• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年08月17日

ヒストリー⑥

ヒストリー⑥









ヒストリー⑤の続き....

『初インプレと手痛いしっぺ返し』

ようやくNSXを入手しました!

発売当時....は買えるなんて夢にも思わなかった...

あのAセナ中嶋悟も開発に携わり....

2007年生産終了時まで....国内ではわずか7415台しか販売されず....

その中でも半数以下....と思われるマニュアルのNSX....

(2007年現在・国内現存数6600台らしい....)

ようやく納車になり....すぐさまインプレッションに行きました!

納車して初めて乗った日のエピソードは....

カウンタックに遭遇で水を差されましたが....(爆)



まず....やはりMTだと全然面白い♪ レヴがAT(6800)に対して....

私のMTは8500までキッチリ回ります!....ん!?8500回転???

確かMTでもNSXのノーマルは7300だったハズ!!

....しかもスピードリミッターも作動しません!

ん!?.....そうです!ラッキーな事に....CPUが交換されてた車両だったのです!

オークションの車両検査表に外CPUと記載されてたので期待してましたが....♪

しかもショップ単位の社外品....は当時少なかったからか?

輸出用と思われるCPUが....!

(CPUの2文字目....が日本はJ表示....私のはA表示....調べればアキュラ用でした!)

そのCPUも効果あったのですが....やはりMTだと別物!に感じました!

そして....何より背中から唸るEg音が凄く新鮮で....もっと踏みたくなり....♪

いまでこそ....駄目だな!と思うであろう

...ノーマル足でさえクイックに感じて....

ロールは多少大きいものの...オンザレール感覚とはこう言う事か?とも思いました!

3リッターなのに....それまで乗った事があったEGのV-TEC車より吹け上がりが早く...

一番驚いたのは...ノーマルのギヤ比のせいもあったんですが...

3速では....タコメーターとスピードメーターの針が

ほぼ同時に同じ様に上がっていく様は感動しました!

しかしながら....やはり街乗りは気を使い...(まだ慣れてなかった為)

そして今では気になりませんが....フロントは軽いミッドと言いながらも重いステアリング....

車庫入れや低速で交差点を曲がる時など....よっこらせ!状態でした(笑)

そして....数日...乗った後....

ついに潜在してるポテンシャルを試したく...

バイクの頃より....現在までホームコースとしているへ繰り出しました♪

やはり走りなれてる場所の方が車の能力を試して実感出来ますから!

速い!アベレージスピードが全然違います!

ノーマル足でロールしながら タイヤが弱音を吐きながらも....グイグイ曲がります!

これがミッドシップのピュアスポーツか!?限界が全く分かりません!

探りながらスピードを上げ....若干....テールを滑らせるとデフが弱く(純正は怖い)

内輪が空転しますが、グリップ回復すれば嘘の様にまた曲がり出します!

これくらいで止めておけば良かったのですが......やはり若気の至り.....

つい思いつきで、ある事を試す事に!

それまで....ずっとFR乗りでグリップもドリフトごっこ....もこなして来たので....

ドリキンNSXで流してた映像が頭に浮かんだのです!

少しキツイコーナーの進入で軽くフェイントを入れてわざと流してみました!

あれ...まだ曲がる....ステアリングを切り足し...さらに踏む...

アンダー気味だがまだ曲がる...あれ...と思った次の瞬間!!.

...まるで鞭を打ったの如く...

カウンターを当てる間も無く強烈なテールスライドが...!!次に猛烈な振り返し!

あっと言う間の出来事でした....何にも出来ずにスピンです!

すっかり横になり....滑りながらサイドを引き....事なきを得ましたが....

心臓バクバクで....なんとかブツけずに.....停車...

恐ろしい思いに背中には変な汗をかいてました!(笑)

古典的なFRでは、ある程度自由自在に操作出来てた未熟な私でしたが

やはりミッドの限界高いNSXでは通用しない!と言う事を早速思い知らされました!

やはりこんなNSXでも自在にコントロール出来るドリキンは凄い!とも思い....(爆)

これは限界や挙動を掴む為には乗り慣れるしかない車だな....と思い知らされました!



挙動変化やトラクションまでドライバーの器量で操作しなければしっぺ返しが来ます!

しかも弱アンダーなら限界内ですが、それからアンダーが強くなると

反動でテールが出るのがNSXの特性です!カウンターを当てるのも瞬時じゃないと....

弱アンダー時からラフにアクセル抜いても踏んでも危ないです!

俗に言う....セナ足で探らないと....ステアも細かく補正が必要になります!

そして重いステア....切るのは出来てもカウンター当てて戻す時がヤバイです!これが重い!

......これらは....後から乗り続けて....少しづつ身に付き分かった事ですが....



そんな納車されてスグに危ない事をしてドキドキしながらも

これまでとは次元が違うNSXに魅せられ始めて来ました!....

しかし....東北の秋は短く...そんな日を続けてる間に冬は確実に近づいて来てました....

                                (続く.....)


画像....そんなH6年の秋頃....
ブログ一覧 | NSX ヒストリー | 日記
Posted at 2010/08/17 23:03:34

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

増車しました(No7)。
LSFさん

夜によくイくラーメン20
グルテンフリー!さん

頭文字D 聖地巡礼 2025(もみ ...
マツジンさん

にゃんこdiary 34
べるぐそんさん

速報‼️‼️
AXIS PARTSさん

愛チャリまりりんと出会って1年! ...
P・BLUEさん

この記事へのコメント

2010年8月17日 23:16
☆この頃に「MYスーパーカー」のGA2でサーキットデビュ~しましたよ(^^)
コメントへの返答
2010年8月18日 1:28
逆に私は...この頃....

NSXではもうサーキットなんて行くもんか!

と思っていました(笑)
2010年8月18日 0:07
後で、ゆっくり読みたいので、単行本にして( ^▽^)
コメントへの返答
2010年8月18日 1:30
こんな文才欠如したブログでは恥ずかしいです....

本を読むのは好きですが

文章表現力が全く身に付いてません....(^^;)

2010年8月19日 11:02
上の方も言われてますが、ワタスも単行本化希望します!(笑)

それ位、マルチェロさんの文章読みやすいし判り易いですよ!特にテールを流すトコの表現が絶妙で、まるで自分が乗ってるように感じました♪

全然畑違いですが、極寒の455の広いトコで無謀にもサファリを進入から流して入ったら…道塞ぎました(爆)

ある程度路面に積雪があってスピードを上手く付ければサファリの巨体でも面白いように流せて(維持出来ます!)面白いもんでした!

深夜の誰も居ないレストハウスの広大な駐車場でチョッとだけクルクルして遊んでしまってゴメンなさい…もう時効なんで許して下さい!(爆)

低次元な話で恐縮です(汗)
コメントへの返答
2010年8月19日 22:21
発刊するなら....校正と訂正の嵐になりますね(笑)
455は冬も夏も通いましたが(今も?笑)
逆に寒過ぎて雪が少ない場所もあり
流せば引っ掛かる?事もあるんですよね!

サファリとてFRベースですから!
遊び心も大切です(笑)
でも・あの巨体で流れると怖いかも!(^^;)

あっ!クワトロさんのブログ返ですが....
夏場の間だけボンネット後ろのヒンジに
ワッシャーかませて浮かせてみては?
貧乏チューンながら若干は冷えます!
あと心配なのはサーモの老朽化ですね!

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation