
少し前からキビタキの鳴き声は割と聞こえてたんですが、茂みの奥の方がほとんどで、悲しいかな、見えるような所には来てくれなかったんですよね。
今日も同じで、鳴き声は聞こえるものの、およそ見えそうな場所ではないことばかりで…。
ではあったんですが、割とひらけてた空間で鳴き声を確認。
確かに鳴き声は聞こえるのですが、距離がちょっと遠い。
遠いけど、見えるかもと粘っていたら、小鳥が飛ぶのを目撃。
すぐさまカメラを向けて撮影。
キビタキでした。
タイトルの写真がそう。ピントが割と合っていたのはこの1枚だけ。(^^;
結構遠かったし、影の中なので、トリミングと明るさ等の調整はやってます。
虫をくわえてますので、子育てに忙しいのかな。
センダイムシクイの鳴き声も結構聞こえてましたが、今日は木の上の方とかばかりで姿はろくに見えず。
オオルリも同じで、木のてっぺんとかで鳴いているのを何カ所かで目撃。
撮影もしたけど、距離が遠いし、枝が邪魔。(^^;
だったんですが、キビタキのメスを追いかけまわしていたオオルリのオスを目撃。
多分、キビタキのメスであっていると思います。
その時のキビタキのメス。

最初はオオルリのメスかと思ったのですが、どうも違うみたいだったので。(^^;
上のキビタキのメスを追いかけまわしていたオオルリのオス。
オオルリのオスは4~5羽程度確認したので、縄張り争いとかがあるんでしょうね。鳴き声だけも含めると、もう少し多いかな。
去年はオオルリのオスがバトルしてる、なんて話をしてくれた撮影者も居ましたし。
結構普通に居るみたいで、なんとなくびっくりなんですがね。
まあ、居るのは居ますが、下の方に降りてくれることは少ないですけど。
なので、撮影しやすい場所に来ることは少ないわけです。
今日はいつものK氏と撮影終盤で遭遇。
その少し前には見た記憶にない女性のカメラを持った人と遭遇。
もしかすると、過去に会った事があるかもしれないですが、話をした事はない人なので、分からないですねえ。
いろんな人がカメラ持ってきますからね。知っている人もいれば知らない人もいるし。
さすがに、もうコマドリは地元では無理か。(T_T)
残念。
Posted at 2022/04/30 21:09:29 | |
トラックバック(0) |
鳥 | 趣味