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しるく師匠のブログ一覧

2020年04月04日 イイね!

718 ブースト1.1バールは掛かる様になった。

走行距離5000キロを過ぎたためか、噂の慣らし運転タイマープログラム終了からか、はたまた気温が上がり充填効率が落ちた為か、ブーストが1.1バールは掛かる様にもなりました。

MTなのでPDKのスクランブルはここから1.3とか1.4は掛かるのでしょうか。

水温112度で全開走行とか、FDだと考えられませんね。718では水温120度でフェールセーフと言うか、ブーストドロップ安全装置が作動らしい!。

しかしアクセル離してるのにブースト圧0.5bar(1.5気圧)維持しているダイナミックブースト機構は、やはり驚きですね!。その驚きの機構が、加速感をスポイルしてるのでしょうけど!。(;^ω^)


にしてもこの3速の4500から7000の伸びの悪さはどうにかならんものか汗。遅い遅すぎる。涙目。

単純に上の回転でのトルクの落ち込みで、加速が鈍るんだと思う。吹けきって4に入れたらまた加速は開始されるけど、単純にパワー不足なのかな。

仕方ないので、納車5ヶ月目にしてECUチューンしか無いのかも。゚(゚´Д`゚)゚。単純にブーストだけ上げても、この特性は変わらない気がする。

本当はマフラーも変えたいけど、新車保証が無くなるのが怖い。いや実際ポルセン出禁になると思う。


この感じだと赤いMも遅いかも知れない(^◇^;)。

じゃあ満足してる車は何と聞かれると、狂気のロータリーFD3S だったりする^_^。


直管マフラーでブースト1.5の外人さん、コイルパックとプラグ交換で、エンジンワーニング治ったとの事です。この方はECUまで書き換えておられます。


ミスファイヤーのエラーはわかるけど、PSMエラーにもなるのですね。

走行45000キロまで変えてたかは謎だけど、確か911ターボはタービン外さないとプラグ交換出来ないそうです。

Posted at 2020/04/04 20:43:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年04月04日 イイね!

峠最強伝説 ポルシェ718ケイマン

しげの秀一先生のMFゴースト2連勝は伊達じゃ無い。
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おんなじ横顔の使い回しな気がするんだけど、スタッフがトレースしたのかな汗。
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しるくも屈辱は倍にして返すw。

1つ目は勤務先近くの総合病院院長が、素の911と35GTーR色違い2台目で通勤してやがる。向こうは地位も名誉も収入も凄く、地元の並行輸入車元締めの親戚で車も乗り放題。

何もかも負けているけど、ナンバープレート11とか、そんなに1番になりたいか。人を押し除けてって言う根性が気に入らない。ひがみ根性とも言うっっっw。

武士は食わねど高楊枝な、月収18万のしるくでも718ケイマンで982ナンバー取得で一矢報いてやったw。しるくが勝手にライバル視w。

27年間の貯金全てをぶっ込んで購入した718ケイマン なのに、新たなライバルが出現した。高速道路で遭遇した、その名は赤いM。カーボンコクピットは50トンの圧力に耐えるらしく、世界一スピン自爆廃車と車両火災一直線の胡散臭さ。

ある意味、世界一故障の多い欠陥車であるFD3Sに匹敵する。Mは新車で購入してもダンパーオイル漏れや、オイルフィルターバルブ機構故障から結局エンジン全交換と、とんでもない(苦笑)。

それだけに、カーボンバスタブの車を運転したいけど、Mには718ケイマン に付いておる電磁流体可変エンジンマウントが付いていないので、エンジンの振動を感じるらしい。走ってる時のエンジンの振動は、気が散るのと直管マフラーとステアリングシャフトが干渉するのだFDでは(^◇^;)。





峠最強伝説でも911Sに勝利な718ケイマンS


プロ中のプロの運転技術もあるのだろうけど、加減速の多い狭い所では、MRのバランスと共に、ブーストの立ち上がりレスポンスも重要だと思う。

その点、可変タービンジオメトリーの718ケイマン Sが有利だったのかも知れない。゚(゚´Д`゚)゚。

アクセルをオフっても、燃料カットだけでブースト圧を半分位維持するダイナミックブースト機構。

耐熱材料的に、レシプロエンジンでは911ターボ本物と718ケイマン S以上の2車種しか世界に存在しない機構らしい。(p_-)

そのブーストレスポンスは、ブースト圧が落ちないので、劇的なパンチ力は感じないけど、実はトルクが維持されたま再加速状態なのかもね。

まだまだ走り込みが足りないので、練習せねばです。゚(゚´Д`゚)゚。
Posted at 2020/04/04 09:23:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718ケイマンGTS | 日記
2020年04月03日 イイね!

APR 日本取り扱いありますね。

APRの日本取り扱いがありました。

991TurboS(991.2) 642馬力\420.000+税
718CaymanGTS 442馬力\300.000+税


あまり宣伝されてないというか、日本で718ECU書き換え事例の記事が無い。日本どころか世界中でも、もう少し718 ターボチューンのカミングアウト記事の詳細が欲しいのだけど(^◇^;)

改造なんて女子供のする事っといけざわさとし先生がコメントされてた。猛獣は生まれながらにして強いので、トレーニング自体が女々しい事らしい。

残念ながら車の開発国で、車の特徴にもお国柄や国民性が反映されてる気もしてきました。

ドイツ車は質実剛健でしっかりしてるけど、ワイルドさが少ない?。イタリア車は1レース2万キロ持てば良いエンジンだけど、猛獣扱いになれる感じ。イギリス車は普段はジェントルマンだけど、いざとなればトムウォーキン風wにジキルとハイドかも。゚(゚´Д`゚)゚。


・・・・そもそも、718GTS販売から2年程度しかないためだろうか・・・・誰か人柱で718 心臓部改造をカミングアウトしてほしい^^;。

失礼ながら^^;タイヤホイールやエアロチューン、フェランボ中古車販売?が主流のところもある感じなので、遠くてもハードチューンを主流にされてるところを探すのが良いのかもです!。
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あとは、開発とかはPDK車両だろうから、MTの場合はどうなんだろうか。


チューニングステップも、ステージ1でのECU書き換え基本スタートで、補器類やハードを強化してステージ3まであるみたい。

ただ、アウディとかが主流で、ポルシェはステージ1までみたい。

クルーズコントロールスイッチで、いつでも純正ノーマルプログラムに戻せるのがあるんだけど、そもそもしるく718GTSは、クルコンのオプション付いてないから、ポルセンでオプション追加してから改造が良いかも!?^^;。

ECU書き換えだけでは400馬力前後だろうから、出来ればステージ3まで行きたいけど、718GTS4.0が出た今では、今後、718GTSターボチューンは下火になるのかも知れない。(;^ω^)

海外チューンパーツだろうか・・・・PCで翻訳しても意味が解らないのがシンドイ!。
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このインタークーラーは強化品なんだろうか・・・・純正にも見えるけど。
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ブーストUPすると、バキュームホース関連というか、過給経路の配管が圧力負けして抜けるのが怖い。

このあたりの過給圧抜けのトラブルは、純正のFD3Sから地獄の様に何度もトラブルに合い、バキュームホース巻き巻きで対処してきたんだけど、もう味わいたくない。
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MRの718は、エンジンスペースに自分でアクセスできないし、ターボ関係の音も聞こえない。ブースト圧が抜けてるのは体感やブースト計の動きで把握しないといけないのかな。

嗚呼、なんだかリスク抱えて改造するのが面倒に思えてきた・・・・そもそも718買ったのも、リミッター解除とか改造しなくて済むからなんだけど、いざ乗り出すと不満な点が見えてきますね。^^;。



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APRはアメリカ アラバマ州に本社を置き世界36ヶ国180を超えるディーラー網を展開するPorsche,Audi,VWのチューニングメーカーです。ECUチューニングをメインに自社設計のビッグタービンキットやエキゾーストシステムなどハードウエアも開発され、全ての製品開発は本国APR USAにおいて実車セッティングで長時間かけて研究開発されています。

APR ECUチューニングの特徴は低回転域でのトルク増加 スムーズな加速 高回転域でもハイパワーと全域において緻密に計算されたプログラムになっています。また、基本プログラムStage-1をインストール後フューエルポンプ交換によるパワーアップやハードウエアを追加してゆくStage-2、Stage-3へとステップアップが可能、その際もStage-1プログラムを基本にアップグレードする為、Satge-1プログラムが無駄になることもありません。


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Q.1
試乗のためのデモカーまたはその効果を体験できる機会はありますか?


A.1
OBD-Ⅱポートからデータフラッシングが可能なAudi/VW車には6時間の無料体験ソフトを 用意しています。 6時間後、時間制限を解除してそのままお買い上げいただくことも可能です!

 

Q.2
ストック(ノーマル)のECUプログラムに戻すことは可能ですか?


A.2
APRの場合、ECU上にあるNormalプログラムとは別にTuningプログラムを構築するため、 運転席にいながら、クルーズコントロールスイッチのSETボタンを利用して簡単にノーマルプログラムとTuningプログラムを切り替えることが可能です。
(StageⅠの場合、オプションの「EMCSスイッチングシステム」として29,400円が必要です。 StageⅡ以降はセット料金に含まれています。)

 

Q.3
ディーラーでECUのバージョンアップを受け、APRのTuningプログラムが消えてしまった場合の保証はありますか?   


A.3
無償で最新バージョンのプログラムを提供します。

  

Q.4
診断ツールでAPRのプログラムをインストールしていることを知ることはできますか?   


A.4
VAG診断ツールでは検知できない、暗号化されたプログラムになっています。



Q.5
Tuningプログラムの安全性は確保されているのですか?   


A.5
ストックのECUプログラムは、世界各国の気象条件(極高温,極低温,多湿)や途上国の粗悪燃料まで考慮に入れた安全マージンをとっています。使用状況がある程度制約できる条件下ではその過度なマージンを補正して本来のポテンシャルを引き出すことが可能です。

APRのTuningプログラム制御下においても純正のフェールセーフは有効です。
さらに、StageⅡ以降のハードウェア装着の場合においても、純正センサの測定範囲内で正確に制御されます。    

Audi/PORSCHE/VWの直噴エンジの制御に用いられているBOSH社の
       「DI-モトロニック」システム
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Posted at 2020/04/03 03:05:07 | コメント(1) | トラックバック(0) | 718 TUNE | 日記

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「FD3Sが世界最高の自動車な件について^_^v。 http://cvw.jp/b/155201/48668534/
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しるくな日々・・・ alt=''width=70% /> ■天国ロング:転落率1/170~1/370 ■天国ショート:転落率1/20・GG中1/117...
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