• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

マルチェロ XXのブログ一覧

2018年02月17日 イイね!

雪上無敵!?

雪上無敵!?
急用があったので

久しぶりに帰省したら!!

何と前日に50cmくらい雪が降ったらしくて

どこもかしこも雪だらけ!

普段から盛岡は寒いけど

積雪量は大した事は無いのですが……

しかも除雪が間に合わなくて

市街地は凸凹が酷くて大変です!

轍に入れ無い軽自動車は真っ直ぐ走れず

ノロノロ渋滞ばかり…

レジェンドでは、まだ高速や郊外て

雪道走行をした事はあったけど

まともな圧雪路面を走った事はありません!

見せて貰おうか!SH-4WDの実力を!

と……用事のついでに郊外のワインディングへ!

軽~く除雪はしてあるものの、

なかなかのパウダースノー雪上路面

少し走っていたら後方から車が!

それらしい?涙目のインプレッサが!

ハザードを点けて先に行かせて後追いします!

すかさずSH-4WDをSNOWモードにして

ATをマニュアル/ パドルシフトにして追走開始!

通常モードだと回頭性を良くする為に

リヤの外側にトルクが振られてしまうので

雪上ではまるでLSDの無いFR車みたいに

アクセルに応じてリヤが出て侵入オーバー

になってカウンターを当てるとまたトルクが制御

みたいになるのですが、SNOWモードだと

コーナー侵入で弱オーバーで向きが変わり

そのままゼロカウンター気味に踏むと

アスファルト路面的?に真っ直ぐ加速します!

侵入でアンダー/オーバーから立ち上がりては

パワーを伝えられずに左右に振られる

前車のインプレッサに簡単に追い付けます♪

SNOWモードとパドルでV-TEC入れっぱなし!だと

今まで乗った事がある4駆の中でも雪上走行では

かなり速い部類だと思いました♪

デメリットは車重でブレーキマージンは残さ無いと!

とか、全長・全幅サイズで狭いところでは

雪の壁や路肩を気にして振り回せ無い!

とかありますが、最大一番のネックは

V-TEC入れっぱなしのパドルシフト走行は

ガソリン馬鹿喰い!でヤバい!笑

しかしながら北海道で販売実績が多いとか

狭山工場製造ながら開発テストを

北海道の鷹栖テストコースで熟成させた!と

言われてるSH-4WDシステムの片鱗を体感出来ました♪

同じシステムを進化させた新型NSXでも

トップギア~番組内では雪道や砂漠を走ったり

なかなか無茶苦茶な事をしてましたけど(^^;

ただ雪上走行は楽しく楽チンでも

帰りの高速が閉鎖や通行止めにならない事を

祈りながら帰ります(^_^;)

過去には一晩に2度高速下ろされた事ありますから




Posted at 2018/02/17 15:51:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2018年02月09日 イイね!

新型ですって

新型ですって
ネットからの拾い画像ですが

新型レジェンドらしい

全く興味ありません (^^;

Posted at 2018/02/09 06:02:14 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年12月28日 イイね!

腰に来る(´Д`)

腰に来る(´Д`)
久しぶりのタイヤ交換

年寄りは腰に来ます!笑

今年は雪が多い?みたいなので

雪上ドライブ楽しめたら良いな♪

Posted at 2017/12/28 16:20:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年12月03日 イイね!

小細工作業

小細工作業



久しぶりにポカポカ陽気なので

洗濯やら掃除を済ませ

何か車弄りを…と考えて

一年くらい放置していた

アルミペダルを取り付けました♪

思いの他、面倒くさかったです(´Д`)

他にも交換部品やら取り付けしてないモノが

まだありますけど気力も体力も……笑

昔は時間がある限り車弄りや洗車も

出来たのですが、年々モチベーションも

衰えて来ました(^^;


Posted at 2017/12/03 13:09:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2017年11月30日 イイね!

部品欠品多数 ( ̄□ ̄;)!!

部品欠品多数   ( ̄□ ̄;)!!
クルマの近況は……

チューニングに頭打ち感を覚えて来まして

純正の不具合やメンテナンスに精を出してます!

どんな車でも時々何か作業しないと

我慢出来ずに嫌な性分なので……(^^;

ところが!!

何気ない純正部品でもメーカー欠品やら

部品在庫無し!になっている事が最近は多くて

国産量産車でも10年越えると当たり前なのかな?

と、しみじみ感じてました(´Д`)

そう思うと製造から30年近く経つNSXは

絶版廃盤部品も増えているものの、まだまだ

部品が供給されている凄さを感じます!

メーカーが生産終了から今後30年は

出来る限り部品を供給する!と

断言していた経緯もありますけど

やはり特別な車なんだな~と。

逆にレジェンドは大衆車?ながら

販売台数はさほど多くないから

部品需要も普通の車ほど多くないだろうし

そもそも壊れない前提?の高級車ランク?

だったのが災いしてるのだろうか……と推測

ともあれアフターパーツも少ない車種な上に

純正部品も減るいっぽう?と思うと

大事に乗ろう!と思う半面、先行き不安ですね!


Posted at 2017/11/30 14:28:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

プロフィール

「コッチ時間で朝8:00~ ビール飲みながら
サッカー観戦!旨い酒になって良かった♪ 」
何シテル?   06/19 23:41
ブログは... なんでもあり!です! 基本、車に関するネタ以外は…他で更新してます! 旧車・単車・外車…ジャンル広く好きです! ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

威風なる血統。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/09/01 20:03:38
ステアリングACURAエンブレム取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/03/04 21:53:16
みんカラ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/26 10:34:35

愛車一覧

ホンダ レジェンド ホンダ レジェンド
KB1 レジェンド 無限M1コンプリート パッケージです! 乗りたい車が無かったので ...
ホンダ NSX ホンダ NSX
94年のルマンに参戦したNSXを観て 強く購入を意識して...23年間乗りました! .. ...
ホンダ ロゴ ホンダ ロゴ
営業車兼・足車でした。 エンジン性能が◎ 少し前のホンダ車の良さが出てるものの、 華奢 ...
その他 その他 その他 その他
バブル時に新車で購入したスープラです! ソアラや31Zとも悩み、注文したら 丁度、後期に ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation