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AuO2のブログ一覧

2022年11月20日 イイね!

明日は新型コロナワクチンの接種日

明日は予約した新型コロナワクチンの接種日になります(4回目)。
これまでは職域接種ばかりだったので、ワクチンは全部モデルナでした。
で、当初の予定では今回も職域接種で実施するという話だったんですが、準備が間に合わないという話が来て、無しになりまして。(^^;
結局、自治体の方から来た案内で、地元での接種をする事に。
なので、今回は初めてファイザーになります。
さて、副反応は如何に。(^^)
まあ、モデルナの方が副反応が強めに出るようですし、これまでの副反応の感じから発熱と多少の倦怠感程度で済むかなと予想。
ファイザーの方が副反応に関しては多少ましみたいですし。

うちの親とか近所の方の話はあてにならないんですよね。
親の知り合いになるので、年齢層的には高齢者がほとんどで、これまた高齢者の副反応の出方というのはかなり軽い話が大半でして…。(^^;
熱が出ても37℃台とか、倦怠感も多少あったかな、とそんな話がほとんど。
全然参考にならない。

月曜日の明日接種したら、当日の夜中以降に副反応が出ても大丈夫なように、火曜日は休みを取ってます。
副反応を多少引きずっても大丈夫なように、水曜日も祝日で休み。
2連休。(^^)

副反応がたいしたことなければいいんですけどね。
さて、どうなるかな。
Posted at 2022/11/20 19:59:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 医療 | その他
2022年11月19日 イイね!

自治体から商品券が来た

まあそのなんだ。
景気刺激策ですね。
地元の自治体から1万円分の商品券が来ました。
勿論、これは地元の町でのみ使える商品券。
この事業に参加している企業や店でないと使えないわけで。
当然といえば当然ですが。期限もありますし。
大なり小なり他の自治体でも似たようなことはしてたかと思いますけどね。
前もあったな、そういえば。
折角なので使いましたよ、ちまちまといろんなものに使いましたね。
今のところではありますが、使いたいお店が一軒入ってない。多分、この事業に参加していないんでしょうね、まだ。
募集はまだしているみたいなので、後々で参加する可能性はありますが。
主立った規模の店とかは大体参加しているので、あまり困らないといえば困らないかな。

この手の事業はやっぱり参加する企業とか店がある程度決まってるような感じ。
参加するところは前も参加していて、今回も参加してる。
勿論、そうでないところもあるけど。
行きつけのローソンも参加しているので良かった。(^^)
前も参加してたけどね。
気になっていた洋菓子店が参加してないんだよな。過去に何度か買ったことのある店。
代わりに別の店が参加してたので、それはそれでいいんだけど。この店でも買ったことはある。
何が目的かというと、ドーナツでして。(^^;
いわゆる大手のミスタードーナツみたいな店ではないので、それなりに特徴的なのを作っておいてるので、いいんだよね。
別にドーナツだけを売ってるわけではないけど。

つーか、最近はドーナツを買うことが多いかな。
ハニーローストピーナッツはここのところ買ってない。
ローソンでもドーナツだし。というか、これが一番多い。結構お気に入り。
久々におとうふドーナツも買いたいところ。(^^)

この商品券が使えるようになるのは11月末なので、もう少し先ですね。
使うのを楽しみにしておきましょう。
Posted at 2022/11/19 21:28:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日常 | その他
2022年11月18日 イイね!

ヴェゼルハイブリッド代車まとめ

ヴェゼルハイブリッド代車まとめまとめといってもそんな大げさなことでもないですが。

数日乗った感想ですね。燃費と。

代車として乗っていたのは14日の夕方から17日の夕方まで。
利用の仕方としては通勤コースを走っただけです。
ただし、今回の場合、阪神高速の通行止めの影響もあって、混雑や渋滞に巻き込まれての結果となります。
普段より走行条件が悪いということですね。

で、タイトルの写真が最初から車を返すまでの燃費。
20.7km/L。
まあ、あの重いヴェゼルハイブリッドですので、まずまずかな。しかも、渋滞とかにはまっての数値ですから。

それと、恒例の朝の通勤コースの燃費で一番良かった数値。

22.6km/L。
23km/Lは出したかったところなんですけどね。
渋滞やら混雑やらがあっては無理ですわ。
それでも、後期型のWLTCモード燃費は上回っているようで。(^^)

車の実物はこれ。



派手な赤。
結構目立つんですよね。

あと、メーターの色とかが微妙に違ってた。

左側がヴェゼルハイブリッドで右がグレイスハイブリッド。
タコメーターのデザインが違いますね。ちゃんと0からあるんだ。(^^;
羨ましい。
レッドゾーンの回転数も違うし。
パワーとチャージのメーターは色が違うだけです。上と下に伸びる棒グラフの色は同じ。

それと、走ってて思ったのは6速に入る速度が違うことです。
グレイスハイブリッド(後期型)で6速に入るのはメーター表示で60km/hを過ぎてから。大体63km/h位かな。
でも、ヴェゼルハイブリッドでは50km/hを過ぎたあたりで6速に入ってたみたいです。
ヴェゼルハイブリッドの年式を調べるの、忘れた。(^^;
まあ、聞けば教えてくれるだろうけど、もういいや。
中期型か後期型か。どっちだろう。ギア比が違うからね。

いずれにしても、車重が結構あるので、軽快に走るという感じではないですね。乗り心地はいいんですが。はねたりしないしね。
モーター走行も出来ますが、エンジンが作動しやすいです。わずかな踏み込みの違いですぐにエンジンが動いてしまいます。
i-DCDの挙動もフリードハイブリッドと似てたし。
グレイスハイブリッドと同じ方法のアクセル操作が通用しないので、少し燃費運転しにくかったですね。
このことからも同じi-DCDであっても、車種の違いで挙動も違うということが分かります。
フィットハイブリッドは多分グレイスハイブリッドと同じだった気がするので、ジェイドハイブリッドとシャトルハイブリッドがどうだったかだよなあ。今更ですが。
ジェイドハイブリッドは初期型しか乗ってないし、あの当時はi-DCDの違いなんて分からないしなあ。
シャトルハイブリッドは乗る機会がなかったような。
フィットハイブリッドはまだ代車であるみたいなので、乗るチャンスはあるかな。
でも、もうi-DCDは出ないので、違いが判ったからといって何かあるわけでもないんですがね。
というわけで、おしまい。
多分、i-DCDのヴェゼルハイブリッドに乗ることはもうないだろうなあ。
Posted at 2022/11/18 22:42:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2022年11月17日 イイね!

寒さ対策グッズの出撃

大げさなタイトルかも。(^^;
別にたいした内容ではなくて、ついに、寒さ対策グッズを使用開始したというだけのことで。
電熱ベストを使用開始しました。仕事用だけですが。プライベート用の電熱ベストはまだ使ってないです。
すぐに使える状態ではありますが。
電熱手袋とかのニッケル水素電池の充電もやりはじめたし、自己放電が少ない電池とはいえ、充電しておいた方がいいのはいいようで。実際、そこそこ充電出来るみたいだし。
全然容量が減らないわけではないですからね。

電池式カイロの電池も再充電したし、残っているのはプライベート用の電熱ベストに使う電池の充電くらいかな。
さすがに、電熱ベスト用の電池は単3のニッケル水素電池というわけにはいかないので、リチウムイオン電池とかを使ったモバイルバッテリーですがね。
前の冬まで使っていた電熱マフ用の電池は仕事用の空調服の電池に転用して、かなりへたってしまったので、今季は新調しようかなと思案中。
電熱マフ用の電池にエネループとか富士通充電池は勿体ない感じがするので、アマゾンベーシックでいいかと。

相変わらずニッケル水素電池だらけですが。
もうすぐまたしても、ペンタックスの一眼レフ(K-3Mark2)を譲ってもらう予定なので、それ用のニッケル水素電池も買わないといけないし。(^^)
さすがに、それが最後の単3電池使用可能な一眼レフかも。
バッテリーグリップを付けて使えるものですけどね。カメラ単体で単3電池が使える機種はもうないですから。確か。
初めての2000万画素級の一眼レフになりますかね。現状で持っているのは1600万画素級のものばかりなので。
デジタルカメラも寂しい時代だよなあ。(^^;
ニコンは一眼レフの開発をやめて、ミラーレスに移行するとかだったかな。
なんだかなあ。
Posted at 2022/11/17 21:54:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | 冬物 | その他
2022年11月16日 イイね!

うーん、ヴェゼルハイブリッド

朝と夕方の通勤コースにがっつりと乗るのは今日だけなのですが、高速道路の通行止めの影響による渋滞で満足に巡航出来なかったんですよね。
渋滞気味だしさ。
普段混まないようなところも混むし。
それでもまあ、なんとか往復で20km/Lは超えたんですけどね。

で、乗ってて思ったのはやっぱりグレイスハイブリッドのi-DCDとは制御が違うということでして。
どうも、変速にしても、変速する速度がちょっと違うみたいで。
これ、ギア比が違うのかな。前期型のi-DCDなのかな。車の年式を見た方がいいかもね。
あと、エンジンがうるさい。これはちょっとおかしいのかもしれないですが。
多分、この点については問題になりそうな気がする。

やっぱり、フリードハイブリッドに制御が似てる。
一番困ったのは惰性走行時にアクセルのごく浅い踏み込みでの駆動用バッテリーのチャージ量の加減が出来ないことですね。
よく使う場面としては、緩やかな下り坂を走っている時、アクセルを完全に離してしまうと、回生ブレーキの方が強くて速度が落ちてくるような場合、ほんの少しアクセルを踏むと回生量が減って速度調整が出来たりするんですね。
前にもこのことを書いたことがあったと思うけど。
チャージのメモリが3から2、2から1というように加減が出来るわけです。
ところが、ヴェゼルハイブリッドはこれがあまり出来ないんですよ。
特にチャージが2メモリ表示の時に1メモリ表示になるように加減しようとして、アクセルをほんの少し踏むと、踏んですぐは1メモリ表示になるんですが維持が出来ず、1メモリ表示のパワー表示に変移し、モーター走行状態になってしまうんですね。

重量も結構ある感じなので、走りも重い感じだし。その代わり、乗り心地はいいけど。
以前に乗った時にも思ったけど、やっぱりエンジンが作動しやすいんですよね。
なので、燃費はちょっと伸ばしにくい感じ。
ディスプレイの色も少し違うし。

とりあえず、明日で車は返すので、明日の通勤コースで最後になります。
渋滞を回避したいからルートはどうしようかなあ。
困ったなあ。(^^;
Posted at 2022/11/16 20:54:41 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

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「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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