• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年10月31日 イイね!

事故現場だったような

今日の帰りなんですが…。
どうも、事故現場と思われるのを見たんですよね。
通過する時に見ただけなんですが。
街灯もなくて暗い場所だったので、はっきりと見えないし、通過する瞬間に見ただけだし。
でもまあ、分かった範囲で書いてみると、以下のような感じでした。



私の進行方向が緑の矢印。その道路は幹線道路なので、幅はそれなりに広い道です。

事故を起こしたと思われる車は軽自動車で幹線道路から右折で枝道に入ろうとしたよう。
その右側にスクーターが倒れているように見えました。
暗かったのではっきりと見えませんでしたが。

問題は軽自動車の位置。
右折で枝道に進入したのだとしたら、内回りしすぎ。この道から出て来る車がいれば、確実にぶつかる進路。ちなみに、この道を入っていた先は住宅地。
右折進入だと判断した理由は、車の向きが赤の矢印の方向になっていたから。
軽自動車はヘッドライトを点けたまま。
バックミラーで様子をチラホラ見ていると、運転席から人が出て何やらしているようでした。
この近くのコンビニで買い物をして出てきたら、住宅地方向から出て来る車が詰まってました。
例の軽自動車はライト点けて止まったまま。

家の近くまで戻ってきたら(コンビニから10分以内程度)、さっきの所へ行くんだろうなと思われる救急車が通過して行った。

とにかく気になったのは軽自動車の位置。
右折だとしたら、内回りし過ぎだろ。
スクーターを巻き込むのも十分有り得るよなと。
ただ、スクーターの方はライトを点けていなかったのだろうか。
倒れていたけど、ライトらしき物は何も点灯していなかったのが気になる。
まあ、実際の場面を見ていなかったので何とも言えないけど。

うーん、後味が悪い。
Posted at 2020/10/31 22:02:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 事故 | クルマ
2020年10月30日 イイね!

やっと買えそう

前々から購入を考えていたドライブレコーダーですが、ようやく買えそう。(^^;
今月は想定外の出費はなかったので(我慢していたとも言う)。
正確には医者に行った日があるので、医療費の出費が若干あることはあるけど。
目星を付けていた機種も微妙ながら値下がりしてたし、まあ、買うのは大丈夫そうで。いきなり品切れになったりはしないでしょう、多分。

しかし、ドライブレコーダーを買ったから何がどう変わるというものでもないけど、一種の保険みたいなものですかね。
そもそも、ドライブレコーダーが活躍するような場面があってはいけないのですが。

これで、ドライブレコーダーをグレイスハイブリッドに取り付ければ、追加装備品はいったん終わりかな。
ああ、インバーターを買い換えようかどうしようかというのもあったな。
車の中でAC100Vを使えるようにする機器。
手持ちの物があることはあるのだけど、もうかなり古くて傷んでるので、買い換えようかなと。
トラックに乗っていた時に買った物なので、12Vと24V兼用で使えるんですよね。
最近は滅多に使わないけど、それでも、遠出の時なんかにノートパソコンを使ったりするのに出番があったりするわけです。台風での停電の時にも使いましたしね。
冷却ファンがおかしくなっていたりしたから、買い換えた方が良さそうではあるんだよなあ。
車内でおかしなことになっても困るし。
でも、きれいな正弦波で出力できる機種は割高だったような…。
どうせ買うならちゃんとした物が欲しいし。
さて、どうしようかな。(^^)
Posted at 2020/10/30 21:34:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | クルマ
2020年10月29日 イイね!

3年ほどの前のBD-REディスク

ちょっとしたことで、3年程前に書き込んだBD-REディスクを出して中身を見た。
販売メーカーは日本の会社のものですが、中身そのものは台湾のOEM(RITEK)。
ディスクIDを見ればすぐに分かります。
ソニーのBD-REもここの物だったことがあったような気がするけど、まあ、いいや。
中身は見れましたが、何か最初にディスクを読み出す時の回転動作が少し変だったんですよね。
小刻みに回転が速くなったり遅くなったりを繰り返して。
もし中身が消えたらまずいので、いったんハードディスクへ全部コピー。これは成功。
これが成功したので、新しいディスクへ書き込み直すのも、元のディスクを消して再度書き込むのも自由に出来ます。
というわけで、元のディスクをいったん消して再度書き込んでみました。BD-REだから出来ることですね。
が、やっぱり、最初の部分の回転動作がおかしい。他のディスクでこんな動作になることはない。
なんだこれは、と、謎の挙動に頭を抱える。(^^;
うーん、もし、劣化の前兆だったとしたらまずいしなあ、ということで、新しいディスクにも書き込んだら、あっさりと普通に書き込み成功。
これはこれで、いったん置いておく。
どうも、最初にTOCとかのあたりの書き込みが変な動作をしていたような感じがするんですよね。
書き込み自体は出来ているみたいなんだけど、書き込み速度が凄く遅くなってたんで、これ以上このディスクを使うのはやはり気持ち悪い。
なので、この記録データに関しては新しいディスクに交換ということで終了。
全部確認したわけではないけど、今のところ、書き換え型のディスクで読めなくなったとかはないね。
追記型は駄目だけど。長期保存用と銘打ってる商品ならともかく、普通の追記型は何年持つか分からないですからね。
CD-Rなんか酷かったしねえ。
DVD-Rもやばいのがあるかもしれないなあ。
こういうことがあったので、BDではBD-Rを自分のための保存用記録媒体として採用しなかったんですよね。
基本的に全部BD-REですから。
枚数が多すぎて、今更全部確認なんて出来ませんけどね。(^^;
Posted at 2020/10/29 20:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | パソコン/インターネット
2020年10月28日 イイね!

通勤コースでの渋滞

毎日、車通勤をしているわけですが、基本的に同じ時間に同じ道を走るので、どこで混むとかペースが落ちるとか、分かっているわけです。
変動があるとはいえ、パターンは基本的に同じ。
そんな道路状況で、混みそうにないところでいきなり渋滞に遭遇すると…。
今朝のことですけどね。
なんでこんなところで渋滞になってるの? という場所で渋滞が発生していたわけです。
まず考えられるのは、事故渋滞。
事故ということになると、通過出来る時間の予想が出来ないわけです。
カーナビを見てもVICSには情報がまだ入っていないし、インターナビの方にも情報がまだ来てない。
という事は、渋滞が発生してそんなに時間が経過していないと推定。
今自分が居る位置は、ちょうど渋滞の末尾で、しかも交差点で信号待ち。
しかも、先頭から3台目。
つまり、この交差点を曲がれば別のルートに回避が可能という状況。
この交差点を過ぎてしまうと、次の別ルートに行ける交差点まで距離がある。ちなみに、次の交差点が事故の起こりやすい交差点だったりする。
途中、逃げられなくはないけど、狭いし、住宅街になるので、通勤時間帯は出来れば避けたい。というか、通りたくない。
さあ、どうする?
信号が変わったら、前の2台はさっさと左折(別ルート方向)した。
ああ、やっぱりという感じで、自分も左折。

結局、普段通らないルートを走ったわけです。
まあ、渋滞からうまく逃げられたのは確か。少し後からカーナビで該当付近を見たら、道路が渋滞の表示になってた。
かかった時間はいつもより5分程度長かったくらい。
渋滞を避けたから、何があったのかは分かりませんけど。

嬉しくなかったのは、燃費。
いつもの通勤コースであれば、走り方も決まっていますが、普段通らない道だと、走行パターンの最適化が出来ず、いまいち伸ばせませんでした。(T_T)
朝の冷え込みの影響もあって、26.1km/Lしかいかず。
似たような気温だった昨日の場合、28.8km/L。さすがに、30km/Lは難しくなってきたけどね。
走り慣れているコースとそうじゃないコースで結果も変わるんだよね。
そもそも、道路状況自体が違うし。信号とか坂道とか、色々とね。

26km/Lでも悪くはないけど、自分としてはなんだかなあ、と思ってしまいますね。どうしても。(^^;
贅沢な悩みかな。
Posted at 2020/10/28 21:15:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年10月27日 イイね!

26662km到達

26662km到達25日の時点ですが…。

26662kmに到達しました。それだけ。(^^)
今年中に30000kmには届かないかな。届かなくていいけど。そんなに行ったら走り過ぎ。
今の状況でも結構走ってるんだろうしねえ。
長持ちしてもらわないと困るんだよね。

ちょうどグレイスハイブリッドは保安基準改定の移行期の車になったので、車両接近通報装置の音を消すことの出来る最後の世代になるんだよね。
この新基準後の新車からは音を消せなくなったから。

シャトルハイブリッドなんかは前期型だと音を消せたと思うけど、後期型は消せなくなっていたかと。フルモデルチェンジするまで変更しなくていいのにねえ。

撮影現場に行く時なんかは特に、モーター走行で静かに行きたいわけです。
あの変なウィ~ンという、妙な音も鳴って欲しくないんだな。

ま、今更どうにもならんけどね。
Posted at 2020/10/27 20:04:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation