• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2023年12月11日 イイね!

大阪モーターショーに行ってきた。続き

大阪モーターショーに行ってきた。続き大阪モーターショー。
昨日の続き。
別に1社1枚しか写真を撮ってないとかいうわけではないんですが、全部出すのが大変なので、1社1枚という形にしてるだけです。

タイトルの写真はプジョー。

シトロエン。


DS AUTOMOBILES。


フィアット。


アルファロメオ。


マセラティ。


マクラーレン。


スバル。


DEFENDER。


色々。



アストンマーチン。


日産。


ロータス。


三菱。


ホンダ。


シヅキユヅキノゾミという三人組(だと思う)のライブがありました。名前は公式サイトから調べました。全然知らない人ですので。

路上ライブをやってるとか言ってましたけど、本当に全然知らない人です。

午後からだと、ゆっくり見る時間がないですね。
朝から行って、時間にゆとりを持っておかないと駄目ですわ。
実際、現場入りして思いましたが、駆け足で見て回ったようなものですので。
でも、ホンダのブースではホンダの社員の方と少し話をさせてもらいました。(^^)
他は、LPG仕様に改造する業者さんのブースと、シトロエンかな。
それくらい。
後はひたすら見て回っただけ。

往復の距離と燃費。

走行距離85.5kmで、燃費が31.2km/L。
この季節で30km/Lを上回るのは高速走行くらいかなあ。
それなりの距離を走らないとエンジンもなかなか温まらないし、下道だと難しいかな。
高速道路での走行は久々でしたので、ホンダセンシングもある程度使いました。
全部自分の足で走ってません。なので、全部自分の足で走ってたらもう少し燃費は良かったかも。
とはいっても、その日は結構暖かかったからねえ。

おしまい。
Posted at 2023/12/11 22:03:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年12月10日 イイね!

大阪モーターショーに行ってきた

大阪モーターショーに行ってきた先日、ディーラーの担当氏から大阪モーターショーの招待券をいただいたので、早速、本日行ってきました。
というか、今日行かないと行く日がないので。
期間が12月11日(月)までですので。

午前中は毎度のごとく、買い物に連れて行ってたので、出発は午後から。
時間の節約で阪神高速を利用。ちょうど乗り放題の実施期間中ですので、当然のようにそれも利用。
お陰で通常の往復料金以下の値段で行けました。
問題だったのは駐車料金で。
駐車場の情報をWEBで確認してみると、会場と会場周辺の駐車場はほぼ満車。
仕方がないのでタイムズの駐車場に入れたのですが、ここも値段は会期中の値段設定で2000円。
しかも、公式のウェブサイトにも載っている駐車場。
なんですが、帰りに問題が。
出口の精算で混雑するので、事前に精算するのを薦められたんですね。事前精算機もあったので、勿論、音声案内をしていたのは機械ですが。
で、事前精算したんですよ。2000円。
そしたら帰りの出口。また2000円請求されるというトンデモな展開に。
後ろも並んでたし、仕方がないわと思って、2000円また払ってしまうことに。(T_T)
時間制限みたいなものでもあったのかもしれないんですが、何やら、音声で言ってたけど何を言ったのか良く聞き取れなかったので。
というわけで、もう二度とあの駐車場は利用しないと決めました。(^^;
参ったね。

さて、車は無事に停められたので歩いて会場へ。
たいした距離でもないですけど。
ちなみに、カメラですが、K-5IIsという一眼レフを持って行ってはいたんですが、物は試しにということで、先日入手した富士フィルムのHS25EXRを実戦投入してみました。
なので、今回の撮影は全てHS25EXRによるものです。

会場入口。


入ってすぐ。

会場案内の看板。

動画含めて188枚撮ってるので、適当に駆け足で行きます。

トヨタのコンセプトカーかな。


レクサス。


ボルボ。


ダイハツ。


ポルシェ。


アウディ。


マツダ。


BMW。


スズキ。


中国メーカーのBYD。


続きは明日。
Posted at 2023/12/10 21:07:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | イベント | クルマ
2023年12月09日 イイね!

リコール、キター!

まだ案内は来てないですけどね。
報道でホンダがリコールを出したとのことで、自分の車が引っかかってるかどうか調べてみました。
このリコールはデンソー製の燃料ポンプに関するリコールなので、ホンダだけでなく、同じ部品を使っている他のメーカーも同じです。
すでにリコールが出ていた車種とは違うのかなと思ってたんですが、グレイスハイブリッドも引っかかったようです。
2023年12月8日届け出のリコール改善対策の2件です。
リコールは先に書いたように燃料ポンプの件。
改善対策は以前にも処置しているのですが、再発(?)みたいです。
内容は電動サーボブレーキに関する対策部品への交換。
電動サーボブレーキですので、ハイブリッド車のみの話になりますね。
回生ブレーキの制御部品ですな。

どうやら両方とも部品の準備に時間がかかりそうなので、実際に処置されるのはまだ先になりそうです。
余り嬉しくはないですが。
通勤で毎日乗るので、出来る限り早くしてほしいところではあります。

今日、ホンダに行ったのだけど、リコールの話はでなかったなあ。
ニュース記事の配信が15:09となってるので、まだ知らなかったでしょうね。私も知りませんでしたから。

さて、部品が届くのはいつになるのやら。

あ、ちなみに、今日、ホンダに行った用件はですね、担当氏から昨日電話が来まして、大阪モーターショーの招待券が手に入ったので差し上げますということで。(^^)
2枚あるんだけど、1枚余ってるんですよね。
誰かいります?
Posted at 2023/12/09 21:31:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2023年12月08日 イイね!

電熱ズボンが届いた

頼んでいた電熱ズボンが届きました。
他にも小物を頼んでいたので、それらと一緒に。

早速履いて試してみたのですよ。
電熱無しでも温かい着心地だったので、スイッチを入れてもいまいちピンと来なかったんですが、ヒーターの場所を触ってみると、確かに温度は上がってる。
思ってたよりヒーターの面積が狭かったんですがね。
サイズはLにしたんですが、Mで良かったかも。若干大きめだったので。裾の長さもちょっと余り気味なので、裾上げした方がいいだろうなあ。
とりあえず動作確認といったところなので、動作はしているようです。
ベルト通しがないとか、前にファスナーが無いとかはちょっと不便かな。
分厚いジャージみたいな感じ。
実際、かなり分厚いです。見た目より重いし。
でもまあ、履き心地からして暖かいので、それはいいかも。
予備は別の物を選ぼうかな。
実際、こういう暖かさを覚えたら元に戻れなくなりそう。
後は、実際に外で着た場合の暖かさだな。
これが問題なければいいわけで。
室内だけで暖かくても、目的の意味がないのでね。
肝心な屋外で暖かくないと。

さて、どんな感じになるでしょうか。(^^)
Posted at 2023/12/08 22:13:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 冬物 | その他
2023年12月07日 イイね!

エボルタが逝ったようだ(T_T)

パナソニックのニッケル水素電池というと、エボルタとエネループなんですが、最初からパナソニックの製品だったのはエボルタの方。
一時期、パナループなんて名称だったこともありましたが。
そのエボルタ。ちょっと古いものですが、まあ、エネループも結構古いものがうちでは稼働中でして。
単3電池式のカイロがあるんですが、カイロ1個に単3電池が2本。両手の分あるのでカイロが2個。つまり、電池が4本。
これに予備の電池を足して、全部で8本あるわけです。
このそれぞれのカイロの電池のうち、1本ずつがどうやら寿命が来たようでして。
つまり、計8本の内、2本が寿命のようで。
となると、残るは6本。
生き残っている電池も容量が結構減ってるんだよな。(^^;
新品で1900mAhが最低容量だったのが、現在は1500mAh弱になってる。
1600mAhに届かない。
寿命が来た電池は当然ながら、純正充電器での充電を拒否されます。寿命判定に引っかかるんでしょうね。
普段使っているNT1000という充電器では、電池を入れても入ってない扱いになってしまうという。この充電器は劣化してきた電池でも結構しぶとく充電出来るんですが、その充電器でさえ、駄目というのがなんともはや。
他の充電器で充電してみても、容量がほとんどないような状態。
完全に駄目ですね。
残る6本の内、1本もちょっと怪しい挙動があるので、遅かれ早かれ寿命が来るでしょうね。
なので、事実上、まだ使えそうなのが4~5本という結果。
というか、もはやこうなってしまっては、新しい電池と入れ換えた方がいいよなあ。
この古い電池はまた他の用途に回すとして。
でもやっぱりというか、エボルタはちょっと寿命が短いような感じがするんだよなあ。
どうしてもエネループと比較してしまうわけでして。
そのエネループも今年モデルチェンジしたので、実使用上の充放電サイクルの寿命がどうなのかは分かりませんが。
物は試しということで、新しいエネループも買ってみましたけど、まだ使ってません。
うちの最近の主流は富士通充電池ですね。事実上のエネループで価格も本家エネループより安いので。
しかし、新しいエネループは結構値段が高くなりました。
先代エネループの最安値の時のほぼ倍位の値段になってます。
エボルタは現在使用中の物を買った時だけで、その後買ったことはないです。
当時、たまたま在庫処分の安い電池(エボルタ)が大量に店頭にあったので、まとめ買いしただけですから。

夏も冬も関係なく、充電池大活躍ですわ。
複数ある充電器は年中無休で、常にどれかが動いているような感じ。(^^)
完全に毎日稼働してるわけではないですが、結構な頻度で充電器は使ってますからねえ。
やっぱり、専用バッテリーよりこっちの方がいいわ。
Posted at 2023/12/07 21:24:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 電気 | その他

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/12 >>

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation