• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2024年07月31日 イイね!

68986km到達

68986km到達7月30日撮影分。

なんてことはない、いつものネタ。
68986kmに到達しました。それだけ。

次は69996kmかなあ。
少なくとも、70000kmは記録したいよな。

それにしても、もう70000km目前なんだよなあ。
まあ、シビックハイブリッドより走行距離は短いけどね。
コロナ禍の影響が大きいともいえるけど。
あまり遠出とかしませんでしたからね。

あと、長時間運転するの、疲れるんですよね。
2時間超えると、眠くなってきたりするし。
勿論、ちょこちょこ休憩しますけどね。
疲れてると仕事帰りの30~40分程度の運転でも眠くなることはあるけど。

タイヤの交換もそろそろかなあというところ。今すぐということではないですが、磨耗が目立ってきたかなと。
秋くらいに交換かなあ。でも、今使っているダンロップのルマンVはモデルチェンジしてルマンV+になって、値上がりしてるんだよね。(T_T)
モデルチェンジして一応は性能向上してるみたいだけど。

走ればタイヤは磨耗するわけなので、仕方がないんですがね。
しかし、気が重いな。(^^;
Posted at 2024/07/31 21:24:50 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-DCD | クルマ
2024年07月30日 イイね!

オリンピックですねえ

オリンピックが始まってるわけですが…。

なんだか、いまいち、見る気がしないというか。
報道で結果とかくらいはチラホラと見てはいます。多少は気になるので。

見たら見たで、見るでしょうけど、そこへ行くまでがねえ。
なんでだろう。

競技と直接関係のない報道の方が変に気になってたりするんですよね。
例えば、選手村の食事に不満が出ているという報道とか。

各国の選手団から食事に関する苦情がかなり出ている模様。
どうも、内容が植物食中心らしく、肉類が少ないらしい。
「パリの食事は前回大会よりも格段に悪い」という話が出ているほどで。
イギリスなんかは自前でシェフを招いたらしい。
となると、相当な内容だったんでしょうね。
ホテルに滞在している選手はそちらで食事を取っていたりするようですし。

運営側は苦情を受けて、追加で卵や肉を調達する対応を取っているようで。

しかし、自分の国の選手団もいるでしょうに、問題になりそうとか、分からなかったんでしょうかね。
その辺の感覚が不思議なんですが。

となると、どうしても比較されるのが前回大会の東京オリンピックなわけで。すでに比較されてるけど。
前回大会の食事は良かったみたいですから、対応の差が出たという感じですね。
食材の調達から料理人の方から、物流まで、皆さんご苦労さまでした、としか言えないですが。見事な対応だったということでしょう。

それにしても、フランスはこんな調子で大丈夫かいな。
大会が無事に終わることを祈ります。
Posted at 2024/07/30 20:41:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 放送 | スポーツ
2024年07月29日 イイね!

オオルリ撮影会第2弾

オオルリ撮影会第2弾7月28日撮影分。
昨日の分ね。午前中に行ってましたので。

場所はいつもの林道。
それにしても、暑い。(^^;

いつもの林道に入って行くものの、さすがに暑いせいか、鳥の鳴き声自体があまりない。(T_T)
どうにもこうにも、という感じ。
いつもうるさいはずのウグイスですら、鳴いてない。
ソウシチョウも全然と言っていいくらい、鳴いてない。
シジュウカラの群れを見かけて少し撮影したけど、幼鳥だったようで。
この時見かけたのはこれだけ。
ヤマガラとキジバトとメジロの鳴き声は少しだけ聞いた。
キビタキの鳴き声もオオルリの鳴き声も聞こえない。
初夏にはあれだけ鳴いていたのに。
ヒヨドリの鳴き声すら少ないと来た。
上まで行って、降りてくる途中で登場してくれたのがオオルリ。
タイトルの写真。
オスですね。
薄暗い場所だったので、最初はあれっ、と思った程度だったんですが、よくよく見たら、青いような…。(^^)
オオルリの青は構造色だったはずなので、色素で青いわけではないんですよね。
なので、光が当たらないと青く見えないわけで。
薄暗いところだと黒っぽく見えるんですよ。
何とか青く見えたんだけど。
ちなみに、鳴き声は一切なし。いきなり目の前に登場してくれました。

さらに、すぐそばにメスのような個体も居たんですな。
模様からして、オオルリのメスの幼鳥みたいです。

虫を捕まえています。
ガードレールに上がったり路面に降りたりを繰り返してました。

オスの方はそういう感じではなかったんですが、まあ、じっとはしてくれませんね。

薄暗いところを移動していきます。こっちもじわじわと接近してるからというのもあるでしょうけど。
しかし、暗い上に距離が遠い。(T_T)

こちらは食事に忙しい様子。

相変わらず上がったり降りたりしてます。

こちらもじっとしていません。

移動していきます。

少しだけ明るい場所に来た。

青色が綺麗ですが、距離が遠いなあ。

こちらもこの辺が限界のようで。

木々の中へ去って行きました。

こちらを写している間にオスもどこかへ行ってしまって分からなくなりました。

場所からして、前回とほぼ同じ所なんですよね。
なので、もしかすると、前と同じ個体かも。
しかし、メジロすら撮影出来なかったというのもなあ。
オオルリばっかりというのも、なんというか。(^^;
いいんだか悪いんだか。
Posted at 2024/07/29 20:14:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 趣味
2024年07月28日 イイね!

GPSユニットの精度比較を再度してみた

GPSユニットの精度比較を再度してみた今日は朝からいつものように野鳥撮影に行ったんですが、それは明日にでも書くとします。
今回もオオルリ撮影会みたいになってしまったので。それ以外はシジュウカラの幼鳥くらいだったし。

で、午後からGPSユニットの精度比較をもう一度してみました。
ただし、今回は場所の選定を色々と考えまして、国土地理院が管理している電子基準点の設置場所に行って数値を取ってきました。
ここなら設置場所の正確な座標も分かるだろうということで。
場所は今回も隣の県である和歌山県です。
和歌山県紀の川市にある電子基準点です。

紹介ページの写真の電子基準点と、現在の電子基準点の実物(タイトルの写真)は違いますね。新しくしたんでしょう。太陽電池まで装備されてますからね。

電子基準点に付けられている説明文。

この基準点の番号は見ての通り950368です。
しかし、周囲をぐるっと見たんですが、座標値とかは全然書いてない。(^^;
まいったな。
仕方がないので電子基準点関連のページを色々と探してたら、座標をようやく見つけた。
電子基準点観測点番号950368の基本情報にありました。
北緯34°15′22″.0949
東経135°21′28″.6890
標高26.023m

で、GPSユニットの結果ですが、厳密には電子基準点と同一にはなりません。
電子基準点のすぐ横に立って数値を取ったからですね。
真上だったら座標は大体あってたかもしれませんが、そうすると今度は高度が違ってくる。
まあ、こんなのはあくまでも参考程度のものですので、御了承下さい。

結果。
今回はガーミンのハンディGPSもちゃんと持って行きました。(^^)

ガーミンのハンディGPS、eTrex 30x。

現場で地点登録をして、パソコンから登録情報を見た結果です。
地点登録は電子基準点に向いて操作しました。

ペンタックスのO-GPS2。装着カメラはK-50。

撮影は電子基準点を背中にしたので、位置は微妙に違うかも。

ペンタックスのO-GPS1。装着カメラはK-5IIs。

撮影は電子基準点を背中。

ペンタックスのK-3II。O-GPS1相当のGPSユニットを内蔵。

撮影は電子基準点を背中。

電子基準点との標高差は測定基準の違いでしょうかね。標高区分「水準測量による」と書いてあるけど、意味がわからない。(^^;
GPSだけの標高測定だと誤差が大きいとか、どこかで見たような気もする。
それにしても、O-GPS1だけ標高の数値が大きいな。なんでだろう。
座標値に関しては、どれもほぼ同じですね。
精度的には問題ないかな。怪しいのはO-GPS1の標高値だけかな。
前回の時もO-GPS1だけ数値が大きかったですからね。

電子基準点のある場所は以下のサイトから参照出来ますので、見たい方はどうぞ。
https://www.gsi.go.jp/denshi/denshi_about_GEONET-CORS.html

それにしても、暑かった。(^^;
Posted at 2024/07/28 21:04:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | カメラ | 趣味
2024年07月27日 イイね!

GPSユニットの精度比較を再度しようかと

午前中は買い物に連れて行ったので、午後からGPSユニットの精度比較のやり直しをしようかと思ってたんですよね。
というのは、緯度と経度が分かる地点でやれば分かりやすいかなということと、前回、ガーミンのハンディGPSを持って行くのを忘れたので。(^^;
昼御飯を食べたら眠くなって、結局、昼寝してしまったんだけど。

で、どうしようかと色々調べてたら、そういえば三角点というのがあるではないかと。
さらに、それを調べていたら、電子基準点というのもがあることが分かりまして。
全然知らなかったんですけどね。
南大阪周辺にもあるんですが、さすがに電子基準点はそんなに多く設置はされていませんで。
しかも、学校の敷地内とか、そういう場所が多いのでなかなか車でそばに行って、というわけにもいかない。
色々調べて、何とか行けそうな場所があったことはあったので、今度行ってみて、GPSユニットの精度比較をしてみようかと。
アメダスの場所でもいいんだけど、あれはさらに数が少ないし、設置場所も車で近寄るにはさらに難しそうだし。
1カ所知ってるんだけど、車で近寄れない場所にあるんですよね。歩いては行けるんだけど。
もう一カ所見つけたけど、道が狭い。(^^;
アメダスの標識(というか看板)には緯度と経度の表示があるんですけどね。全部のアメダスに記載があるかどうかは知らないけど。

ちなみに、とある場所の電子基準点はアメダスとほとんど同じ場所に設置してありました。
グーグルのストリートビューでも確認出来ましたので。
多分、アメダスで間違いないと思うけど。
無理そうだったら、三角点とか、その手のものでもいいかな。
といっても、三角点も山頂とか厄介な場所に多いんだけど…。
平地とかになくはないけど、数が少ないような。

とりあえずは、今回見つけた場所に行ってみる予定。
明日の午前中は普通の撮影に行くつもりなので、行くとしても、明日の午後か、それ以降の日になるかな。

それにしても、暑い日が続きますね。気温と体温がほとんど同じですからね。
そりゃ暑いわ。
Posted at 2024/07/27 20:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 機材・機器 | 趣味

プロフィール

「@ELYZEST 領事館ナンバーとかアメリカ軍とかのナンバーかも。」
何シテル?   05/26 19:52
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation