• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2022年11月05日 イイね!

風呂に入っていたらですね、聞こえたんですよ、嫌な音が。
そう、蚊の飛ぶ音。
また、窓から入ったんでしょうが。(^^;
しかし、まだ活動してるんですな。ほんと鬱陶しい。
眼鏡を外してるから、全然見えないわけで、音で判断するしかないのですよ。
こんな状況で刺されるとたまらないので、首から下、肩まで完全にお湯に浸かり、お湯から出ているのは首から上だけという大勢に。

この状態で待っていると、ブーンという音が接近してきた。
接近は左耳の付近。
勘で右手を左耳付近に素早く持って行き、つかむ動作。
目で見て蚊を見失っていない時に、手でつかんで退治するというのは結構やってたので、その感覚でやってみた。
うまい具合に見事に指の間に挟まってました。
すぐさま、手にお湯をぶっかけて流しました。

さすがに、入浴中であるため、電撃殺虫器を用意するわけにもいきませんからねえ…。
それにしても、いつまで活動してるんでしょうね。
温度が活動に適していれば、活動はするんでしょうが、寿命もあるでしょうし。

にしても、あの蚊の飛ぶ音。ブーンというかキーンというか。
あの音を聞くとイライラするというか、落ち着かないというか、ほんと腹が立ちますね。
駄目だわ。
もういい加減活動しなくなってくれないかなあ。もうすぐ冬ですぜ。
ほんと、鬱陶しい。
Posted at 2022/11/05 22:20:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | | その他
2022年11月04日 イイね!

走行距離課税ねえ

将来的に電気自動車が普及すると、ガソリン税等の税収が減るからということで、代わりの財源とするために出てきた話が走行距離課税だそうで。(T_T)
勿論、まだ議論の段階で確定ではないですが。
これ、もし実現したとすると、車を手放す人が増えるかも。
それだけではなくて、影響がかなり広い。
まず、物流。物流コストがさらに上がりそう。
タクシーやバスはどうする?
救急車やパトカーもね。
車移動が日常となっている地方とかになると、下手をすると死活問題かも。
どの程度の税率になるかという問題もありますが。

さて、どうやって走行距離を割り出して課税するんだろうと、疑問に思う人も居るでしょうね。
これのためかどうかは分かりませんが、恐らく実施するとすれば、車検の時に課税するのではないかと思いますね。勿論、これは単なる推測ですよ。
実は今の車検証には走行距離が記録されています。
なので、前回の車検時から最新の車検時までの走行距離が分かるわけです。
なんで走行距離が記録されるようになったかといいますと、走行距離を改竄したるするのを防ぐためだそうでして。確か。(^^;

中古車として販売する時に、走行距離は○○○kmですという数値をごまかせないようにですな。
走行距離を巻き戻して減らす、みたいな改竄が過去にはあったようですが、車検の履歴を見れば、過去の記録より走行距離が減っていれば即アウトですからね。
それに加えて、今の車は改竄しにくいようですし。

しかし、ガソリンなり軽油がすでに走行距離課税みたいなものだと思うんですが…。
だって、走れば走るほど必要になりますし。

さすがにこれを実現しようとしたら、かなりの反対が出るでしょうね。
当然、車だけではなく、オートバイとかも対象になるでしょうから、若者の車離れや、バイク離れとかが加速しそう。
というか、そんなことやろうとしてるのに、若者の車離れがあ、とか言うんでしょうかね。馬鹿じゃねーの、とも思う。
政権が倒れるほどの反対が出そう。(^^)
Posted at 2022/11/04 21:07:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 税金 | クルマ
2022年11月03日 イイね!

ここ最近のフィッシング糞メールの状況

最近のフィッシング糞メールの状況です。
検閲に引っかかりそうな言葉を入力しまくるようになってから、着弾数は減ってるんですが、どうも、ある程度の対策をされたようでして。(^^;

まず、着弾する糞メールは特徴がDragonのものが無くなり、代わりに少なかったNextの物が増えました。他には「普通」の物も。
前から対策されるようになったのが、サイトチェックをするWEBサイトを利用してサイトの危険性を確認すると、フィッシングサイトではなく、本物のサイトに飛ばされるようになったわけです。
なので、直接フィッシングサイトに行かないと、偽物のサイトにいけないわけです。
普通は行かないでいいんですけどね。
この前一度だけですが、直接フィッシングサイトのアドレスを入力したにもかかわらず、本物のサイトに飛ばされたこともあります。
全然、フィッシングになってない。(^^;
もしかして、私が避けられてるということか? まさかね。

パラメータ付きURLも、一度、いつも通り、デコードしたら管理番号らしき文字列と自分のメールアドレスが出てきました。
そこから、管理番号とメールアドレスを書き換えてエンコード。
これまでは、そのエンコードしたパラメータ付きURLでアクセス出来ていたんですが、アクセス出来ないことが一回ありました。対策されたのか?
最近来たものだと大丈夫でしたけどね。勿論、入力するのは検閲に引っかかるであろう、ゴミデータ。

この辺まではページのソースも見ることが出来たので、まずまずだったわけです。
ところが、パラメータっぽいアドレスに拡張子が.jspになっているものがあったんですね。
普通、HTML等で記述されているとブラウザがそのページのHTMLやらjsとかを読み込みます。
それをブラウザが解釈してページを表示したりするわけです。
なので、事前にページのソースを見れば、知識があれば何をしているのか分かります。
ところが.jspとなるとですね、これはサーバ側のコンピュータでJavaScript等を実行するため、ソースは見られないし、こちらからは何をされるか分からないわけです。こちらから見えるのは向こうで実行された結果だけ。
さすがにやばいので、これはアクセス出来ないです。
マジで何をされるか分からないし。

いやあ、糞サイトに対策をされるとはねえ。まあ、私のせいではないでしょうが。
田代砲くらいしか反撃出来なくなるかなあ。(^^;
今時、田代砲なんて対して意味がないだろうけど、まあ、気分だけでもというところかな。
Posted at 2022/11/03 20:19:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット
2022年11月02日 イイね!

もはや単3電池カメラコレクション化しとる

専用バッテリーが嫌で、乾電池対応機を求めて使い続けておるわけですが…。(^^)
あ、デジタルカメラのことね。
事実上、乾電池対応機は絶滅したのかな。
一眼レフ機とかだと、バッテリーグリップ等のオプションを追加することで使えるものもありますがね。実際、1機種持ってますし。
ま、そういう話はおいといて。

現在、野鳥撮影メインで使っているのが、ペンタックスのK-50という一眼レフ機。
サブがK-5IIsという一眼レフ機。
普段はK-50を使いますが、時々、K-5IIsも使います。
まだ予備機としてK-50が2台。K-30が一台あります。
一眼レフ機はそれで全部。

まだ他にネオ一眼がありまして。
現在でも現役で使っているのが富士フィルムのS9900Wという機種。これは主に動画撮影用だったりします。買ったのは2015年。
予備として買ったのがニコンのB500。
加えて、最近中古で買い足したのがペンタックスのX-5。
動体保存機と化しているのがオリンパスのSP-590UZ。

で、野鳥撮影に行く時は、K-50とS9900Wの2台態勢で行くことが多いわけです。
K-50が写真用でS9900Wが動画撮影用というわけです。
このS9900Wの調子が悪くなってきました。
撮影機能自体は問題なく動作するのですが、撮影画像の再生選択時、上下左右に動かすスイッチがどうも問題なようでして。
1回押しただけなのに何回も押したようになったりするんですね。
毎回なるというわけでもないんですが、一度なると結構しつこかったりします。
撮影したものを確認しようとしても、なかなか目的のところに止まらなかったりするので、イライラします。
メーカー修理はすでに終了しているので、修理業者に依頼するとかくらいしか出来ないんですよね。
自分で修理出来ませんから。
動画撮影だけなら、B500でも代用出来るんですが、出来ればS9900Wの方が…。
悲しいかな、X-5は動画撮影ではいまいち。音声もモノラルですし。
B500はステレオ録音ですが、音声データ形式はAACの圧縮。フィンダーもないし。
対して、S9900WはリニアPCM。電子ファインダーもある。
フルハイビジョンでリニアPCM録音出来るのでなかなかいいんですよね。
しかも、動画は割と綺麗でして。写真の画質はたいしたことないんですが…。(^^;
欠点は動画のAF性能が微妙なことくらいかな。動画撮影に関してはね。
ペンタックスの動画撮影機能はいまいちですね。少なくとも、手持ちの機種に関しては。

もし、ペンタックスのK-3mk2の動画撮影機能がまともなのであれば、中古で買いたいところ。後継機種のK-3mk3が発売されたこともあり、旧機種の中古価格もべらぼうなものでも無くなってきてるし。

一度修理業者に見てもらうしかないかなあ。
予備の中古機を買い足すというのもあるけど。
困ったな。
Posted at 2022/11/02 21:08:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2022年11月01日 イイね!

2022年10月の燃費

2022年10月の燃費Honda Total Careによる2022年10月の平均燃費。

燃費は27.4km/L。月の初め頃には冷房を使ったことが若干あったかと思うけど、そんなに頻繁には使ってなかったような気がする。
逆に月末くらいには暖房を若干使ったりもしましたね。
もう少し燃費が良くなるかなと思ってたけど、思ったほど伸びず。
今現在もECONをOFFにしたままです。

順位は304位(8185人中)となっています。
少しずつではあるものの、着実に人数が減ってます。人数というか台数というか。
来年くらいには8000人を下回るんじゃないだろうか。(^^;

これはあれだけなあ、一度、ECONのONとOFFでどれくらい燃費に違いが出るかテストしないと駄目ですね。
面倒だけど。
今月の燃費走行テストの時にやってみるかな。(^^;
Posted at 2022/11/01 20:38:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation