
今日は以前下見に行った所へ撮影に行ってきました。
大きめの公園ですが。
車を降りてすぐに鳴き声あり。
ホオジロとジョウビタキが並んで居ました。
鳴いていたのはジョウビタキのメスですね。
タイトルの写真がそれ。
なかなかに珍しい場面。ジョウビタキがオスだったら、もう少し種別の違いが出て良かったのになあ。(^^;
ここはこれで歩き回りましたが、撮影出来たのはヤマガラとメジロ。
ルリビタキらしき鳴き声とイカルらしき鳴き声も聞きましたが、姿は確認出来ず。
時間をかけてじっくりと探せばその内遭遇出来るかもという感じ。
ちなみに、ホオジロとジョウビタキのコンビは別の方も撮影してました。
結局、しばらく歩き回ってみたものの、何も撮れなかったのでここからは退散して、今度は海の方へ。
前回と違い、今度はダイゼンすら居ない。シロチドリくらい。
カモ類はヒドリガモ程度。
と思っていたら、自分の近くを後ろから追い抜くように飛んで行った鳥が。
飛んでいる背中を見たので、猛禽類というのはすぐに分かった。

対岸の堤防に止まった。
しかし、距離が遠過ぎる。この距離で背中だけでは判別が無理そうだったんですが、飛び立った時に尾羽の模様が見えたんですね。
同じ写真の中に入れ込んでありますが。
多分、ハイタカです。
波打ち際に近寄ったら、一斉に飛んだ鳥が。

シロチドリみたい。
近くに降りてくれた個体。
前に沖の方でカンムリカイツブリを見ていたので、今日も見てみると居ました。

ある程度の群れみたい。
大型のカイツブリなので、分かりやすいですが。

でもなあ、遠いんだよなあ。
まだ何か居ないかと、探していたら、居ました。

オカヨシガモですね。
池とか川では見たことがありますが、海で見たのは記憶にないんですよね。
オカヨシガモ自体はそんなに珍しい種でもないんですけど。
まだ何か居ないかと探します。
居るんですね、これが。(^^)

ウミアイサのメスみたいです。
これも距離が遠過ぎて不鮮明で判別に困ってたんですが、ヒントをくれました。
羽ばたいてくれまして。

羽の模様からウミアイサで間違いないようです。
まだ何か居そうな感じでしたので、探します。

居ましたね。(^^)
カンムリカイツブリのそばに何やら違う種類の水鳥が。
多分、ハジロカイツブリ。
これまた思いっきり距離が遠くて不鮮明なんですが、左がハジロカイツブリで右がミミカイツブリっぽい。

かなり距離が遠くて微妙な感じですが。
この辺でそろそろ終了かなという時に、上空でミサゴとカモメのバトルがありまして。
ミサゴがなんとかかわしたのか、カモメが諦めたのか、ミサゴが自分の上空を飛んでいきました。

魚を捕まえていたようです。
カモメが横取りをしようとしていたのかも。
なんだかんだで色々と収穫がありました。
特にミミカイツブリは初めてなので、もう一度撮影に行って確定させないと駄目ですね。
でもなあ、500mmのレンズでも距離が遠すぎなので、今度はデジスコ撮影でないと無理だなあ。
準備するのが面倒なんだよね、あれ。
でもまあ、折角の機材なので久々に引っ張り出して使ってみますかね。
Posted at 2025/11/23 21:08:34 | |
トラックバック(0) |
鳥 | 趣味