• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

AuO2のブログ一覧

2025年10月10日 イイね!

代車のフィットe:HEVの燃費について

代車のフィットe:HEVの燃費について本日、グレイスハイブリッドの車検が終わりまして、戻ってきました。
それと入れ替わりに代車で乗っていたフィットe:HEVを返してきました。

やっぱりi-MMDは燃費がいいです。i-DCDより燃費が出やすい。
しかも、今回のフィットe:HEVのハイブリッドシステムは若干挙動が違っていたみたいなので、さらに改善がされていたのかも。
前からいってるんですが、目指せ、40km/Lってね。
実現出来たことはないけどね。これまでの記録は38km/L台なんですよね。残念ながら。(^^;

というわけで、ざっくりといってみましょうか。

タイトルの写真が10月8日の通勤往路の燃費。
走行距離が15kmで燃費が36.7km/L。

10月9日の通勤往路の燃費。

走行距離が16.3kmで燃費が36.4km/L(走行距離が少し長いのは寄り道があったため)。

10月10日の通勤往路の燃費。この日で最後。

走行距離が15kmで燃費が39.4km/L。

惜しい。実に惜しい。
あともうちょっとだったんですが。
ま、こればっかりは仕方がないですがね。

それと、借りてから返すまでの通算の燃費は以下の通り。

走行距離が125.7kmで燃費が32.3km/L。

通勤の往復がほとんどで、高速道路なんて走ってないし、遠出もしてないので細かいことは分かりませんが、少なくとも、下道を大人しく走る分には結構伸びます。
30km/Lは簡単に上回るので、それだけでも結構なことかと。
私の場合、35~36km/L位までは割と出るんですが、そこから先がなかなかねえ。
そう簡単に出るわけもないんでしょうけど。
私の燃費運転レベルではこんなもんでしょうかね。
でも、いいよねえ。
30km/L級の燃費が普通になってきたもんねえ。
凄いわ。
Posted at 2025/10/10 23:00:39 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2025年10月09日 イイね!

代車のフィットe:HEVの挙動について

明日返却予定なので、別に今日書く必要もないんだけど。
前回の代車の時、約半年前

あの時より燃費はいいみたいでして。
前回は通勤コースの往路で35km/L程度だったのが、今回は36km/Lは出てるので。
写真は後日まとめて出すつもりですが。

というのはですね、どうもハイブリッドシステムの挙動が少し違うみたいに思えるんですよね。
前回のフィットe:HEVだと、駆動用バッテリーの残量が無くなってエンジンが作動するのが、バッテリー残量表示が3メモリの時。
これは今回の車も同じ。
ただ、3メモリになったらすぐに作動するわけではなくて、3メモリのままある程度はエンジンは動かずバッテリーの電力だけで走ります。
感じとしては、3メモリであっても、限りなく2メモリに近い状態になるとエンジンが作動するというイメージかな。
それが3~4メモリになると割とすぐにエンジンが止まって、バッテリーの電力だけで走るようになるわけです。

ただ、前回の車と違うと思ったのが、バッテリー残量が減ってエンジンが作動し、充電しながら走る状態の時で。
通常であれば、比較的すぐに4メモリ程度に復活してエンジンが止まり、バッテリー電力のモーター走行になるんですが、そうならない時があるんですよね。
どういう状況でなるのか分からないんですが、エンジン駆動の充電を始めたら、バッテリー残量が満充電近くまで充電するんですよ。
あれ、走り続けてたら多分満充電まで行くんじゃないかな。
というのも、満充電になるまでに信号待ちとかで止まってしまうからで。
止まった時点で4メモリ以上の充電量になっているので、信号待ちとかで車が止まるとエンジンも止まってしまいます。
どうも、それ以上エンジンを動かしてまで充電をしないみたいで。

明日車を返却するわけですが、一度、ハイブリッドシステムに変更があったのか聞いてみようかな。
代車でたまにしか乗らないから、勘違いかもしれないけど。
丁度、IMAバッテリーの上方修正みたいな感じですね。なんて書いても知ってる人もほとんど居ないか。(^^;
i-DCDでも似たような充電があって、駆動用バッテリーを6分の5まで、エンジン駆動充電し続ける動作がありますからね。

実際はどうなんだろうなあ。
Posted at 2025/10/09 20:04:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ
2025年10月08日 イイね!

北海道とか秋田でクマの被害が結構出ているのは既報の通り。

こちら大阪ではなかなかクマに関しての話がなかったんですが、どうもそうでもないようでして。
比較的近隣ですと、奈良県五條市でクマが出たという報道がありました。
五條市は行った事のある町でしたし。頻繁に行く用事はないですが。

問題は地元でして。
泉州地域でクマらしい動物の目撃情報というのがあるみたいなんですよね。
クマらしい、ということなので、クマと確認されたわけではないのが微妙で。(^^;
でも、油断は禁物か。

実は泉南市が目撃情報を出してるんですよね。
https://www.city.sennan.lg.jp/kurashi/pet/11429.html
一番新しい物で10月2日付け。

地図を見たところ、何度も通ったことのある場所だったりします。
その近辺で撮影をしていたこともあります。(^^;
他にも検索してみたら、知っている場所での目撃情報が出てきて、えーっ、てな具合。
ところが、全部確定情報ではないんですよ。
らしいのを見た、止まり。
誰か写真とか撮ってないんですかね。
あったら情報として出しているでしょうから、ないんでしょうけど。
いずれにしても、確定情報でないのがモヤモヤするんですよ。
クマと確認されたわけではないんですね。
もしかすると、イノシシとかかもしれませんし。
それでも、危ないですが。
先の情報でもイノシシと思われる痕跡はあったと書かれてましたからね。

紀伊半島のツキノワグマは体が小さめらしく、カモシカと見間違われることもあるみたいなんですね。
この情報は和歌山県の紀美野町にある登山道の入口でクマに注意の看板がありまして、それに書かれてた内容です。
比較写真もありましたけど。

しかし、本当にクマだったらやばいなあ。
Posted at 2025/10/08 20:56:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 動物 | ニュース
2025年10月07日 イイね!

2025年9月の新車販売台数

2025年9月の新車販売台数です。


普通車
第1位 ヤリス(13670)
第2位 カローラ(11523)
第3位 ライズ(9407)
第4位 ルーミー(8564)
第5位 フリード(7502)
第6位 シエンタ(7464)
第7位 ノート(7402)
第8位 ヴェゼル(7401)
第9位 アルファード(7373)
第10位 セレナ(6928)

ヤリスが1位なのは変わらず。9月の決算ということで、数字が随分と増えてますが…。
多分、次の月でガクッと下がります。毎年のことですね。
なんとフリードがシエンタを上回りました。初めてですね、多分。僅差ですけど。(^^;
それとヴェゼルが8位というのは何があったんだろう。
フィットは19位(4148)。パッとしませんね。
ステップワゴン17位(4575)、WR-V28位(2659)、ZR-V33位(1871)、シビック36位(1527)。
毎度アコードは50位圏外ですが、オデッセイは46位(872)に登場。
毎度、日産の車種は4車種。何か報道で過去最低の販売数みたいなのがあったような…。


軽自動車
第1位 N-BOX(21717)
第2位 スペーシア(16407)
第3位 ムーヴ(13506)
第4位 タント(11457)
第5位 ハスラー(7993)
第6位 ワゴンR(6742)
第7位 アルト(5394)
第8位 デイズ(5257)
第9位 デリカミニ/eK(5020)
第10位 ルークス(4824)

N-BOXが1位です。全体的に9月の決算効果で数字がかなり上がってます。どうせ、次の月でガクッと下がると思いますけど。(^^)
N-WGNは15位(2835)。
N-ONEは12位(4344)。なんだろう、N-WGNを抜いたんですが、何があったんだろう。N-ONE eも含まれるんでしょうかね。
コペンは381台。トヨタ版コペンは91台。
N-VANは3514台。

サクラは1432台で決算効果でもこれくらいということは、結構販売的には苦しいかな。
三菱のeKクロスEVは97台。これも前回と近い数だけど、落ちてる。
今回もトヨタのC+PODが3台出てる。前は2台だったから1台増えた。(^^;

予想通り、9月の決算でまた盛り返しましたね。でまた、その次の月にガクッと落ちるでしょう。(^^)
毎年この繰り返し。
どれ位落ちるかな。
Posted at 2025/10/07 21:09:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 報道 | クルマ
2025年10月06日 イイね!

今日から代車ですわ

今日から代車です。車検で車をディーラーに置いてきたので。
車はフィットe:HEVです。
代車を選ぶ時に指定したんですけどね。今度こそ40km/Lを狙うぞ、ということで。(^^)
担当氏も代車の変更不許可の指定をしてくれてましたし。
この辺はいつも融通してもらっててありがたい限りですが。
肝心な車ですが、走行距離がまだ80km台だったので、新車ですかね。
今にして思えば軽自動車で良かったかなと思ったりも。(^^;

この車ねえ、30km/L位までは割と簡単にいくんですけど、そこから先が…。
i-DCDとi-MMDでは構造も動作も全然違うので、乗り始めは戸惑うんですよね。
普段乗っているのがi-DCDなので、挙動が全然違うわけです。
なので、そこに慣れるまでがちょっとね。
今日、借りて帰って来た時で28km/L台で。到着寸前に電池切れでエンジンが始動してしまったので、燃費が落ちたというわけです。
それでも、28km/L台なので悪くはないんですが。
せめて30km/Lは行きたかったところ。

本番は明日からですがね。
通勤コースでどれだけ伸ばせるか。
過去に何度か乗っているので車の癖を思い出せたら、いいんですけど、ざっくりしたことは思い出しましたけどね。
ああ、そういえばこんなんだったな、とか。

真夏と違って、気温も丁度いい感じに下がってきたので、期待大では有ります。
どういう結果になるかは分かりませんが。

さて、結果は如何に。(^^)
Posted at 2025/10/06 20:38:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | i-MMD | クルマ

プロフィール

「@Yasukun009 うちの場合だと、大体2年が電池寿命です。」
何シテル?   11/23 21:10
AuO2です。 長年トヨタ車に乗っていましたが、2010年にシビックハイブリッドを購入、2018年にグレイスハイブリッドに買い替えました。 大阪府南部の泉州...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/12 >>

  1 2 3 456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

愛車一覧

ホンダ グレイスハイブリッド ホンダ グレイスハイブリッド
2018年11月23日より、グレイスハイブリッドEX Honda SENSING(後期型 ...
トヨタ コロナプレミオ トヨタ コロナプレミオ
2000年、2000ccのD4エンジン(3S-FSE)モデル。 2000ccにしては燃費 ...
ホンダ シビックハイブリッド ホンダ シビックハイブリッド
ホンダ シビックハイブリッド(FD3末期型)に乗っていました。 2018年9月4日の台風 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation