• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年06月30日 イイね!

空調服の独自単3電池化の部品リスト

雨だったので撮影には行けませんで。(T_T)

覚え書きのつもりで空調服の独自単3電池化の部品リストを書いてみます。

部品類はアマゾンで買った物がほとんどですが、同じ物、もしくは、同等品であれば別にどこで買ってもいいので、参考程度に。

今回の単3電池化は純正の単3電池ケースを含めた電源部分を別の物に置き換えることで実現しています。
改造とか自作部品はありません。
互換品とか変換コネクタとかを組み合わせています。

純正品の場合、ファンケーブルを直接単3電池ケースに接続して使用します。
その単3電池ケースは、強と弱の2種類の風量しかなく、その弱の風量が弱すぎる仕様に変更されてしまったため、今回の独自単3電池化を考えたわけです。

結果的にではありますが、電源部分は単3電池式のモバイルバッテリーになっていますので、大容量のモバイルバッテリーに置き換えることも可能です。

それと、肝心な空調服ですが、老舗というか本家(?)の株式会社空調服の製品となります。他社の空調服は持ってないので、コネクタとか電圧などで互換性が無い可能性があります。
サンエスの物は互換性があったかも。確証は無いですが、セフト研究所の名前が取引先とかにあったような気がするので。でも、古い物に限ると思うけど。

というわけで、実際に採用した部品リストは以下の通り。

電源部分。
パナソニック 乾電池式モバイルバッテリー BH-BZ40K
https://www.amazon.co.jp/dp/B0892JJ9K5

風量調節用のスイッチ。
LEKE USB電源コードスイッチ 5段調光
https://www.amazon.co.jp/dp/B09R1J3WV6/

USBとファンケーブルの変換コネクタ
ワークマン ヒーターベスト USB変換アダプター
https://www.amazon.co.jp/dp/B0CLLRFFP1/

この変換コネクタにファンケーブルを接続します。
なので、改造とかは一切なしです。
電源はUSBなので5Vですので、純正と問題ないはず。
純正は4本のニッケル水素電池と乾電池が使用可能になっていますので、4.8~6Vの電圧で、5Vも範囲に入ってるし。

若干ケーブルが長めになるので、100円ショップでケーブルをまとめる小物を調達して使用しています。
空調ズボンも基本的に同じですが、BH-BZ40KにUSB端子の向きを横向きに変える変換コネクタを追加しています

この構成だと、強の風量が単3電池を使用した時と同等で、弱の風量の調節範囲が広くなります。さらに強くしたい場合は、風量調節スイッチのケーブルを昇圧機能付のスイッチケーブルに置き換えることも出来ます。
ただ、その場合はファンの寿命が縮むでしょうけど。

BH-BZ40Kを採用した理由は使用電池の融通が利くからですね。
種類の違う電池をごちゃ混ぜに使うことが出来る機能を持っているので、非常時に家中の電池をかき集めて使うとかが出来るわけです。

実際、2018年9月上旬の台風21号では、停電が数日にわたり、まだまだ暑い時期だったものの冷房が使えず、空調服や乾電池式のミニ扇風機等が活躍しました。
そんな事を気にしないのであれば、別の乾電池式モバイルバッテリーに置き換えてもいいわけですがね。

というわけで、空調服・独自単3電池化の部品リストでした。
Posted at 2024/06/30 21:31:34 | コメント(0) | トラックバック(0) | 空調服 | その他
2024年06月29日 イイね!

シエンタハイブリッドに乗ってみた

シエンタハイブリッドに乗ってみた新型のフリードに乗る前に、比較としてシエンタハイブリッドに乗ってきました。
後期型で、グレードは5人乗りのGでした(勿論FF車)。

実は後期型の試乗車は近くになくて、隣の和歌山県まで行ってきました。(^^;
まあ、峠を越えてすぐなんだけど。

うちの担当のホンダのディーラーでは、新型フリードはあることはあるんだけど、ガソリン車にしかナンバーが付いてなくて、ハイブリッドはまだナンバーが付いてなかったんですよ。
なので、試乗が出来ないというわけでして。
行った日が結構な雨だったということもあって、乗らずに帰りましたが。

さて、シエンタハイブリッドです。
この大きさのミニバンは現状ではフリードとシエンタしかないので、完全に競合してる車になりますよね。

乗ってみた感じですが、重量があるので乗り心地はいいです。はねるような感じもないですし、ゆったりと走れました。短距離ですが。
それと、結構静かですね。あまりエンジン音はしません。意識してないと、エンジンが動いているとか止まってるとかは、あまり分からないと思います。

加速はそれなりにいいです。モーターのトルクがあるので、そんなに踏み込まなくても、スーッと加速してくれました。
まあ、私の運転で急加速テストなんて、まずしないんだけど。

肝心な燃費ですが。(^^)

まず、カタログ燃費。
WLTCモード28.4km/L
市街地モード27.5km/L
郊外モード30.2km/L
高速道路モード27.8km/L

タイトルの写真を見てもらっての通り、23.9km/Lでした。
ですけど、これね、冷房を付けて、しかも短距離。
うーん、走行距離短過ぎ。それでこの数値なので、悪くはないんですが、なんというか、消化不良というか。(^^;
当然、営業マンが隣に乗ってます。
当たり前ですが、ホンダのディーラーで乗ってるように、好きなように走らせてもらえるわけも無いので。

それと、このメーターというか、情報表示画面ですが、細かいことが分からず、ハイブリッドシステムの動作状況の画面もどこにあるか分からずで。
燃費の数値自体はリセット出来てたみたいですが、走行距離はリセット出来てないみたいなので、どうやったら良かったんだろう。(^^;
27.1km走ったみたいに表示されてますが、そんな距離走ってませんからね。
結局、エンジンが動いているかどうかは瞬間燃費計の動きで見るしかなかったです。
パーキングブレーキは足踏み式でした。
シフトレバーは普通だったのですが、最近のホンダ車は電動パーキングブレーキでボタン式が多かったので、パーキングブレーキはどこだっけ?って考えが入りました。

ちなみに、シエンタなんですが、性能はともかく、デザインがちょっと。
前のモデルから、ボディに樹脂(?)で完全に色分けされた部分が付くようになって、なんというか、気持ち悪いというか。
個人的な好みでいえば、どうもあのデザインは好きになれないんですよね。
レクサスの大口グリルもどちらかといえば嫌いだし。

納期はやっぱりそれなりに時間がかかるそうで、今頼んだとしても、11月位だそうです。
多少はましになってるらしいですが。

新型フリードのハイブリッドモデルに乗ってみないと、違いが判らないのですが、どうだろうなあ。
燃費は極端な差はなさそうな気もするけど、トヨタのハイブリッドには慣れてないのであまりいい数字が出ないんですよね。
使い勝手の違いで選ぶ感じになりそうですね。
Posted at 2024/06/29 21:17:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2024年06月28日 イイね!

2024年6月28日の満タン燃費

2024年6月28日の満タン燃費2024年6月28日の満タン燃費です。

良好な燃費ではありますが、さすがに高い所で858mもあるような山道を2回も走ったのは燃費に響きましたね。
27km/L台まで落ちましたが、ある程度回復しまして、結果として856.8km走って燃費が28.3km/Lとなりました。
前回の28.5km/Lよりは落ちてしましたが、仕方がないですねえ。
高い山に行ってなければ、多分、もう少し燃費は良かったと思います。

給油後の航続可能距離表示。

1068km。

ま、いいんじゃないでしょうか。

今回は明日が休みで、給油に行くのはどうしようと思ったので、前回よりも多めに残っていましたが、今日の帰りに入れてしまえ、ということで給油してきました。
7月からはさすがに冷房の使用が増えると思いますので、こんな燃費は無理でしょうね。
ま、季節柄仕方がないですな。
Posted at 2024/06/28 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2024年06月27日 イイね!

苺のエクレア

苺のエクレア昨日買ったんですがね。
ローソンで売っていることをテレビで知ったのですな。
知ってから少し時間が経っていましたが、いつものローソンに寄って、あるかなあと棚を見たらありました。
滋賀県産の苺を使っているのですよ。
で、これは近畿地方だけの商品のようで。
苺のエクレア

まあ、ものは試しと買ってみました。


甘い。(^^;
個人的な感想としては、ちょっと甘さが濃いかな。
もうちょっと控えめの甘さで良かった気がする。

期間限定とかは書いてないけど、苺なので、まあ季節物でしょうか。
いつまでも売ってるということは無いでしょうね。
初期ロット(?)とか、そういう生産分が無くなったら終わりでしょうかね。知らんけど。
商品ページは以下の通り。
https://www.lawson.co.jp/area/kinki/original/1488593_3551.html
このページもいつまで残っているか分かりませんね(2024/ 6/27現在の情報です
)。

地場産の食品とかは地場で消費するのが、無駄が少なくていいかな。
長距離運送の必要がなくなるからね。

近畿圏のローソンなら、扱っている可能性がある(扱っていない店舗もあるみたい)ので、興味があれば一度ご賞味下さいませ。
甘いものが好きな人ならいいかも。
Posted at 2024/06/27 20:31:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 食べ物 | グルメ/料理
2024年06月26日 イイね!

精密電動ドライバー

精密電動ドライバー先日、ちょっとした買い物でホームセンターに寄ったんですよね。
店はケーヨーデイツー。
目的の物は特に問題なく入手出来たので、店内の様子を見ると、以前来た時より随分と配置とかが変わってる。
で、アウトレットとかのコーナーが結構場所をとって出来ていて、在庫処分品がたくさん置いてあったわけです。

そんな状況だったので、何か出物はないかなと、見てたわけでして。
過去にも在庫処分品でなかなかの物があったので買ったりしてた店ですので。

それで見つけたのが精密電動ドライバーセット。
税込み770円。最後の一つみたいで。
乾電池式でビット18ピース付き。元の値段が2000円超えですので安いのは確か。
アマゾンでもお気に入りに登録してあるけど、さすがに3桁の値段ではない。
品物は違うけど、3000円超えてるし。

この値段ならまあ多少失敗でもいいかと、目的の物と一緒に買ってみた。

ちょっとした精密ドライバーは持ってるんですが、ここまでのは持ってなかったので、電動でなくてもちょっと嬉しいわけです。
実際に動かしてみましたが、ちゃんと電動で動きました。単4電池2本です。

DCMブランドとなってますので、ホームセンターの独自ブランド商品です。
だから安いというのもありますけど。

さて、物はともかく。

開けてみて、頭の上に?が飛び回りました。
何かといいますと、何と、説明書がないんですよ。
タイトルの写真に写っている、中に入っている白い紙はレシートです。
そりゃまあ、説明書がなくても使えますけど、精密ドライバーの電池の入れ方も説明無し。
+-の向きすら書いてない。
ドライバー本体にも書いてない。
まあ、蓋の電極のバネからして、こちらがマイナスなんだろうなあとは思いますけどね。

どこかの中華メーカーに委託生産でもさせたか、OEM商品か何かといったところなんでしょうけど。
別紙で説明書を付けろとまではいわないけど、パッケージの裏でも表でも書けそうなものだと思うんだけど。
ドライバー本体に電池の向きの表示を付けるくらいはしてもいいと思うんですがね。
なんというか、かゆい所に手が届かないといいますか。
安いからいいけど、これで元の値段だったらさすがにちょっと考えますねえ。

最初の方にも書いたけど、精密ドライバーはささやかなセット物を一つ持っているくらいで、たいして種類もなかったのでちょうど良かったのは良かったんですが、何かモヤモヤしますね。(^^;
使えるのでいいんですけど。
Posted at 2024/06/26 21:44:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機材・機器 | その他

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

       1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30      

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation