• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年08月22日

ニッサン...

ニッサン... は、最近販売不振みたいっすね...。

ワシが居た頃はとっても良かったすよ♪

結構バシバシ売れてました♪

あれから、まだ何年も経って無いのに...。

...とそんな話を聞いてたのですが、掃除をしていたら

パクった 貰った販促品限定チョロQ発見!

当時は凄く販促品が豪華で沢山でした...☆

お客さんにあげる前にまずパクる!貰う!

...んで仲の良いお客さんにはコッソリ教えてあげたモンです!

コッチも人間ですから好き嫌いはあります!

勿論、バレないように対応はしてましたし

暴言などもっての他。お客様は神様でした(笑)

でも客だから威張る人

なんでもセコく値切る人

...はサービスでも営業でも嫌われますね...。

人と人の付き合いですから駆け引き無しで

話せるお客さんは好きでしたし、

面倒でも見てあげたくなりました!今でも付き合いある人も多いです!

みんカラを見てるとディラー(車屋)との付き合いについて

色々と見ますけど...。正直思います「下手だなぁ~」って。

良いお客さん
...って”買う”お客さんでは無いし、

それだけ”を期待するディラーや車屋も駄目です!

持ちつ、持たれずの関係であるのが良い関係ですね!

...と、ワシは嫌いだったけど、好きになった日産・頑張れ♪

でも一番はやはりホンダ好きだったり...(笑)

ブログ一覧 | 真面目な話 | 日記
Posted at 2006/08/22 20:59:39

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今日は通院日🏥眼の注射😢
天の川の天使さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
wakasagi29_さん

ブルーミラー
パパンダさん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
taka4348さん

みんカラ:モニターキャンペーン【C ...
ESQUIRE6318さん

御見舞いを申し上げます
superblueさん

この記事へのコメント

2006年8月22日 21:37
あくまでも“人対人”ですもんね。

私の職場も半ば“サービス業”みたいなもんですが、妙な見返りを期待されたり、やって貰って当たり前的な顔をされると、イラっとします。

駆け引き無しで話せる関係っていいですよね♪

私もついつい“そういう人”をひいきしてしまい、“そうでない人”は放置がちです(爆)
コメントへの返答
2006年8月22日 21:51
ん~そんな時に自分の客では無いのに話したら
オモシロイからチョロQをあげたのが...
「寝太郎さん」です(爆)...あのまま辞めなきゃ
...ならワシが担当にされたかも...?(笑)

放置はねェ~車屋だから嫌でも相手してましたよ(怒)
中古車屋の頃は比較的「売りっぱなし」に客の方から
そういう関係になっちゃうから良かったけど
クレームは必ずありますからね...。

さき程「Mrフランク」(爆)こと藤原氏が...
『お山』にハマったとの話でした...(核爆)
2006年8月22日 22:37
最新型「VQ」で復活できますかね?
スカイラインから投入するようですが、スタイル次第といえばそれまですが。
個人的にC.ゴーン氏参加以降のラインアップにはついていけてません。
コメントへの返答
2006年8月23日 0:38
ゴーン氏…は一昨年視察に来て2m位近くで見ましたが、意外にカッコ良く背が高かったです…(笑)ん~シャーシを共通にしてコストダウンを計ってますが今までのVQより良いモノが作れるか?ですね…反対にコンパクトカーのQRエンジンは個人的に好きですが…。
2006年8月22日 22:37
私は車屋さんにとっては、
いい客かわかりませんね(爆)
一応車も買ってますが、
暇な時に少し顔出しては、
あきらかに仕事の邪魔してます(汗)
(代車にオデッセイお願いしてるし・・・)
コメントへの返答
2006年8月23日 0:42
仕事の邪魔になるか?楽しい客になるかは?ですが、営業だって“お客さんが来店中”って大義名分でサボりたい時だってあるから話の合う?お客さんも好きなハズですよ!中身はともかく、誰もお客さんが訪ねて来てくれない営業は人望が無い訳ですから…。
2006年8月23日 2:50
こんばんは☆

ワタシも「サービス業」のはしくれなので、じっくり読んでしまいました!

>人と人の付き合いですから駆け引き無しで話せるお客さんは好きでしたし、面倒でも見てあげたくなりました!

これは同感です。
お客様もこちら側も、お互いが「心地よく♪」「楽しく☆」「充実して★」一緒の時間を過ごせると良いのかなぁ~って最近は思いながら仕事をしています!
たまには仕事抜きの話で盛り上がったり…。
勿論、こちらとしては「お客様のため」を一番に考えて接するようにしていますが…nari.はまだまだ修行中です(汗)
長コメすみませんm(_ _;)m
コメントへの返答
2006年8月23日 11:23
こんちは!
相方さん四苦八苦してるみたいなので
nariさん>ご指導を...(笑)

お客の為...も「大きなお世話」に
ならない様にが難しいですね!...ですから
一番大事なのは「話す事」だと思います!
散々ロープレの練習とかしても
形式的な会話ではナカナカ信頼関係までは???ですね!
丁寧な対応でも”マック”の店員と打ち解けれますか?(笑)
自分の言葉と考えを素直にブツケル事でしょうかね?
難しいけど楽しいのが接客ですよ!
2006年8月23日 8:02
すごいわかりやすいお話ですね(^^)
電化製品ならより安値な店を選んだり、嫌われてもいいからドンドン値引き要求したりってのもわかりますが、車はちょっと…。その後の付き合いがかなり重要ですものね。
同じく、医療スタッフが患者に対して同じような印象を持つことはあります。何でも言う事聞けとは絶対に思いませんが、まずこちらのことを疑ってかかったり、苦情ばっかり言ってたり、ドクターショッピングし過ぎてると、正直ウザイ患者とレッテル貼られます。もちろん手は抜きません。でもウザイこいつと思われながら治療を受けるなんて本人が一番損ですよ…。
どこの業界でも同じですね(^^)
コメントへの返答
2006年8月23日 11:34
昔、良く骨折してた頃に私の勝手な想像で...
おっち~さんミタイな?
外科の先生にお世話になってました♪
(診療後に少林寺憲法を教えてましたし..)
いつも骨折や怪我して行くと、
「ウチは儲かるからドンドン骨折って来い!笑」とか
クチでは荒い事を言われつつも親切で何でも話す先生でした!
あ~こんな医師も居るんだな!...とビックリしてましたね。
治療に関しても、まずコチラの意見を聞いてから
ひとつひとつ分かりやすく説明をしてくれました。
私は”十代のグレたガキ”でしたが手抜きせず...。
何の商売でも事務的や形式ばった「スカした」
付き合いでは長続きしませんね!

2006年8月23日 8:27
おはようございます

販促品欲しいです(笑)

日産はプリメーラが長かったので好きです
担当は親戚のような子で色々良くしてくれました
修理・点検も良かったですし、毎回エルやZやシーマなど新車が出るたびに運転させてくれました

群馬なので遠くて買い替えを機にご無沙汰しちゃってます

おっしゃるとおり人と人ですね、今のホンダは担当の方は
温厚で商売っ気も無く普通に付き合えます。
子供達も好きでいつも良くしてもらってます。

まあ、私は値切りましたが(爆)
コメントへの返答
2006年8月23日 11:40
こんちは!
値切るのは当たり前ですから良いと思います!
...ただ駆け引きの仕方が問題ですね。

誰しも人より安く徳したい!と思うのは当然ですから
大事なのは出来る!出来ない!をハッキリ言って、
それを説明して納得して貰えるのが大切だと思います!
売りたいが為に不履行したのでは
後から信用関係が無し!になりますし。

車もですが、モノが同じ位の価値や金額ならば、
やはり担当者との信頼関係で決めちゃいますよね!

2006年8月23日 21:15
おおっと~(^o^)丿
あの時いただいたカワトクシャトルバス(ローカルだよね~♪)いまだに大切に持ってますよ~♪

でも、確かにXXさん残ってたら引き継いでたかもね(^_-)-☆
そしたら更に爆裂なcube君になってたかも(爆)

なんか国産を買っていた時はあまり意識してませんでしたが、アルファディーラーとのお付き合いをするようになり、持ちつ持たれつは感じます!
購入後の良好な関係って値引きや上辺だけの『良く見える、見せる』お付き合いとは全く違います。
値引きの金額なんて目じゃない位、得るものがありますよ~良好な関係の場合はね(^_-)-☆

ね~XXさん(^^)b
コメントへの返答
2006年8月24日 0:20
…って寝太郎さんみたいなハッキリ気持ち良い人なら良好ですよ♪そりゃあ(笑)やっぱり車好きなお客さんには悪い人は居ませんでしたし…しかも私がオデを査定させられましたからね(爆)○藤さんは他メーカー車はホントに?で名前すら分からないですから(笑)あの時はイジリ方を見て『相当好きな人だな』と瞬時に分かりました(爆)でも社内で…例えば営業とサービスの良好な関係無くしてお客さんに良い対応は出来ません!いくら売る営業でも入庫時にトラブル連発だった人も居ますから。やはり…客>営業<サービスこの連携を無くしては良い関係は続けられませんね!アル○スなどはサービスは優れているのでは?確か日産上がりが2名程居たはずですが?(笑)
2006年8月23日 22:21
日産のメンテは最高でした
前愛車の放浪を支えてくれましたよ
良くぞノートラブルで行けたと
感心してます
客として歓迎されてたかは分りませんが(爆
コメントへの返答
2006年8月24日 0:25
日産でもムラはありますが結構サービス工場は良いトコが多かった?と思いますよ!良い意味で「泥臭い」と言うか…。トヨタみたいに軽い整備では済まないですから!自然と腕も上がる?(それだけトヨタは壊れない…ですが・汗)

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation