• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2022年10月29日 イイね!

FDに空気圧と温度モニター装着成功^_^

これはお手軽で良い感じです。電源もUSBなので面倒な配線もないし。

チョロっと走ると、タイヤ温度がすぐに変わります。レスポンスも良い感じです。^_^

Posted at 2022/10/29 14:05:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年10月27日 イイね!

FDに空気圧モニター導入予定。

設計は昭和。購入は平成初期の我がFDにも、タイヤ空気圧と温度モニターが欲しいと思っていました。

お気楽にバルブの蓋交換で、モニター出来るのを購入。




バルブをつける時に付属のミニレンチで締めると言うことは、空気入れる時もレンチで緩めるんですかね。それがなんと無く面倒かもで、普通に空気入れのモニターで点検できる。

まぁ、走行中のモニターって事で試しますかね。^_^



Posted at 2022/10/27 14:33:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年08月16日 イイね!

AIに自動で絵を描いてもらった。

AIに自動で絵を描いてもらうニュースがあったので色々試しました。

ニュースのは難しいので、iPhoneのアプリでキーワード打ち込むとネット検索して自動で絵を描いてくれるみたいw。

キーワードはmclarenやらガンダムやらです。
alt

mclaren720sだと普通な感じ。
alt


Mazda FD3Sだと改造車寄りでしょうか。

alt


Mazda787Bだと新しーカーデザインと言う感じでした。車のデザインも行き着いているので、もしかしたら本職のカーデザイナーもAIデザインを採用してるのかもね。^_^
alt



Posted at 2022/08/16 00:58:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年08月13日 イイね!

ボルトオンターボまたやりたい。(^◇^;)

ターボに興味持ったのはいつからだろう。多分、ポルシェ959とかの学生の頃だろうか。

そんな感じで、3台目のピアッツアにkー26タービンを装着し、シャシダイで217馬力でした。

このマシンは前後重量配分70:30で、本当に手足の様に振り回せて楽しかった。半車線でスピンターンとか楽々で、自爆してもコスト抑えられるとコーナーの度にサイド引いて遊んでいました。田んぼにも良く落ちたけど(^◇^;)

alt

200キロを超えると視界がキラキラして不思議な感覚でした。今は260でも普通に感じるけど、当時のリジッドサスのピアッツアで命がけだったカモです。^_^

このピアッツアは半年でエンジンブローと言うか、当時はVVCだかなんだかのツマミやHKSの初代ブーコンで1キロくらいでしたでしょうか。


もうエンジンブローは懲り懲りと言うことで、その次はFD3Sにステップアップしますが、納車日の夜の感動は、今でも覚えています。全てのスピード域が40キロくらい増えた感じ。

80で怖かったコーナーが120でも何も起こりません。ブレーキングや身のこなしにもしびれました。^_^


その15年後、当時はロードスターなんてと思っていたのに、確かに車の軽さは、ある速度域までは絶対的に楽しいと感じました。でもパワー不足は我慢できません。

そこでロードスターにターボを装着するのですが、自分でセッティングは出来なくても、パーツの手配や打ち合わせ等が楽しくもしんどかったのかな。予算的にも。

alt


エアフロ外して、追加の圧力センサーでVプロ制御してもらいましたが、ノッキング対策で濃い目な印象でした。
alt


のちにブーコン追加して377馬力wって、ホイルスピンの誤作動でしょうか。謎
alt




パワーが欲しければ最初からそんな車を買えば良いけど、車重1トンで200馬力や300馬力の車は、売ってないのですよね現実には。


結局ロードスターターボを楽しむのに、車体とタービンキットとマフラー足回り他で10年間で600万以上使った気がします。

ロードスターにターボ付けた印象は、更に身軽にはなるのだけど、200を超えるとスタビリティ不足と言うか臨死体験w。このまま踏んでると、どこかで飛んで行くのが恐怖感となります。

コンビニの駐車場で、買い物中にぶつけられ、足回りのフレームが逝ったロードスターは、その後数年で廃車となり、ポルシェに乗り換えとなります。

マクラーレンに乗りつつも、あの軽いロードスターの下駄感覚が思い出せます。何も気を遣わずに気軽に乗れるロードスター。

またタービンキット装着となるでしょうが、数年後、乗ってそうな気がする。^_^

Posted at 2022/08/13 21:28:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記
2022年08月11日 イイね!

NDロードスタータービンキット

NBロードスターにオーストラリアから輸入したタービンキットを装着してましたが、また、あの軽い車体にタービンキット装着して走りたくなって来ました。^_^

下駄がわりというか、ドライブ中に気が向いたら好きな道に冒険出来ますからね。

でも、タービンキット装着しても、水温が上がりオイルクーラーも追加したり、ノッキングが収まらず、Vプロのフルコンとインジェクター変えたりと色々な苦労も。



同じオーストラリア母体のAVOさんのですが、インタークーラーまでの配管が距離ある感じですね。

面倒なので関東で中古車買って、そのままAVOさんに持ち込んで装着が自然かもです。でも車体300とキット60とその他100で500万位掛かりそう。


NDベースの外車でターボ付いてるのを、ブーストUPした方が楽なのかも。

うーん、NBターボロードスターを廃車にしたのは勿体なかったのかな。

いづれにせよ、マクラーレンのローンがまだ1600万残ってるので、次の動きが出来ない。

1964年製のジャガーEタイプも欲しい。あちらは2850万円になってしまった。30年前に500万で買えたのに、その500万円が準備出来なかった様でFDは買ってたのですよね。うーむ。
Posted at 2022/08/11 20:47:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | FD3S | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation