
まとめといってもそんな大げさなことでもないですが。
数日乗った感想ですね。燃費と。
代車として乗っていたのは14日の夕方から17日の夕方まで。
利用の仕方としては通勤コースを走っただけです。
ただし、今回の場合、阪神高速の通行止めの影響もあって、混雑や渋滞に巻き込まれての結果となります。
普段より走行条件が悪いということですね。
で、タイトルの写真が最初から車を返すまでの燃費。
20.7km/L。
まあ、あの重いヴェゼルハイブリッドですので、まずまずかな。しかも、渋滞とかにはまっての数値ですから。
それと、恒例の朝の通勤コースの燃費で一番良かった数値。

22.6km/L。
23km/Lは出したかったところなんですけどね。
渋滞やら混雑やらがあっては無理ですわ。
それでも、後期型のWLTCモード燃費は上回っているようで。(^^)
車の実物はこれ。

派手な赤。
結構目立つんですよね。
あと、メーターの色とかが微妙に違ってた。

左側がヴェゼルハイブリッドで右がグレイスハイブリッド。
タコメーターのデザインが違いますね。ちゃんと0からあるんだ。(^^;
羨ましい。
レッドゾーンの回転数も違うし。
パワーとチャージのメーターは色が違うだけです。上と下に伸びる棒グラフの色は同じ。
それと、走ってて思ったのは6速に入る速度が違うことです。
グレイスハイブリッド(後期型)で6速に入るのはメーター表示で60km/hを過ぎてから。大体63km/h位かな。
でも、ヴェゼルハイブリッドでは50km/hを過ぎたあたりで6速に入ってたみたいです。
ヴェゼルハイブリッドの年式を調べるの、忘れた。(^^;
まあ、聞けば教えてくれるだろうけど、もういいや。
中期型か後期型か。どっちだろう。ギア比が違うからね。
いずれにしても、車重が結構あるので、軽快に走るという感じではないですね。乗り心地はいいんですが。はねたりしないしね。
モーター走行も出来ますが、エンジンが作動しやすいです。わずかな踏み込みの違いですぐにエンジンが動いてしまいます。
i-DCDの挙動もフリードハイブリッドと似てたし。
グレイスハイブリッドと同じ方法のアクセル操作が通用しないので、少し燃費運転しにくかったですね。
このことからも同じi-DCDであっても、車種の違いで挙動も違うということが分かります。
フィットハイブリッドは多分グレイスハイブリッドと同じだった気がするので、ジェイドハイブリッドとシャトルハイブリッドがどうだったかだよなあ。今更ですが。
ジェイドハイブリッドは初期型しか乗ってないし、あの当時はi-DCDの違いなんて分からないしなあ。
シャトルハイブリッドは乗る機会がなかったような。
フィットハイブリッドはまだ代車であるみたいなので、乗るチャンスはあるかな。
でも、もうi-DCDは出ないので、違いが判ったからといって何かあるわけでもないんですがね。
というわけで、おしまい。
多分、i-DCDのヴェゼルハイブリッドに乗ることはもうないだろうなあ。
Posted at 2022/11/18 22:42:59 | |
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