• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年04月20日 イイね!

黄色の鳥

黄色の鳥19日撮影分。
午前中だけ、野鳥撮影へ。先週は雨で行けなかったしね。
遠出はしません。地元の山間部。
山道なので、人が集まったりする事も無く、穏やかなものです。
まあ、近くに集落があり、道路も舗装されているし、奥の方に民家があったりと、時折車が通る事はあります。
マラソンの練習かな、という感じのランナーの人もたまに居ます。

この場所は前にコシアカツバメの巣を見つけたところ。
今年は来てるのかなと確認に行ってみたわけです。
周辺の空間、上空を見てみると、ツバメが居るのは確認出来ました。
居るんですが、どうも普通のツバメのようでして、コシアカツバメではありませんでした。
その日の段階ではコシアカツバメは見かけませんでしたね。まだ来てないのかな。そんなわけないよなあ。
この場所は放棄したのか、それとも、子孫を含めた巣の主が天敵にでもやられたのか。もう少し様子を見てみようと思います。

折角なのでこの場所の周辺で撮影を続行。
やたらと鳴く鳥を発見。

キセキレイでした。
タイトルの写真も同じくです。
どうも、縄張り宣言をしていたようで、同じ場所に戻ってきては大きな声で鳴いてました。
キセキレイが大きな声で鳴いている様子はあまり見かけないので、珍しい感じがします。
鳴いてる様子は過去に撮影した事もあるんですが、そんな頻繁に見かける事もないしね。
黄色が鮮やかです。

順番が逆になりましたが、最初に遭遇したのはヤマガラです。
キセキレイはその次でした。(^^)
で、そのヤマガラです。
どうやら、餌を運んでいるようです。

虫を捕まえたんでしょうね。口にくわえています。
この後、しばらく撮影した後に飛んで行きました。
こちらもうろうろして元の場所に戻ってきたら、またしても、ヤマガラ。
同じ電線に止まっています。またしても、口に虫を加えています。
子育ての真っ最中なのかもね。


山で普通に見かけるメジロ。

動きを追っていないと、緑の葉の中でじっとされたら、見つけるのが難しくなります。

車の近くにあったサクラの木に居たヒヨドリ。

ヒヨドリはなかなかに警戒心が強いので、そうそう都合よく撮影させてくれません。すぐに逃げるんですよね。
正直なところ、ほんと可愛くないです。(^^;
そんなにすぐに逃げなくてもいいだろ、と思うくらいすぐに逃げるし。
実際、この撮影のすぐ後に逃げたし。
来週はまたカワガラスの場所に行こうかな。
Posted at 2020/04/20 21:33:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2020年04月19日 イイね!

忘れないうちに…備忘録

今日、ようやくサブノートPCにOASYSの導入が終わりました。
非常に面倒だったので、忘れないうちにメモ代わりに書いておこうかと。
普通の人が読んでも、チンプンカンプンな内容かも。

前日にWindows10の1909アップデートを一晩かけていれ、入れ終わったらすぐにシステムバックアップ。このシステムのバックアップだけで今日の午前中が飛んだ。
一昨日までは1909が入っていると思ったのに、1903だったんだよな。(T_T)
とにもかくにも、一週間位かかって、1903まで辿り着いたというところ。
そこまできてようやく前日の1909への更新。
2016年からたまりにたまってた更新を、ある程度のところから一気に入れるわけですから時間もかかるというもの。
購入時のバージョンから1903になったのはいいけど、これでまた中身の様子が変わってしまい、ようやく何がどこにあるか分かりかけたところで、またしても、覚え直し。
ほんと、こういうのはイライラする。
1909は1903の修正程度だったようで、見かけはほとんど変わらず。
その点はホッとした。

さて、問題のOASYSですが…。
結論から言うと、インストールは出来ました。一応動いてもいます。まだ細かい事まで試していないので、何らかの不具合とかが出るかもしれないですが。

OASYS以前に困ったのが、HLPファイルの対応が無くなった事。
Windows8系以前まではMSからHLPファイルの閲覧ソフトが提供されていたんですよね。
自分で落として入れないといけなかったとはいえ。
それがWindows10からは対応が無くなったんですな。ほんと、迷惑。
調べてみると、皆さん困ってたんでしょうね。対応策が色々と公開されていました。
だってですね、ソフト自体は動作するのに、説明書代わりのHLPファイルが見られないというふざけた状況になるわけですから。
私が採用した対処法は、WindowsXPのwinhlp32.exeを入れるというもの。単に入れるだけでは駄目ですけどね。
これで、この問題は解決出来ました。

次に、OASYS関連ソフトのインストールですが、一応インストール自体は出来ました。途中で16ビットアプリケーションは対応していないので動きません、みたいなメッセージが出たりしましたが、無視して続行。(^^;
困ったのは後に提供されたバグ修正のパッチです。
DOSの差分生成・復元ソフトを使っていたせいで、肝心な差分ファイルが作れない状況に。
結局、どうしようもないので、インストールに成功しているPCからファイルコピーして修正モジュールの更新を実施。
ほんと、馬鹿らしい処理。

最後に、厄介なのが、OAK V8。
一応は動くんですが、環境設定の画面がおかしいとか、ちまちまとしたところが微妙です。
で、32ビットのアプリケーションだとOAKで日本語入力が出来るのに、64ビットのアプリケーションだと、OAKが使えないという、非常に悩ましい問題が発生。
これに関しては、問題解決していません。
多分、無理な気がします。
MS-IMEで日本語入力自体は出来るので、致命的な問題もないですが、こうなると、OASYS V10を買った方がいいような気がしてきました。
OASYS V8をWindows10で使っている人がどれくらい居るのか知りませんが。まあ、ほぼ居ないんでしょうけど。
いつ買ったのか領収書を見たら、2000年でした。
およそ20年前のソフトだったんですな。(^^;

まあ、この小さなPCで文章を入力するとかは、基本的にしない予定なので、今のままでも大丈夫といえば大丈夫ですが、私にとってはいい事ではないです。
まあ、OASYS自体も開発は止まっているみたいだし、最後だから買ってもいいかなという気もします。

結局、出費が増えるんだよな。(T_T)
Posted at 2020/04/19 21:09:08 | コメント(1) | トラックバック(0) | ソフトウェア | パソコン/インターネット
2020年04月18日 イイね!

傘が壊れた

今朝、風が強く、雨が降っていたんですな。
天気予報は当たり。
車に乗るまではまあまあ落ち着いた風だったんですが、車に乗り込む直前に強い風が吹きまして…。
見事に傘の骨が曲がってしまいました。(T_T)
この傘は自動で開閉する折り畳み傘。
前に少し修理した事のある傘で、しかも、バネが弱くなっているのか、自力では完全に開ききりません。
少しあおってやる事で、なんとか完全に開く有様。
まあ、ちゃんとした自動開閉折り畳み傘は別に持っているのですけどね。

外に出た時に、風が強いので、やばいかなあ、と思いつつ車に向かったのですよ。
乗り込む直前まで大丈夫だったので、やれやれと思った瞬間にやられました。
なんというか、こういうタイミングで壊れると、何か腹が立ちますね。
ここまで来たらもう大丈夫だ、と思った瞬間ですからね。
骨が曲がったので、ペンチで元に戻してはみましたが、関節の接合も外れたので処分する事に。
買い換えた傘もそうですが、親骨が70cm級の大きさなので、強風には不利ですね。かなり大きめの傘ですから。
強風に強い傘とか、色々特徴のある傘がありますが、また何か探してみようかな。
傘の濡れた面が内側に畳む傘とかもあるし、いろんな工夫のある傘がありますね。
傘はそんな頻繁に使うものでもないので、何本も傘があっても仕方がないんですけど。(^^;
なんとなく、欲しくなりますね、変わったものだと。
ただ、今月はサブノートを買ってしまったので、買うにしても来月だけど。
というか、サブノートのサポート機器を追加しないと。(^^;
かえって出費が増えてるし。本体だけ買って終わらないんだよな。

どんな物でもそうですが、やはり、壊れるというのはいい気はしませんね。
物によって残念度合いが違うものの、虚しいものがあります。
劣化で徐々にへたっていく様子を見るのも、虚しいというか悲しいですが、一気に壊れるというのも虚しいです。
劣化で徐々にへたっていく場合は、ある程度様子を見ながらなので、多少は心の準備のようなものがありますけど、一気に壊れると心の準備も何もあったもんじゃないですから。

やっぱり、壊れてほしくはないですね。
Posted at 2020/04/18 21:38:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天気 | その他
2020年04月17日 イイね!

営業時間短縮が始まった

もう何日か前のことですが、ディーラーの担当氏から電話が来て、営業時間短縮になる、という報告を受けたのですね。前にも書いたと思うけど。
前までは19:00までだったのが、働き方改革で18:30に。
で、今回、コロナ関連で17:00に短縮と。
しかし、17:00ということになると、仕事が終わってから寄ったりしていたのが出来なくなるんですよね。
自分の勤務先の終業時間が17:00なので。

ちょうど、今月、点検があるのでその件も含めて電話が来たわけですが、とりあえず、私が車を持ち込むまで店で待っててくれるという事に。
代車と入れ換えるだけなので、すぐに済む事ではあります。
私の件については、とりあえずこれで解決。

色々と日常生活に影響が出てきてますね。少しずつですが。
朝の通勤は若干車が減ったような感じで、走りやすくなって、燃費にはいいです。

ただ、感染者が地元地域でもちらほら出てきているので、要注意ではありますが、だからといって、どうしようもないんですけどね。
うちは製造業なのでテレワークなんて不可能ですし。

この調子だと、5月6日で終わらんでしょうな。
ただ、アビガンが効いてるみたいなので、これがうまくいけば、抑え込みは何とかなりそうな気もします。

それにしても、喫煙者はかなり危険のようです。重症化しやすい上に治りにくいときてますから。
早く収束して欲しいですね。
Posted at 2020/04/17 21:44:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | ディーラー | クルマ
2020年04月16日 イイね!

サブノートというよりミニノートかな

サブノートというよりミニノートかなこうやって並べてみると、サブノートというより、ミニノートになるんですかね。
左が工人舎のサブノート、真ん中が今回購入のキングジムのXMC10というミニノート、右が同じくキングジムのポメラDM30。
ちょうど、工人舎の物とDM30の間くらいの大きさ。
A5サイズとほぼ同じ。

人によって評価が真っ二つに分かれる機種です。
使えるという人と、駄目だという人と。

購入に至った理由は値段もありますが、本体の大きさとキーボード、それと、電源端子でした。
本体の大きさはA5サイズなので、十分小型。
普通に考えると、A5サイズにまともな大きさのキーボードが納まるわけはないのですが、ポメラみたいに変形機構を備えています。

左のサブノートと比較すると、キーボードが変な状態になっているのが分かるかと思います。

こんな感じ。


このキーボード、回転します。手作業でね。(^^)





完成。
本体より大きいキーボードが出現します。
昔のThinkPad701Cも本体より大きなキーボードを内蔵していて、画期的でした。コレクションマシンとして、持ってるけど。(^^)

電源端子がMicro USB端子になってます。
なので、モバイルバッテリーが外部電源として使えるわけです。
5V2Aに対応していないと駄目みたいですが、最近のものは大抵2Aに対応してるのでほぼ問題なし。
ただ、この端子は電源端子としての機能しかないので、USB端子としての通信などは出来ません。
しかし、これで外部電源の汎用性が確保出来、モバイルバッテリーを複数用意すれば、屋外でもかなり長い時間使えそうではあります。

ちなみに、今、最後のアップデートを落としてる最中で、これが終わればOASYS(関連ソフト含む)の導入作業に移ります。
多分、動くと思うけど。

OASYSの導入が終われば、現在も使用しているTiPO PLUSというBTRON仕様OSを搭載した電子手帳の作業が減らせるんですよね。
もう代わりがない機種なので、大事にしないといけないし。
一部の用途はすでにポメラDM30へ移行済。
OASYSが導入出来れば、さらに一部の用途がXMC10に移行出来るので、無事に動いて欲しいところ。

元々貧弱な環境で使うとか、マイナー過ぎる機種を使うとか、当たり前のようにやっていたせいで、この機種の貧弱性程度だと、たいしたことないように思えます。

しかし、XMC10でOASYSという話は見たことないな。
誰もやってないのかな。やってないのかもしれないなあ。(^^;
ま、なんとかなるでしょ。
Posted at 2020/04/16 21:24:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 情報機器 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation