• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年04月10日 イイね!

まあ、大体目的のは駄目で目的外のが撮れたりする

まあ、大体目的のは駄目で目的外のが撮れたりする9,10日と野鳥撮影。
前の休みが雨で行けなかったので、ここぞとばかりに行ってきました。

写真は両日の分を載せてます。

実はコマドリを狙ってまして、この時期なんですよね、うちの地元に来るのが。
必ず来るとは限りませんが。
去年は鳴き声だけ記録出来た(多分)ので、やはり姿を捉えたいわけで…。
なんですが、悲しいかな、鳴き声すら聞こえませんでした。

関係ないですが、タイトルの写真はエナガです。虫をくわえています。

鳴き声だけだと、ルリビタキらしき鳴き声がまだ聞こえました。少しだけど。
もうそろそろさようなら、かな。
代わりに、センダイムシクイが鳴きまくってました。

数もそれなりにたくさんいました。うるさいくらい。(^^)

鳴き声の多かった鳥としてはウグイスもそうですが、ソウシチョウも。


外来種ですからね。あまりうれしくはないな。


それと、この冬、地元近辺であまり見かけなかった、シロハラが今頃になって見かけまくり。

なんでやねん。
警戒心が強いので、すぐに逃げてしまうけど。

前からでかい鳴き声だけは聞こえてたけど、姿を見られなかったコジュケイをようやく撮影。


久し振りです。

薄暗いところに居たので、どうしても画面がザラいですが…。

同じく薄暗いところによくいるのがヤブサメ。

これもかなり久し振り。
薄暗い地面に小鳥がうろうろという状況だと撮影自体が難しいんですよね。
草とか枝とかがとにかく邪魔で。
しかも、じっとしてないし。

逆に木の上の方にいることが多かったりして、なかなか下に来てくれないような鳥も居ますが。
はっきりと断言出来ないのですが、どうもオオルリが来ているようで。
違っているかもしれませんが、体が青く見えます。

距離が遠いし、不鮮明なんですけどね。
しかも、葉っぱが邪魔。(^^;

地上で比較的見やすいのがホオジロ。
鳴き声もよく聞きますが、そんなに追い求めて撮影するほどでもないので。
といいつつ、撮影したんですけどね。

頭を掻いています。(^^)

掻き終わりました。


この2日はヤマガラをあまり見かけなかったのですが、今日になってすぐそばの木で撮影させてくれました。
ヤマガラの求愛行動のようです。

羽をふるわせてると…。

もう一羽のヤマガラが虫をくわえてきて、羽をふるわせている方に与えます。

多分、あげる方がオス(左)で受け取る方がメス(右)かな。
これ、ほんとにすぐそばの木にいたんですよ。
普通の鳥なら絶対逃げてるよな、という近距離です。
ほんの少しトリミングしただけですし。
可愛いです。

結局、コジュケイ、ヤブサメ、オオルリ?といったところが収穫かな。
オオルリはこれから見かけることが多くなるでしょう。
Posted at 2022/04/10 21:10:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2022年04月09日 イイね!

台風1号が発生しましたね

台風1号が発生しましたねついに台風1号が発生しましたね。

タイトルの画像は気象庁の台風情報ページより、2022年4月9日18時現在の情報から引用。嫌だなあ。まあ、多分、こいつは日本には来ないと思うけど。
隣に熱帯低気圧もあるから、これが発達すると台風2号になるんだろうな。ただ、こいつは南下してるので気にする必要はないと思うけど。
ああ、また台風被害を気にしないといけない季節になっていくんですよねえ。
まだ先だけど。
日本に上陸するのはやっぱり夏ごろからですかね。
適当に雨は降ってもらわないと困るけど、台風は来てくれなくていいので。
来るなら弱い台風か、せめて、普通の台風で。(^^;
無理ですけどね、そんなこと書いても。
大型で強い台風はいらないです。
小型で弱い台風なんて表現は聞いたことないけど。
あるんですかね。なくはないんだろうけど。
単に天気予報とかで言わないだけのような気もする。

大型で弱い台風とか、小型で強い台風とかあるのかな。
そもそも、大型になるということは勢力が強いということでしょうからね。
弱いわけはないような…。

さて、日本に上陸するのは台風何号でしょうね。
来なくていいけど。(^^;
Posted at 2022/04/09 19:46:35 | コメント(1) | トラックバック(0) | 気象 | その他
2022年04月08日 イイね!

リチウムイオン電池の寿命はどれくらいだろう

今日、帰りに2代目プリウスを見かけたのでふと思ったのだけど。
2代目のプリウスはまだちょこちょこ見かけますね。
さすがに、初代プリウスはここ最近見てないですね。何年か前まではたまに見かけてましたが。
3代目プリウスは見飽きるほど走ってますが…。

3代目プリウスまでは駆動用バッテリーがニッケル水素電池ですね。
4代目からリチウムイオン電池に変更になりましたね。
それ以前ではプリウスαの3列目シートのある車がリチウムイオン電池でしたかね。というか、これがトヨタで最初のリチウムイオン電池搭載車だったかな。
ホンダだと、CR-Zの後期型が国内初のリチウムイオン電池搭載車でした。
海外だと3代目シビックハイブリッドがリチウムイオン電池だったかな。

ニッケル水素電池であれ、リチウムイオン電池であれ、充電池ですので、かならず寿命が来ます。
問題はどれくらい長持ちするかということで。

国内だと、保証期間としては5年10万キロとかになっていることが多いかと思います。
海外だと8年とかの保証期間の場合もあるのかな。
あくまで、保証期間はそうですが、設計上の寿命はもっと長いわけです。
2代目インサイトのニッケル水素電池の設計上の寿命は確か10年24万キロとかだったかと(間違っていたら教えて下さい)。

当然気になるのがi-DCDとかi-MMD(e:HEV)、もしくはSH-AWDに使われているリチウムイオン電池。
i-DCDのフィットハイブリッドのリチウムイオン電池を交換したことありますか? と、うちのディーラーの工場長に聞いたことありますけど、ないですね、との返事。
シビックハイブリッドはたまにありましたよ、ということも聞きました。
ちなみに、私もそのシビックハイブリッドの駆動用バッテリーを交換した一人。(^^;
まあ、あのバッテリーは保証期間の延長対応が出るような問題があったので。

私のグレイスハイブリッドはまる3年を過ぎましたが、今のところ、何の問題もなく走れています。
ああ、そういえば、車用のリチウムイオン電池でも、充放電回数って500回程度なんですよね、確か。
そんな回数で大丈夫なのかと心配になると思いますが、これ、数え方がありまして。
満充電からきっちり放電したら、1回。
半分充電してそれを放電したら、0.5回とか、そういう数え方だったはず。
なので、小刻みに充電したり放電したりを繰り返す、ハイブリッドシステムのバッテリーは何回充放電したとか、もはやよく分からない。
しかも、寿命を伸ばすために、バッテリー自体の満充電と容量が無くなるような放電はしないので、もっとややこしい。
つまり、あれですよ、バッテリーの容量を100%としたら、20~80%の間の容量の範囲で使うというような制御ですね。

さすがに、5年で寿命が来るようなことはないと思うけど、10年くらいもつんでしょうかね。
いくらなんでも、8年はもってくれると思うけど。勿論、走行距離にもよるでしょうが。

国産ハイブリッド車で初のリチウムイオン電池搭載車は、記憶に間違いがなければ、日産のティーノハイブリッドだったかと。
バッテリーの交換費用は結構高かったらしいけどね。実物は一回だけ見たことがあるのみ。
なんせ、販売台数が限定100台とかですからね。実際は100台ちょっと売ったみたいだけど。
それも、ネット受付限定とかそんな売り方だったはず。

今でも乗っている人っているんでしょうかね。
さすがに、もうバッテリーがもたないか。交換パーツもなさそうな気がするし。

さすがに初代のハイブリッド車に乗っている人は相当少なくなっているでしょうしね。
今でもたまに見かける2代目のハイブリッド車、シビックハイブリッドもたまに見かけるし。
というか、近隣の住宅地内に1台か2台いるみたいですので。少なくとも、1台はガレージに停めてあるのを見たので。(^^)
まあ、それもいずれ見なくなっていくんでしょうけどね。
いつまで見られるかな。
Posted at 2022/04/08 21:57:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | ハイブリッド | クルマ
2022年04月07日 イイね!

2022年3月の新車販売台数

2022年3月の新車販売台数です。

2月分を書くのを忘れてましたね。(^^;

普通車
第1位 ヤリス(17442)
第2位 カローラ(17258)
第3位 ルーミー(16976)
第4位 ノート(15312)
第5位 フリード(12649)
第6位 ライズ(11612)
第7位 アルファード(9587)
第8位 フィット(8460)
第9位 アクア(8175)
第10位 セレナ(8022)

半導体不足による減産はどうなってるんでしょうね。減産してるはずだけど、それなりの台数が出てるので、なんとかなってるということでしょうか。
アクアの勢いがあると思ってましたが、もうヤリスが1位ですね。
その割には最近、あまりヤリスを見かけないんですが、不思議だなあ。
フィットは8位で、フリードとともに10位圏内になってますね。
ヴェゼルは15位(5520)まで落ちてますので、新車効果は薄れてきたかな。
他のホンダ車は、シャトル33位(2174),ステップワゴン41位(1431),オデッセイ46位(1259)。
これまでと同じく、インサイト,CR-V,アコード,クラリティPHEV,レジェンドは50位圏外。この内、クラリティPHEVとレジェンドは販売終了ですね。
シビックとオデッセイも50位圏外になってしまいました。まあ、オデッセイは販売終了なので致し方ないですが。


軽自動車
第1位 N-BOX(25529)
第2位 ルークス(13245)
第3位 スペーシア(10148)
第4位 タント(10012)
第5位 ワゴンR(9120)
第6位 ムーヴ(8282)
第7位 ミラ(8165)
第8位 アルト(7697)
第9位 デイズ(7168)
第10位 ハスラー(6962)

3月の追い込みでの販売台数とはいえ、N-BOXの台数はやはり異常だ。(^^)
1位なんですけどね。20000台越えてる。(^^;
またしても2位以下の台数と開きがありすぎ。
まあいいけど。
N-WGNは12位(5798)。N-ONEは15位(2732)。
S660は913台。コペンは534台。トヨタ版コペンは177台。
N-VANは4132台。
S660はこれでほんとの最後かな。今後は在庫を持ってるところの販売がちまちまと続くのだろうか。どうなんだろう。

この数字を見ていると、半導体不足なんでしょうかね、本当に。
そんな感じがします。
まあ、どことも、優先的に部品を回す車種とか機種があるんでしょうね。
スズキの試乗での時でも書きましたが、車自体は届いても、カーナビだけ後日、とかそういうこともあるそうですからね。

しかし、当分、落ち着いた状況にはならないですね。
困ったものです。
Posted at 2022/04/07 20:39:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2022年04月06日 イイね!

桜とか

季節がら、桜の写真は撮りたくなるものではあります。
なんだけど、やっぱりあまり人の来ないところで撮りたいとか、考えるわけです。
人がいなければ、感染リスクもないしね。
人工物の写らないところで撮影したいというのもあったりします。
なかなかそう都合のいい場所はないですが。
あ、近くでね。
以前にも、適当な場所がないか、うろうろと探し回ったことがありまして。
試しに入ってみて、撮影した場所とかね。

うちの周辺でのほぼ満開といえる先日の休みの日は雨。
雨の止み間にちょっと撮影しただけ。
でもって、満開になっている状態の桜はそう長い間待ってくれない。
雨で散ってしまうこともある。
案外難しいんですよね。天候とかの運もあって。
自分の休みの日も満開とあわないといけないし。別に満開でなくて良ければ、それでもいいんだけど、やっぱり満開で撮影したいですしね。
よく知られているような場所はやっぱり人が多かったそうですし、難しいですね。
どこかに秘密の場所を発見出来ればいいんですけど、ま、簡単にはいかんわな。

桜は桜でも違う品種であれば、満開の時期も違うから、そういうのを狙ってもいいんだけど。
数が多いのは多分ソメイヨシノでしょうしね。
木の寿命のこともあるから、徐々に別の品種に置き換わっていくでしょうが、どうなんだろう。
ま、撮影によさげな場所はどこかの山奥とか、そんな場所に行かないと駄目でしょうな。
Posted at 2022/04/06 21:25:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 植物 | 旅行/地域

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation