2018年10月08日
USA
……ても DA PUMPじゃありません!笑
パーツ欲しい!弄りたい!の
禁断症状が発病して来ましたが
あまりのパーツ無し!無し!振りに
ふと思い付き!USAサイトを閲覧しました!
相変わらず英文は読めない書けない!の
無い無いづくし!なのですが
フロリダ旅行から英語苦手意識が緩和され?
テキトーながらネット検索も好きになりました。
まぁ下調べさえすれば、あとは米国在住の姉に
頼めばどうにかなりますから…笑
NSXでもコンプライアンスピポットキャンセラーは
アメリカ製のを調べて買って貰いました!
何故アメリカ?と、言うのも
インスタやYouTubeなど北米では
未だにKBレジェンドを弄り倒してる画像や
記事も目にする事が多いので少なからず
日本よりは社外パーツが流通してるのでは?
と思ったから!ですけど
中にはスーチャーやターボ化してる猛者も
動画をアップしてますから、
クレイジーと言うか、確かに車検とか規制も
緩いから何でも有り!なのでしょう(^^;
…で、何個か それらしいショップのサイトを
見付けて調べましたが、やはり英文の説明が
全く???でした!笑
そんな中で日本では無いステンメッシュの
ブレーキホースやキャタライザーコンバーターに
専用ワイトレなどを発見!
マニホールド(タコ足)も見つけましたが
種類があって適合が英文だけに???です!笑
しかもドル換算でなかなかの値段です!
確かNSXに装着してたDCスポーツマニの時は
円高時代だったから比較的安く?
入手出来た時代だったんですけどね~
まだ無限や藤壷あたりしかNSXのマニが無い時代で
しかも50万とかしてた頃にDC製だと35万位?
で当時は買えて、その後で値上がり~絶版に
なったりした事を思い出しました!
ともあれ、キャタライザーコンバーターやマニは
値段も難ありですが、メーカーや造りも不明
なので食指は動きますが躊躇います!
ブレーキホースは幸いにグッドリッチ製と
名が通ってるメーカーですから買いですし
ワイドドレッドスペーサーもかなり安くて
日本で流通してる他車の製品でもチャイナ製や
台湾やアジア製品も多いので米国製品ならば
とりあえず大丈夫かな?と……。
あとは安くても日本までの送料が高いんで
関税対策を含めて買って貰ってから
コンパクトに梱包して送って貰うのが大事です!
今にして思うのは、フロリダ旅行の時にも
今回もですが、つくづく英語の勉強を
学生の時にちゃんとしとけば良かったな~とか
しみしみ思う次第でありました(^^;
Posted at 2018/10/08 22:57:34 | |
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クルマ・ネタ | 日記
2018年10月04日
車検です!
時間があったので
今回は自分で持ち込み!
とりあえず予備検で
最低地上高が足りない!と
言われて焦ったら…!
交換して行ったスタッドレスが
全然エアー足りなくて
規定より多くエアー入れたら
車高も余裕でした (^^;
午後から本検査ですが
果たして受かるかな?
SH-4WD はサイドスリップ計測が
やたら難しいのでありました!(^_^;)
Posted at 2018/10/04 13:07:35 | |
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クルマ・ネタ | 日記
2018年09月18日
先日のチェックランプ点灯から
ミッションのソレノイドバルブ が
いづれ不調になりそうだったので
ホンダディーラーにて交換しました!
大まかに言えば…AT を制御してる部品で
レジェンドには2ヶ所付いています!
ミッションのチェックランプ点灯時に
診断機ではソレノイドバルブ!と
原因結果が表示されたので
いづれは確実に不調になるだろうけど
どちら側が悪いのか分からない為に
両方とも交換してしまいます!
両方やる作業内容や工賃も一緒だし
ATFオイルも交換する手間もあるので…
で!
1日と少しディーラーに預けて完了!
入庫前も特に壊れてた訳では無いので
交換後に変化があった感じでもありませんが
交換したバルブのせいなのか?はたまた
ATFも交換したからなのか?
シフトのタイムラグが少なくなり
クリープも自然な感じになり
ギアチェンジ時のショックも
少なくなった?様に感じました♪
ATFを替えたら、おかしくなった!とか
シフトショックが改善されない!とか
疑われる場合にソレノイドバルブで
制御してるAT/CVT車ならば
とりあえず部品交換するのも手!?
かもしれませんけど、
意外と知られていませんね~!
とりあえず予防的?に先手で交換したので
そう言った意味でも安心します♪
さらに禁断の?業販価格にしてくれたので
部品と工賃の見積りより1万位?安く
なりましたので 結果オーライでした(^_^;)
Posted at 2018/09/18 19:45:09 | |
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クルマ・ネタ | 日記
2018年09月03日
最近、アレコレと警告灯が
頻繁に点く様になりました (@_@;)
いきなりディーラー行き!も
躊躇ったので (大人の事情で・笑)
知り合いから診断機を借りて接続!
国産なら全メーカーO.K.で
外車でも殆ど網羅してる高価な診断機です!
繋いでイグニッションON !
次々に不具合箇所が表示されていきます!
(^_^;) アワアワ…笑
結果!エンジンが 2
AT/CVTが 2
エアバッグが 1
ボディが 1
……と言う診断結果が出ました!
エンジンは恐らくはBee☆R ROMに
起因するものか?スロットル交換したのが
原因とも思われるので スルー♪
エンジン系の警告灯は未点灯でしたから…
次が警告灯も頻繁に点くミッション
これはATを制御するソレノイドバルブが
時々動作不良を起こしているのか?
まぁまた不具合表示が出る様ならば
高くないので潔く部品交換です!
エアバッグのは原因不明!これは
ディーラーで何回もリコール受けてるハズ?
なのですが、分かりませんね~(;_;)
軽くハンドルを据え切りした時に
一度点灯しただけ!なので、たまたまエラーが
出ただけかもしれません!
これも消去→放置 (笑)
最後のボディのエラー内容は
シートベルトのバックル警告灯が断線!と
これも逆に好都合?なので放置です 笑
よく壊れまくる!と言われてる
レジェンドではありますが、私のはまだ
だいぶマシ?なのでは?と思います(^_^;)
まぁ気に入っている間は壊れたとしても
直して乗り続けますけどね (;^_^A
Posted at 2018/09/03 16:22:14 | |
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クルマ・ネタ | 日記
2018年08月22日
コーティングは効いてますが
日頃の不摂生と無精から
小傷や塗装斑は増えて行きます!
仕方ない事ですが……
暫くぶりに軽く磨いて貰いました♪
黒い車が黒く見えるのは
当たり前の様でも維持するのは大変です!
メンテナンスもですが、洗車や磨きすら
歳と共にシンドくなって来るのは
つくづく情けなくなります (^^;
Posted at 2018/08/22 00:59:16 | |
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