• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2023年01月16日 イイね!

動画配信サービスのGYAO!が終了なんだと

いやあ、まいったなあ。
動画配信サービスのGYAO!が3月いっぱいでサービスを終了するとのこと。

ここ数年くらいにようやく、動画配信サービスの方で見るような感じになりつつあったんですがね。地上波の代わりに。
地上波が補完的な位置付けになってたものもあるし。
現時点で、YouTube以外にGYAO!,TVer,ABEMAの三種類を都合に合わせて使っていたんですがね。
去年のサッカーワールドカップの途中からABEMAが見られなくなったんですよね。別にワールドカップは見てなかったんだけど。
地域外なので見られませんという、メッセージが出て見られないんですよ。
あれ、ざっくりといえば、外国からのアクセスを弾くための処置なんですが、ワールドカップできつくなったようで、どうも巻き添えを喰らったような感じ。
いまだに見られない。
あ、逃げ道はあるんですけどね。面倒なので余程のものでない限り、放置状態ですが。
どうも、IPアドレスの範囲とかそんなので弾いてるっぽい。なんで、大阪からNTTドコモ系の回線で直接繋いでるのに、弾かれるねん。
というのは、同じPCで、設定も何も変えずに、別の回線から接続すると、すんなり繋がるからです。(^^;
ABEMAにいえばなんとかなるんだろうか。無料の分しか見てないけど。(^^;

うーん、配信の方に重心を置きかけていたのですが、これでは梯子を外されたような感じ。
ほんと、まいったなあ。(T_T)
結局、地上波との併用が続くことになるのか…。
Posted at 2023/01/16 20:38:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | 音楽/映画/テレビ
2023年01月15日 イイね!

雨上がりの翌日は駄目ですな

雨上がりの翌日は駄目ですないつものように運動もかねての野鳥撮影。
朝から行きましたが、昨日の雨と、引き続いての曇天で暗かったので、今朝の出発はゆっくり目。
いつもの林道へ。
最初にエナガがそばにいて、撮影しましたが、シャッタースピードが遅かったので微妙にぶれてる。(^^;
歩き始めてすぐだったのと、ここのところずっとカメラはK-3IIを使ってて、これまで主に使っていたK-50を使ってなかったので、今日は久々にK-50を使ったわけです。使わなさ過ぎると、黒死病になっても厄介なので。すぐに修理出来るけど。
何か設定をいじってあったのを忘れてたみたいで、野鳥撮影用の設定とは違ってた。(^^;
すぐに気付いて変更したけど。

しかし、今日は駄目だったんですよ。
まず、いつもの林道へ入ってしばらくしたら、腹の調子がおかしくなってきて…。
多分、そのまま奥に入って行ったらやばいだろうなと思って、車に戻り、近くにあるトイレへ。
車に戻って正解でした。お腹がやばかった。
まあ、無事にトイレに入ったんだけど。

そこから再度元の場所に戻り、撮影再開。
しかし、これといって、何も撮れず。

鳴き声もメジロとかエナガとかヒヨドリとか、そんな感じ。
どうしようもないので、今日は奥の林道の方へ。
途中、前にルリビタキを撮影した場所を通り掛かる。
居たのはジョウビタキのメス。

ゆっくりと撮影させてはくれず、こんなアングルしかない。

池には珍しく、ヨシガモが居た。

首を曲げて寝て(?)ますが、ヨシガモです。
他に居たのは前からこの池に来てたヒドリガモとコガモ。
この池でヨシガモは初めて見ました。すぐ近くの池には来るんですけどね。
ほんと、この池では初めて。

結局、ルリビタキらしき鳴き声は一度だけ。姿も見れず。
謎の鳴き声は二種類録音。こんな時に限って、ステレオ録音出来る準備をしていない。(T_T)
機材は持ってきてたけど、雨の心配があったので、折り畳みの傘と最小限の撮影機材だけで現場入りしたんですよね。
つまり、持ってきてた機材は車の中。
まあ、仕方がないですね。一応はモノラルで記録(K-50なので)したので音自体は確認出来ます。

ウグイスも見かけたのでシャッターは切ったものの、まともに写ってなかった。
でも、ウグイスの鳴き声(地鳴き)はあちこちで聞きましたので、結構多かったです。あ、地鳴きなのでホーホケキョとは鳴きません。ジッジッと鳴きます。

ほんと、今日は撮れませんでした。
Posted at 2023/01/15 22:11:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2023年01月14日 イイね!

久々にフィッシング糞メールの状況

今日は久々にフィッシング糞メールの状況を書いてみます。

以前にメールサーバ側で迷惑メールの拒否設定をしたんですね。
拒否設定をしたのはメールの特徴で勝手に命名した「Next」と「Dragon」のパターンメール。
これは見事に拒否出来ているようで、この特徴に一致しないものだけ、何日かに一回着弾するという感じでした。

それがですね、今日だけで5通も着弾。
アマゾンネタ2通、ETCネタ2通、UCカードネタ1通といったところ。
当然、拒否設定の特徴には合わない糞メールだったので、拒否設定をすり抜けて着弾したわけです。
見た感じ、1種類は特徴があるみたいだったので、追加で拒否設定を作れそうではあります。
この拒否設定は迂闊に設定すると、まともなメールまで巻き添えで拒否されてしまうのでかなり慎重になります。
一応、現時点で分かった特徴は「b1_」という文字列ですね。特定のメールヘッダの内容にある特徴です。
それ以外は他のメールと間違いそうになるような特徴は微妙ですね。
特徴が無いわけではないんですが、もう少し糞メールを集めてみないと、確実性がね。(^^;
今朝、フィッシング糞メールが1通着弾しているのを確認して、久々に拒否設定を解除したんですよ。
解除はしましたが、拒否設定していた特徴のメールは来ていないので、現時点で今日の着弾分は拒否設定外のものですね。
UCカードネタ以外は全部「b1_」という特徴で弾く事が出来そう。
まだ特徴の調査をしないと巻き添えがやばそうだけど。

多分、今日の夜中以降にそこそこ着弾あるでしょうね。
ちなみに、「b1_」のフィッシング糞メールですが、誘導先アドレスが駄目になってて、全然関係の無いページが表示されてました。
しかし、アマゾンネタの癖に、送信者が私のメールアドレスになっているんですよね。馬鹿じゃねーの。
まあ、送信元の偽装と反撃抑止でしょうが。

それにしても、うざいなあ。(T_T)
Posted at 2023/01/14 21:12:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 通信 | パソコン/インターネット
2023年01月13日 イイね!

52225km到達

52225km到達2023年1月11日撮影分。

52225kmに到達。
次は54321kmを狙うかな。忘れなければだけど。
しかし、なんやかんやで、50000kmを超えたんだよなあ。
とはいえ、シビックハイブリッドの時は約3年で50000kmに到達してました。
今のグレイスハイブリッドは4年2カ月位かかりました。
実際、シビックハイブリッドの時と比較すると走行距離が控えめですからね。
流行り病の影響もありますね。外出は控えめにというのもありますし、遠出自体が減りましたから。
まあ、シビックハイブリッドの時は結構遠出しまくってましたから、距離も伸びやすかったというのもありますが。

あと何年乗るんだろうなあ。
Posted at 2023/01/13 23:12:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2023年01月12日 イイね!

2022年12月の新車販売台数

2022年12月の新車販売台数です。

普通車
第1位 カローラ(12202)
第2位 ヤリス(11192)
第3位 シエンタ(9348)
第4位 ノート(8571)
第5位 ルーミー(7329)
第6位 フリード(6298)
第7位 アクア(5770)
第8位 ノア(5262)
第9位 ヴォクシー(5136)
第10位 ヴェゼル(4954)

なんと1位はカローラに。でもこれ、セダンとワゴンとSUVの合算でしょうからねえ。ばらして計算したらどんな感じになるのやら。まあ、セダンは少ないでしょうけど。
シエンタは新型が出たので新車販売効果が出てるんでしょうね。
かつて、トップだった常連のプリウスは28位(1498)ですが、これはフルモデルチェンジ前で旧型の生産が止まった影響でしょうね。
でもどうなんだろう。前みたいに上位の常連になれるんでしょうかね。もう無理な気がする。
それに、カタログを見たけど、上級モデル路線に変更したみたいだし。
普及価格モデルはアクアやヤリスに、ということなんでしょうね。
フィットは微妙な感じですねえ。11位(4884)とまた10位圏外になってしまいました。
ステップワゴンは14位(4037)。シビックが42位(820)。ZR-Vが49位(535)。シャトルがついに消えました。仕方がないですね。生産終了ですし。


軽自動車
第1位 N-BOX(16760)
第2位 タント(12160)
第3位 ムーヴ(9749)
第4位 スペーシア(9283)
第5位 ワゴンR(6872)
第6位 ルークス(6056)
第7位 ハスラー(5797)
第8位 アルト(4913)
第9位 ミラ(4794)
第10位 タフト(4285)

N-BOXが1位を維持。相変わらず、凄いですねえ。
1~12月の前年累計比でN-BOXは107%で唯一100%を越えてるんですよね。ほんと、凄い。2位のタントですら、92.2%ですから。
N-WGNは11位(3837)。N-ONEは1260台。
S660はまたしても1台。まだ在庫車があったのかな?
コペンは380台。トヨタ版コペンは94台。
N-VANは2611台。ほんと、この車の販売数は結構安定してますね。

三菱のeKクロスEVは752台。サクラ12位(3568)と比較すると結構な数の違いがありますが、それでも、前より台数が増えてます。

半導体不足の影響は長引きますねえ。
Posted at 2023/01/12 21:30:23 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation