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AuO2のブログ一覧

2022年11月15日 イイね!

通行止めによる渋滞

朝の通勤コース。
走り始めて幹線道路に来て、看板の表記を見て気付きました、というか思い出しました。
阪神高速の通行止めが今日からでした。
勤務先があるのは埋め立て地。
つまり、海の方。
勤務先に一番近い幹線道路は臨海線。阪神高速の下を走ってたりします。
もろに通行止め区間の間に位置しています。
渋滞が心配されました。
で、見事に渋滞がありました。
まあ、普段から混雑を避けるルートを走っていたので、そんなに影響はなかったんですが。
私は大丈夫でしたが、別の人はもろに渋滞にはまってしまい、来るのが遅れてました。(^^)
まあ、仕方がないでしょうけど。
私は大丈夫ではありましたが、それでも、普段よりは10分位遅く着いたのかな。

通行止め期間が10日間あるので、その間は渋滞情報に要注意というか、通勤コースに要注意というか。
もし、いつものルートが渋滞になるようなことになれば、渋滞を避けるルートを探すか、もっと早く家を出るか。(^^;
普段から早めに出てるんですけどね。これ以上早く出るのもなあ。(^^;
まあ、一時的なものだから、それまでの辛抱とも言えるけど。

代車であるヴェゼルハイブリッドでの初出勤がこういうのも困るんだけど。
一応、往復で20km/Lは達成したけどね。
普段の車の流れであれば、もう少し燃費も良かったと思うけど。
i-DCDの挙動ですが、フリードハイブリッドと似てますね。グレイスハイブリッドとは違います。
回生ブレーキの微妙な調整がやりにくいんだよなあ。

いずれにしても、これだと明日以降もどうだかなあ。(^^;
Posted at 2022/11/15 20:41:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | | クルマ
2022年11月14日 イイね!

グレイスハイブリッド12カ月点検

今日はグレイスハイブリッドの12カ月点検でディーラーに車を置いてきました。
で、代車がヴェゼルハイブリッド。初代モデルね。なのでi-DCDです。
前期型というか、初期型ではないようです。インフォメーションディスプレイの表示内容から判断したんですが。
ヴェゼルハイブリッドのことは特に詳しくないので。
ただ、代車として乗ったことはあるにはあるので、初めてではないです。
重量があるので燃費の伸びは良くないですね。やっぱり。
グレイスハイブリッドと同じくi-DCDですが、やはり挙動が違います。
基本的な動作は同じですが、細かいところが違いますね。
全く同じような動作にはなりません。
エンジンが作動しやすすぎ。仕方がないけど。

今回の車の色は赤。
うーん、派手。
当初の予定では代車はN-WGNかも、ということでしたが、残念ながら違う車になりました。
予約を入れた時点ではN-BOXが代車に割り当てられていたんですが、他の車の空きを見て変えてもらいました。
N-BOXは少し前にも乗ったしね。

朝の通勤コースで23km/L以上は行きたいところ。
ディーラーから家までで18km/L程度でしたからね。
最低でも20km/Lは出したいよねえ。

でもなあ、気温が低下してるからなあ。燃費はあんまり伸びないだろうけどね。
ちなみに、自分がヴェゼルハイブリッドに乗った時点で、航続可能距離表示が500kmを下回ってました。490km位だったかな。
燃料は満タンでです。そんなわけないだろ、という気がしますが、平均燃費が悪いようなので仕方がないところです。
ということは、いつものパターンで自分で乗ると航続可能距離表示が伸びるか変化しなくなるか。
明日になれば分かるでしょう。(^^)
Posted at 2022/11/14 21:04:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2022年11月13日 イイね!

いよいよAM放送の終息化が見えてくるか

今日は天気予報が当たりまして、雨でした。なので、野鳥撮影は行ってません。
予報では昼から雨だったんですが、もう、朝のうちから降ってきてました。
行くのをやめて正解。(^^)

さて。
ラジオのAM放送の終息化の話がありますね。以前にもちらっと書いたかと思うけど。
というのも、来年の2023年が放送局の免許更新の年だからのようで。
まだ急に無くなるわけではないのですが、FM局に移行する準備段階に入る局も出てくるようです。免許更新のタイミングに合わせて実施していくわけです。
多くの局がFM局に移行することを考えているようです。
理由はAMの送信設備の維持管理が大変だから。
今やラジオ放送の売り上げ(?)は右肩下がり。設備の維持の費用が大変なんですな。まあ、テレビの方も広告宣伝費でネットに負けてきてますからね。

FMの場合、現在だとワイドFMの実施もあり、内容自体はAMと同じものをFMでも聞く事が出来ます。
全部の局がワイドFMでの同時放送をしているかどうかは知りませんが。
NHKはAM局を残すようですが、1波にするようです。現在は第1と第2の2波で放送していますが、これを1波にするということですね。

個人的にはAMは残してほしいのですが、まあ、時代の流れということもありましょう。
FMは中継局を増設しやすいようですが、利点ばかりではありません。
AMと比較すると、当然ながら色々と違いがあります。
AMは遠くまで電波が飛びますが、FMはAM程遠くまで届きません。直線的に飛ぶので見通しの悪い所には届きにくくなります。
AMの場合は、夜なんかがそうですが、電離層に反射するので相当遠くまで電波が飛びます。
なので、FMでAM並の受信範囲をカバーしようと思うと、中継局がかなり必要になります。なので、受信エリアが狭くなるのは仕方がないということのようです。
なので、特に北海道の放送局が頭を悩ませているようです。広いですからね。
AMと同等の範囲をFMでカバーしようとすると、かなりの中継局が必要になるということで。
なんだかなあ。(^^;

音質はFMの方がいいですね。周波数変調という方式を採用していることが大きいかな。
AMの場合は振幅変調という方法で電波に乗せて飛ばしています。
周波数変調はノイズに強いのですが、元の音声信号に戻すのが振幅変調より複雑です。
AMの振幅変調だと、極端な話、アンテナで受信した信号をダイオードで検波(片側の波を削る)してしまえば音声信号になりますからね。
昔の鉱石ラジオとかがそうですし。名称的に鉱石ラジオといってますが、実際にはゲルマニウムダイオードを使っているので鉱石ではないですが。
そのゲルマニウムダイオードも現在は製造していなかったと思うので、代替品としてはショットキーダイオードだった気がします。
まあ、どうでもいい話でしょうが。電子工作をする人くらいしか関係のない話かな。
AMだけですからね、電池無しで聞ける受信機を作れるのは。

FMはねえ、ロッドアンテナを伸ばさないとあまりよく聞こえないからねえ。送信所の近くならいいんでしょうけど。
それと比べるとAMの方が手軽なんだよね。フェライトバーアンテナ内蔵型がほとんどなので。
AM受信機で外部アンテナの物って、据え置き型のチューナーくらいでしょうし。

今だとradikoとかでインターネット配信でラジオ放送も聞けるんですが、災害時とかの放送としては致命的な欠点があるんですね。
結構遅延があるんですよ。なので、地震速報等の緊急を要する伝達にはまるで使えません。当然ながら、時報等の音も無意味です。
さらに、インターネット回線なので通信が集中すると聞けなくなる可能性もありますね。ここが放送と違う所。
通信回線の容量というものがありますからね。物理的な回線の線が切れても駄目ですし。
受信側の端末も普通のラジオと比較すると、動作時間では勝てないでしょう。
恐らく停電になった場合、インターネット回線の利用はかなり電池等の容量、残量等を考えて使わないといけないでしょう。
充電難民なんて報道もあったくらいですからね。
まあ、私は停電でも関係無しに携帯電話でネットを使えてましたが。

個人的にはあんまりFMは聞いてないんだよな。勿論、ワイドFMを聞ける環境を整えてますけどね。
でも、もうここまでくると仕方がないでしょうね。
虚しいものです。
関連情報URL : https://radiko.jp/
Posted at 2022/11/13 21:11:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | ラジオ | 音楽/映画/テレビ
2022年11月12日 イイね!

撮影には行ったんだけど…

今日は朝からいつものように野鳥撮影へ。
なんですが、いつもの場所ではなく、夏の時季に行ったものの、撮影出来ずに退散した場所です。
何で退散したかというと、アブです。
車で現場に到着したら、車がアブにいっぱい絡まれたので、外に出るに出られずになった、あの場所です。
さすがに、11月も中旬になったことだし、もうアブが絡んでくるようなことはないだろうと。
で、行きました。
現場に到着したら、アブに絡まれることはなく、平穏無事に車から出られました。
ですが、林道に入って行ったら、結構まだ居るものでして。
絡まれはしませんでしたが、ブンブンとまだ飛んでました。
ほんと、嫌な音です。あの飛ぶ音というか、羽の音というか。

肝心な撮影ですが、ジョウビタキのメスを撮影しただけで、他は全然駄目。
姿すら見てない。
鳴き声はいくつか聞いたものの、姿は見えず。
その聞いた鳴き声もメジロとかヤマガラとか、割とよく見かける鳥のものがほとんど。
少しだけ聞いた記憶のない鳴き声も聞こえたんですが、姿は見られずで。
しかも、鳴いてるだろうなあ、という場所を見ていたらどこかへ飛んで行ったのか鳴き声自体が聞こえなくなるし。(^^;
なんなんだよ、と思いましたね。いつもの林道のようにはいかないわと。
聞こえてた鳴き声も離れた場所ばかりで、姿を見るどころではないというか。
鳴き声自体少なかったというのもあります。

おまけに、ハイキングコースみたいな山道に入って行って、しばらくしたら、チェーンソーで木でも切ってるのかな、みたいな音が少し離れた場所から聞こえてきて、ああ、これは駄目だわ、ということでほどほどで退散しました。

帰りに山道を下って行ったら、ああ、これかという工事車両が何台か止まっていて、チェーンソーで切ったりするような作業してるようでした。
行きには居なかったんだけどな。(^^;

というわけで、今日はジョウビタキのメスを撮影しただけでおしまい。
明日も行きたいところではあるけど、雨の予報なんだよな。予報では午後からみたいだけど、実際には分からないし。
まあ、行くとしたらいつもの場所にします。
Posted at 2022/11/12 19:31:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2022年11月11日 イイね!

皆既月食と天王星食の覚え書き

先日の皆既月食と天王星食の撮影に関する覚え書きです。

月自体は割と大きな天体なので、そんなに強烈な望遠レンズでなくても見えるんですが、問題は天王星ですよね。
明るさが約6等星。街明かりとか視力のことを考えると、肉眼で見るのは難しいと思います。
私も肉眼では分かりませんでしたので。
手軽なのは双眼鏡ですが、野鳥観察で使っている手持ちの双眼鏡、12倍のものですが、これで天王星は見えました。ただの点ですけどね。
8倍とかでも明るいレンズだったら見えるかな。見えても点だと思うけど。

カメラの方ですが、APS-Cの一眼レフなので500mmの望遠レンズですと、約750mm相当の焦点距離になります。
およそ1.5倍ですね。
ブログにあげた月の写真はトリミングしてますので、トリミング無しだともう少し小さくなります。
かといって、もっと凄い望遠レンズだとしても難しいかもしれません。
露出時間が問題になるんですよね。
今回の場合、肉眼で見た感じに近かったのは1秒の露出時間で、色が綺麗なのは3秒だったけど、ちょっと明るすぎの感じ。2.5秒くらいも試してみたけど、3秒とあまり変わらなかったかな。
ISOはあげすぎるとノイズが増えてザラザラになってしまうので、ほどほどだったかな。800位だったような。400とかもあったな。

天体の撮影で問題になるのは、単なる三脚に取り付けて撮影してますので、シャッターを長い時間開けていると星が動いて線になってしまうんですね。
結構地球が動くのも速いんですよ。なんやかんですぐに位置がずれてしまう。
本当は自動追尾の赤道儀があれば完璧なんでしょうけど、そういうのは持ってないし。
ペンタックスの一眼レフカメラにGPSのオプションを付けると簡易赤道儀撮影が出来るアストロトレーサーという機能が使えるんですが、あれ、撮影モードがバルブで10秒以上はシャッターを開けないといけないみたいで。
普通の星の写真を撮るにはいいけど、月に対してはどうだろう。
実は、K-5IIsでの撮影後、K-50にGPS-2というオプションを装着してアストロトレーサーを使ってみようとしたんですが、シャッターを長く開けないといけなくて断念。
ISOをその分落とすとかすればよかったかもしれないですが。
天体撮影関連は普段使わない機能である上、暗い場所で普段使わない機能を使おうとするので、さっさと設定出来ず、下手をすると試行錯誤。(^^;

天体撮影もしようと思ってはいるけど、なかなかねえ。
もっと使えばいいんだけどね。野鳥撮影ばっかりだから。(^^;
以前は星を見に行くこともやってたんですが、ほんと、今は鳥ばっか。
天体撮影をするには三脚を新調しないといけないんですよね。
上下の動きをきっちり止められないので。
でもなあ、ある程度の荷重に耐えられる三脚は高いんだよなあ。
デジスコ撮影も出来ないといけないので、ビデオ用三脚になるし。
赤道儀も欲しいけど、そこまではまだまだ手が回らない。
この手の趣味は金食い虫ですね。
Posted at 2022/11/11 22:20:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 天体 | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
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