
5日の撮影後、ホンダに行ったんですが、小さい傷の処置でした。
で、当然待ち時間があるわけで、待ってる間暇なので、新型フィットに乗ってみました。
ハイブリッドの方は前に乗ってますので、今回はガソリン車の方。
グレードはCROSSTARだったかな。
カタログ燃費ですが、WLTCモードで19.4km/L。JC08モードだと、22.2km/L。
項目別にすると、市街地モード15.1km/L、郊外モード20.2km/L、高速道路モード21.5km/Lとなります。
途中、19.9km/Lまでいってまして、20km/L行きたいなあと思いつつ走ってましたが、無理でした。
最終的に19.2km/Lとなりました。

まあ、ほぼWLTCモード燃費と同じですね。
いかんせん、道路状況がねえ、夕方近くで込んでたし、どうしようもないですね。
いつもと違うのは、試乗コース。
いつものように、一人で走ってきたんですけど、またしても、長めに行ってきてもいいですよ、と。(^^)
ガソリン車なので、走行距離をいつもより若干長めにとりたいと考えたので、今回はいつもより少し長い距離を走って、10.4kmです。
乗り心地は悪くないですが、コンパクトカーという感じでもないですね。意外と重量感がありまして、ヴェゼルの軽いバージョンみたいな。
軽快感のようなものは無い気がします。どちらかといえば、落ち着いた雰囲気というか。
ハイブリッド車でもそうでしたが、ガソリン車もシートは硬めです。
マッタリ走るのにはいいかも。この感じだと、長時間の走行でも疲れにくそうな感じ。
前のフィットとも雰囲気自体が違うし、カタログにも書いてますが、「心地よさを」というのが分かる気がします。
視界は良好です。普段乗っているセダンとはかなり違います。(^^;
目線の位置も高めですね。というか、セダンが低いというべきか。
ヤリスとフィットの比較記事とかもちらほらありますが、ヤリスとフィットでは方向性そのものが全然違うみたいですね。
ちなみに、このCROSSTARですが、外装パーツのせいで車幅が若干大きくなっていて、3ナンバーです。
見た感じも割と大きく見えます。
ヤリスはまだ乗ってないので、そのうち行きたいのですが、どうしようかな。(^^;
Posted at 2020/04/06 21:06:02 | |
トラックバック(0) |
車 | クルマ