• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

しるく師匠のブログ一覧

2020年04月25日 イイね!

野呂一生ギターレクチャー第2回

コロナ自粛のお陰で、普段なら観れないギターレクチャーを公開頂いて感謝ですね。


曲をイメージするのもですが、演奏も奥が深いデス。



20数年前に採譜された、TAKE ME のソロギター楽譜。
Posted at 2020/04/25 21:45:25 | コメント(1) | トラックバック(0) | しるくとギター | 日記
2020年04月23日 イイね!

凄く良いカバーセッション


アマチュアの方がカバーセッションをつべに投稿されてますが、凄く気に入ったのでiTunesで探すと、曲名は同じでもこのアレンジのは見つかりませんでした。

この方達のアレンジなのですけど、オリジナルのTOTOの演奏よりグッと来ました^_^。


イントロやサビの部分での裏メロに、エフェクターでしょうか、ツインリードギターを入れてるのが奥深いデス。







神戸ジャズボーカルコンテスト準優勝のSaanaさん。このカバーでオリジナルも探しましたからね。^_^
Posted at 2020/04/23 21:18:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | CASIOPEA | 日記
2020年04月20日 イイね!

世界一の勇者ライディーンコレクター



しるくも日本で五本の指に入る勇者ライディーンファンと自負していましたが、甘かった。。゚(゚´Д`゚)゚。

世の中には凄い方がおられますね。多分、世界一の勇者ライディーンコレクターではないでしょうか。


何を持ってコレクターと言うかなんですけど、やはりおもちゃ関係はコレクターだと思います。

ファンの世界一は、ファンが高じてサンライズにスタッフとして入社され、制作進行された風間洋さんだとは思います。当時の原画やセル画もお持ちです。




この画像の方は、放映当時から持っていたものは全体の1/10も1/100も無いと思われ、オクやまんだらけ等を根気よく探されたのでしょう。

これらのフィギュアを見て、瞬時に当時モノと、ここ数十年のリメイク物や発売されたものの見分けが尽きます。

にしても、放映終了から何十年経っても、こうして関連商品が出るのは、やはり放映当時の子供達のこれじゃ無い感の渇望やトラウマ反動が、大人になって造る側となり、次々に発売されるのでしょう。


alt
このしるくも知らないライディーンのおもちゃがここまであるとは驚きです。更にこれだけ入手するのに、何百マンも使われたのでは無いかな。

放映当時価格の10倍50倍は当たり前でしょうから。


alt

更に驚きは、しるくではスルーするバッタモンも逃さず入手されてる事ですね。茶碗とか水筒まで。

でも当時のキャラクター商品は、今よりもなんでもありだったのかもです。たった1年間にこれだけの商品が出るとは。

まだまだメンコ等も沢山ある。当時の貧乏しるくは、毎日50円のお小遣い握り締めて駄菓子屋にカードを買いに行ってた気がする。700円で箱買い出来るのに、ご苦労なこってすっっっw。

alt

alt
Posted at 2020/04/20 02:58:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 勇者ライディーン | 日記
2020年04月14日 イイね!

おベンツ圧縮空気SW付けた

この時代のおベンツはエアサスなんだけど、サス1本40マソくらい?でドン引きです( ̄◇ ̄;)

4本交換したら200マソコース⁈:(;゙゚'ω゚'):。

調べたら今は1本数万円で売ってた・・・ヤ●セにぼったくられてたのか(-_-;)。

ドアロックの上下可動も、コンプレッサーの圧縮空気で動かして、上下ロックするんだけど、ロック系統が壊れると停車時にいつまでもエアーが行き、バッテリー上がりに(^◇^;)。


この系統の修理費も高いので、ロック系統の装置にSW付けて任意作動させバッテリー上がり対策です。



Posted at 2020/04/14 09:35:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | オベンツ | 日記
2020年04月12日 イイね!

981GT4では、ギアリングで色々あったみたいですね。


しるく的には、718GTSのMTギアリングが、もっとロングであって欲しかったんだけど、981GT4の頃から色々あったみたいですね。

さて、しるく号は、今後、どうやって行きましょうかね。(;^ω^)

一つは純正3速MTが壊れやすく、対策されたことと、ギア比率?も色々あったみたい。

この低回転も高回転も爆発的な加速と言うか、パワーバンド(トルクバンド?)を維持する目標は、何十年も掛かって研究されてきてる感じです。

NAだと可変バルブとかしか知らないけど、ターボはツインスクロールやシーケンシャルツインターボ・・・そして可変タービンジオメトリーでしたか。

サーキットでは常に高回転維持で問題ないですけど、山道を気持ちよく流す走りでは、2速128でレブカウンター当たりまくる('◇')ゞか、3速140~168~188で事故リスク大(-_-;)か・・・色々な楽しみがあるみたいです!?^^;。


■お友達のコメントで、981関連の下記の記事をお教えいただきました。

alt

alt

alt



Posted at 2020/04/12 20:13:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記

プロフィール

「万博キタコレガンダムなう^_^ http://cvw.jp/b/155201/48459592/
何シテル?   05/31 09:48
しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   12 3 4
5 6 7 8 9 10 11
1213 1415161718
19 202122 2324 25
2627 28 29 30  

リンク・クリップ

マクラーレン パーツ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/02/22 17:22:04
 
MCLAREN 動画 
カテゴリ:車
2022/01/12 02:06:09
 
マクラーレンチャット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/25 12:49:14
 

愛車一覧

マクラーレン 720S マクラーレン 720S
------------------------------------------- ...
マツダ RX-7 マツダ RX-7
もう27年乗っています。乗り換えようにも他に欲しい車が見つかりません。下記に設計コンセプ ...
その他 その他 その他 その他
ν(ニュー^^)しるく号!ホンダ・リードEX110平成22年4月22日に納車されました。
いすゞ ピアッツァ いすゞ ピアッツァ
こちらはNAで、ピアッツアターボとFDと3台体制でした。ツートンカラーは時代を感じさせま ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation