• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2025年01月23日

FD3SにEVC7導入予定!。


しるくFD3Sは、パワーFC(N1耐久レースマッピング流用)とナイトスポーツのEBS3+アップグレードキットのブーコンで制御されてるんですけど、エアクリの掃除してたら、ブーコン制御バルブの配管破れを発見しました!。

そのせいか、3速全開!セカンダリータービン領域で、ブーストが無尽蔵に上がってビビったw!。これはブーコンの電源切っても同じなので、機械的というか、物理的な故障なのでしょう。

多分、ブースト配管がバルブ手前で敗れてるせいで、ブースト圧をバルブ制御ができないせいだろうか。

良く考えると、このブーコンは、新車2年目の1995年に装着したので、もう30年も使ってたんですよね。

alt

EVC関連は、EVC前のVVCの頃から前の車で使ってて、EVC初期型の安定感には感動したものです!。

そのHKS-EVCも、この30年で第7世代のEVC7に進化してるみたい。・・・・んんで、ブースト設定の説明書読んでも、意味が分からんw!・・・PROモードとか更にややこしい!。

ショップさんに最初のセッティングは頼むのだろうけど、しるくはブースト圧マニアでもある!?。・・・・・・車内にブースト計がないと、禁断症状にって大げさでしょうか。^^;

今までのEBS3は、設定したいブースト圧を入力すれば、自動学習モードであんていしてたのだけど、どうもEVC関連は、制御前のノーマルブースト圧状態を学習させ、その後、決めたいブースト圧へゲインUPさせ云々がめんどくさそう!(;^ω^)

あとは、制御バルブがEVCは一つみたいだけど、今のEBS3はプライマリー、セカンダリーそれぞれに独立した制御バルブでレスポンスが良い!。

う~ん、ブーコン交換でパワーFCのマップとかも狂いそう・・・。

ってな具合に、久々にFD3S制御に悩み中です!。^^;。
ブログ一覧 | FD3S | 日記
Posted at 2025/01/23 00:23:13

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ブースト 復活 🎉🎉
HotPepperさん

2ストターボのタービン位置
su-giさん

EVC7ブーストコントローラー変更
masa_さん

ブーストコントローラー導入
masa_さん

GDB 前置きインタークーラーなど!
Dai@cruiseさん

S660オイル交換&ブースト圧関連 ...
masa_さん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「新しい1000馬力コスパ最強コルベット http://cvw.jp/b/155201/48597102/
何シテル?   08/13 12:16
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3 4 56789
101112 13141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation