルケアの燃費情報を印刷したものもあげました。
その数字でもかなり驚かれました。あれは、通信端末で勝手にデータ送信されるものなので、こちらで誤魔化しようがないですからね。
燃費の数字にはかなり食いついてきましたから、余程珍しかったようで。(^^;
20km/Lでいい数字と言ってるくらいなので、30km/Lなんて見たことなかったようですし。
でも、この時で私の燃費ランキングが300番台に落ちてましたので、もっと上の順位の数字を見たらどう思うんだろう。
面白いものです。
Posted at 2019/11/17 21:54:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2019年11月16日 イイね!

新型デイズに乗ってみた

新型デイズに乗ってみた今日、午前中は地元で野鳥撮影に行ったのですが、特にこれといって何も撮れずで、退散。
まともに撮影したのは、なんとまたしても、キセキレイ。(^^;
自分でもなんでやねん、という感じ。

で、退散ついでに、トヨタが新型のSUVを出したなあ、カタログ貰いに行こうかなあ、と考えて、日産へ行ってきました。(^^;
何故日産なのか。
その時、自分が居た場所から一番近いトヨタへ行くと、車線が反対側になってしまうんですね(入口が複数あるので違うところからも入れはするんですが)。
中央分離帯のある道路なので、反対側の店には直接入れませんので。
走りながら考えていたら、デイズの試乗はまだしていなかったし、シーマの生産が終わるという話も聞いていたので、これもカタログを貰っておこうという事で、先に日産に行く事に。
日産だと、ちょうど車線が自分の走る側になるわけです。その後、向きを変えてトヨタに行けばいいやと。
先にシーマの事を書いておきますと、生産終了というのは厳密には間違いのようです。
仕様変更があるらしく、現行仕様のものが生産終了で、受注も不可になっていると。
来年の初めくらいだったかな。新しい仕様のものが登場という事らしいです。
多分、安全装備関連とか(日産だとプロパイロットですね)の追加とかでしょうと。
マイナーチェンジという事でもないそうです。

デイズに戻ります。
乗ったのはハイウェイスターGターボプロパイロットエディションという長ったらしい名前のグレード。
簡単に言えば、2WDのデイズの一番上のグレード。
なお、燃費テストしかしていないので、プロパイロット関連のお試しは何もしていません。

試乗にあたっては営業さんが同乗ですが、この方がかなりの大柄なというか体の大きい人で、本人も言ってましたが、普通の大人の二・三人分位の体重があるそうで。(^^;
つまり、試乗においては(試乗でなくても)、燃費に関して重量面で条件が悪い事になります。
カタログ燃費ですが、JC08モードで25.2km/L、WLTCモードで19.2km/L。
私が乗ってみた燃費はタイトルの写真で、22.2km/L。
WLTCモードは達成していました。あともう少しでJC08モード達成というところだったようで。(^^;
惜しい。
運転が終わったら、どうもその車に記憶されている燃費記録を更新したらしく、更新しますか、と聞かれたので更新しておきました。

ターボなので、特に力不足とかそんなこともなく、すんなりと走行してくれました。乗り心地は悪くはない、というか、この手の車相当というところかな。
エンジン音に関しては、踏み込むとそれなりに音が聞こえますが、巡行時にはかなり静かでした。静粛性も悪くない感じでした。
使い勝手とかは近頃の軽自動車らしく、収納とかも多くあって、便利そう。

ところが私にとっては一つ大きな不満がありました。
左足の位置が不自然になるんですね。
左足の位置にはフットレストがあります。AT車なのでクラッチペダルはないですしね。
問題はこのフットレストの位置、というか、左足側の空間です。
これ、随分前にスカイラインに乗った時も同じ事があったあれです。
左足が少しブレーキペダル側(右側)に寄ってしまいます。
右足のアクセルの位置に関しては、自然にまっすぐ足を伸ばした位置にあるんですが、左足に関しては自然にまっすぐ伸ばせず、少し右側に曲げないといけない姿勢になります。左側に壁があるのでどうしようもないんですね。
慣れればどうという事もないのかもしれませんが、左足だけ少し不自然な姿勢になるので、長時間運転するのは勘弁して欲しいと思いました。
マツダはカタログで、自然な運転姿勢がとれる、ということをアピールしていましたので、日産はその辺どう考えているんでしょうね。

この点以外は好みの問題でしょうかね。燃費も悪く無さそうですし。
前のデイズは走らなかったし、燃費も誤魔化していたので、散々でしたが、今回はまずまずの出来というのかな。

しかし、左足の位置が不自然になるような意見は出なかったんでしょうかねえ。

なお、トヨタには時間がおしてしまったので行かずでした。(^^)
Posted at 2019/11/16 21:32:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@Yasukun009 うちの場合だと、大体2年が電池寿命です。」
何シテル?   11/23 21:10
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation