• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2020年11月30日 イイね!

サービスキャンペーンと保証期間延長が出ていたのだが


旧型フィットなど8車種のサービスキャンペーン
https://www.honda.co.jp/recall/auto/campaign/201127_KC32.html)ということで、ページを見てみると、なんと、グレイスも入っているではないですか。
で、車体番号の範囲を見ると、外れてる。(^^;
ちょっと、ほっとした。

ならば、ということで、保証期間延長のページも見てみると、これまた、グレイスが入っていた。
しかし、対象の車体番号を見ると、自分の車は外れてる。
良かった。(^^)

あ、ちなみに、車検証とかを見なくても、車体番号は分かるのです。
私は自分の車の車体番号を暗記しているのです。
なんでそんなことをしてるの、と聞かれても困るのですが、車を買ったら覚えるようにしているのです。
もし何かあっても、すぐに車体番号を答えられるし。
車自体にも車体番号を見られるところが複数あるしね。
どこにあるかは、探してみてね。(^^)

うーん、しかし、サービスキャンペーンとかが気になるなあ。結局、後から引っかかったりしそうな気もする。
Posted at 2020/11/30 21:11:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年11月29日 イイね!

2020年11月29日の満タン燃費

2020年11月29日の満タン燃費本日、給油してきました。昨日予告してましたが。(^^)

結果、882.8km走って、燃費は28.3km/L。
多分、普通に走っていただけだったら、今回は27km/L位だったでしょうね。
なんせ、燃費走行をして結構今回の燃費を稼いだような状況ですから。(^^)
さらに、昨日も燃費走行してますから、余計にね。
その代わり、走行距離もそれなりに行ってますから、今月は2回の給油となってしまいました。
前回の記録は書いてなかったですが、前回給油は11月8日で、842.6km走って燃費は27.8km/Lという値でした。
でもまあ、ほぼ月に一回の給油で済んでいるというのが、我ながら凄いと思う。

満タン給油直後の航続距離表示。

1000kmを超えて1024km。
燃費が良好だった証。(^^)

ですが、12月にもなれば、寒さも本格化するだろうから、もうこんな燃費は無理かな。
一応は、トランクにタイヤチェーンも積みましたしね。出番がないことを祈るけど。
シートヒーターの温かさが嬉しくてたまらない季節になってきたもんなあ。

今日は撮影には行かず、給油だけ。
なので家にこもって、ハードディスクにたまってきたデータの整理。(^^;
せっせと、BD-REに書き出し中。
面倒だけど、仕方がないよなあ。
Posted at 2020/11/29 20:54:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年11月28日 イイね!

いやあ、ヒヤヒヤ

いやあ、今日はヒヤヒヤ。
先日注文していたプリンタが入荷したとの連絡があり、引き取りに行ってきたわけです。
ええ、行ってきたんですよ。
何がヒヤヒヤかといいますと、燃料の残量。
勤務先からいったんATMによって、そこから約35km。
航続距離表示が180km位。しかし、この航続距離表示は燃料の残量が少なくなると、変動が大きくなったりします。なので、目安にしかならない。
当たり前ですが、運転時の燃費の変化でかなり変動します。
低燃費運転であれば、航続距離も長くなりますが、燃費の悪い状態(高燃費。燃費がいいのは低燃費といいます。間違ってる人がいるけど)が続くと、当然、航続距離は短くなります。
残量表示は4メモリ。なので、物量的にも大丈夫なはず。
とはいえ、渋滞にはまるとか、何か条件の悪いことに巻き込まれたら、どうなるか分からない。
実際、帰って来たら、航続距離は60km程度になってたので。(^^;
なので、運転には気をつかいましたよ。
勿論、燃費運転で。
行きは32.8km/Lで、帰りは31km/L程で走れました。
時間の制約もあるし、道路状況の都合もあるから、ガチガチの燃費運転は出来ませんし。
普通より少し気をつかった燃費運転ですね。
残量表示は2メモリまで減ってました。
あともう少し減って、1メモリになると、残量警告表示が出ます。
車体の傾きにとかによっては2メモリでも出ることあるけど。

にしても、燃料の残量が微妙な状態で長い距離走ると、精神衛生上よろしくないですね。
明日給油してきます。(^^)
Posted at 2020/11/28 21:21:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2020年11月27日 イイね!

自治体提供の検査を受けてきた

うちの自治体で肝炎の無料検査(無料なのは生涯で一回だけというものですが)と、風疹の抗体無料検査の案内が来てたので、受けてきました。
血液検査なので、地元の医療機関に行って、血液採取するだけですが。
自治体提供のものであるため、地元の医療機関でないと無料対応していないのですが、まあ、数カ月前に行った医者もあったし、ちょうどそこも対応しているところだったので、この際だからということで。
結果が出るのは一週間から10日程との事でした。
もし、抗体がなかったりしたら、ワクチン接種もしてくれるようで、それも無料です。
うちの市民全員というわけではなく、対象の世代が決まっていて、自分の世代を中心に考えると、その前後何年だったかな、ざっくりといえば、中年世代といったところでしょうか。(^^;
予防接種とかは、世代によって受けてたり受けてなかったりがあるみたいだし、法律の改正やらなんやらで、全員接種だったり希望者のみだったりとか、色々あったみたいですしね。
他の自治体でもこういう事やってたんですかね、知らないけど。

手続き的に面倒になるだろうから、無理なんだろうけど、会社の健康診断もあることだし、そういう機会と連携してまとめてやってくれたら、面倒がなくていいんですけどね。
健康診断前にこの無料検査の案内が来ていたので、健康診断のついでに一緒にするのは無理か聞いてはみたけど。どうせ血液検査するんだし。
無理でしたけど。(^^;

話はそれるけど、毎年瞼が腫れるたびに行っていた眼科も閉院だし、なんだかなあ。また、別の眼科を考えないと。(T_T)

地元の医療環境にも色々と異変が出ているのかもなあ。
武漢肺炎の影響でしょうかねえ。ほんと、嫌だなあ。
Posted at 2020/11/27 21:13:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 医療 | その他
2020年11月26日 イイね!

今度はBD-REかい(^^;

フラッシュメモリのデータ損傷が少し前にあったところなわけですが…。
今度はBD-REがエラーのようで…。(T_T)
相当な枚数を買って使ってますので、たまにエラーの出るディスクが、まあ、なくはないです。
滅多にないですけどね。
それが、2枚連続でエラーが出た。
まだ一度も使っていない新品状態のもの。
まず、1枚目。
いつものように録画データを書き込み。ほぼ容量いっぱい。
ちなみに、2層ディスクなので、1枚で容量は50GB。
書き込み自体は成功するものの、ベリファイの段階でエラーが出る。
2回やってみて、2回ともエラーが出た。

仕方がないので、別の新しいディスクを出して書き込んでみたら、こちらもエラーが出た。
違うエラーでしたが、やはりベリファイの段階でエラーが出てる。
何でだろう?

まれに元データの方でおかしいこともなくはないので(おかしいとなったらHDDに問題があることになるが)、ファイルコピーしてみたら、問題なし。

どうしたものかと考えた挙げ句、書き込みの仕方を変えてみる事にして、現在実験中。
普通にデータ書き込みする時は、書き込みたいファイルを指定して、それをディスクに直接書き込んでいく事になるわけです。
それをいったんISOファイルに書き出してから、そのISOファイルをディスクに書き込むという方法をやっているわけです。
今現在も書き込み中なので、結果はまだ分かりません。
しかし、1層25GBディスクでもそこそこ書き込み時間がかかるのに、2層ディスクになると単純に計算して倍の時間がかかる。
容量が大きい分、たくさん入るけど、容量拡大の進歩に比べて、書き込み速度の向上はいまいち追い付いていない気がする。

それにしても、使い勝手が悪い書き換え型ディスクだよなあ。
Posted at 2020/11/26 20:38:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 情報機器 | パソコン/インターネット

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation