• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

ミライースにリコールが出た

うちの母親が乗っている車がミライースなんですが、リコールが出ました
正確にはミライースだけではなくて、他の車種もいくつか同時にリコールになってます。
結論から言うと、うちの車は対象外でした。
一安心。
とはいっても、後からリコールの対象が追加になりました、なんて事例もなくはないから、しばらくは注視する必要があるかな。
まあ、もし本当にリコール対象になったのなら、連絡が来るでしょうけどね。

リコールの問題個所が後輪ブレーキなので、安全にもろに関わるし、何かあってからでは遅いので、先手を打ってこちらから確認するように言っておいたんですよね。
結果、対象外だったのでそれはそれで良かったわけですが。

対象の車かどうかを確認するのには、車体番号が必要になるわけですが、うちの親がそんなものを覚えているはずがないので、車検証で確認。
ちなみに、私は自分の車(グレイスハイブリッド)の車体番号は暗記してます。
前のシビックハイブリッドの車体番号もまだ覚えてますね。

自分の車の車体番号を覚えている人ってどれくらい居るんだろう。(^^)
Posted at 2020/10/16 20:13:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2020年10月15日 イイね!

2020年10月15日の満タン燃費

2020年10月15日の満タン燃費本日給油。
856km走って、燃費は28km/L。
8月の悲惨だった燃費からすると、かなりの改善。
なんだけど、ここまで改善した割には給油後の航続可能距離の表示が…。
1000kmに届かなかった。(T_T)
結果は994km。(^^;
惜しい。
しかし、11月になると、さらに気温の低下があるので燃費の向上は厳しいものが…。

28km/Lでは駄目なのだよ、うん。
28km/Lを上回らないと。
短距離移動も多かったからなあ。仕方がないけど。
それで、この燃費なんで、決して悪くはないんだけどね。
ま、しょうがないね。
(^^)
Posted at 2020/10/15 20:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年10月14日 イイね!

26262km到達

26262km到達本日、26262kmに到達。
これはまあ、26000kmを見逃したからというのもありまして…。(^^;
でもって、来月は法定12カ月点検の時期でもあったり。
なんやかんやで、車がグレイスハイブリッドになって11月で2年になります。
早いものです。
明日は給油する予定。現在のところ、満タン燃費は28km/L。
8月の燃費からすれば、随分と改善しています。まあ、気温の影響が大きいからね。

まだ確定ではないけど、来月後半の連休はもしかすると、遠出するかも。
行き先は広島県。
さあ、どうなるかな。
Posted at 2020/10/14 20:16:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年10月13日 イイね!

まつもと泉氏、死去

突然のことですが…。訃報の記事を見てびっくりしたのです。
漫画家のまつもと泉氏が10月6日に亡くなられました。
代表作としては「きまぐれオレンジ☆ロード」でしょうね。
おっさんの世代(おばさんもか)だと、知っている人も多いのではないかと。
長い間病気を患っていたそうですね。
安らかにお休み下さい。

今日はここまで。
Posted at 2020/10/13 20:04:16 | コメント(0) | トラックバック(0) | 訃報 | 音楽/映画/テレビ
2020年10月12日 イイね!

Honda eを見てきました

Honda eを見てきました期間限定でうちのディーラーの別の店でHonda eの展示があるということで、11日の午後に見に行ってきました。
タイトルの写真はボンネットを開けたところ。
電気自動車なので、エンジンはないわけだし、ボンネットの中はどんな感じかと見せてもらったら、結構色々と詰まってました。
充電のソケット回りとかコンプレッサーとか、12Vの補機バッテリーとか、なんやかんやであんまり隙間はない感じでした。
お客さんが結構居まして、運転席には乗れなかったのですが、後部座席には座ってみました。
お世辞にも広いとは言えないです。どちらかといわれれば、狭い。
後ろのドアも幅が狭くて、乗り降りしにくかったです。
ちなみに、4人乗りで、5人乗りではなかったです。

トランクも見ましたけど、狭いです。床が結構高い位置にあるようで、地上から床までの高さもそこそこあります。
タイヤハウスと思われる左右の出っ張りもあって、左右の幅も微妙。(^^;
奥行きは言わずもがな。いまいち。
まあ、車の全長自体が短いですからね。
フィットの方が全体的に使い勝手も広さもいいんじゃないでしょうかね。
まあ、バッテリーの搭載に苦労したのかなという気もしますが。

うーん、この車は基本的に地元をうろうろ、地元近辺の通勤とか買い物とかで、普段乗るのは一人か二人。
いざとなれば、四人乗れますよ、という用途でしょうか。

航続距離と金額を考えるとリーフになってしまいますねえ。
実際の電費性能は乗ってみないと分からないですが。
バッテリーの寿命も気になるところ。
リーフの性能もどこまで出るのかというのも、分かりませんけどね。
初代リーフのバッテリーに関しては、結構問題が出ましたし。
その辺の日産のやることに関しては、いまいち信用が出来ない気もするんだよな。不祥事もいっぱいあったし。

プラグインハイブリッドの方がいいかな、私としては。
Posted at 2020/10/12 21:13:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation