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マルチェロ XXのブログ一覧

2020年10月16日 イイね!

面倒なイベント

面倒なイベント

面倒なイベントがやってきました

はい!車検です。

前回(2年前)は自分で持ち込みましたが

今回は忙しいので委託しました!

が……!

怪しいトコは自分で払拭してから!

がポリシーですので有休取って準備です!

下廻りチェックすると若干の汚れは

あるものの、オイル漏れや滲みは大丈夫!

ベルト類や補機類も問題無し!

タイヤはまだ大丈夫ですが、念のため

スタッドレスに交換 (これが重労働)

灯火類はナンバー灯が時折点滅するので

格安暫定品を購入して交換

あとは、車検とは関係無いのですが、

ついでにオイル交換も頼んでおきました!

いつものモービルですが今からの季節なんで

10W-40から5W-30にしておきました!

相変わらず車検てクソ面倒ですね!

昭和の頃だと全ての窓ガラスがフィルムNG

だったり、サスも純正以外は駄目だったし

マフラーも社外はNGだったりしましたので

今、思えば保安基準さえ守れば緩くなった

ので楽になったかな?と思えますけど

それでも出費以上に面倒に感じます!






Posted at 2020/10/16 00:20:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2020年07月25日 イイね!

御愁傷様

御愁傷様

高速を法定 + α Kmで走行中……

やたら「どけどけ・オラオラ」の

BENZ が後方から迫って来たので

一端、左に避けてから暫し追走……

んまぁ~!昨今は、あおり運転が

問題となってるのに、まるでお構い無しに

前車にピタ付けしては強引に避けさせ

かなりの速度で巡行してました!

そのあと交通量も少なくなって来たので

私は距離を保って見失わない様に追走してましたが、

とあるパーキングを通過する際にチラッ!と

白いクラウンがスタンバイしてるのを発見!!

すぐさま追走を止めて左車線に移り減速>>>

減速してミラーを見ると、すぐに

スクランブル!!で、クラウン全開で出て来ました!

あっ!と言う間に私を抜き去り

約1キロくらい前を走るBENZを猛追!

程々に加速しながら後ろから見てると

BENZに肉薄してルーフからパトランプが

コンニチハ!(笑) ~からの計測開始!

で!すぐさまサイレン♪

BENZが、気付いてブレーキランプ点灯も

時すでに遅し!で、クラウン先導で左車線へ

次のパーキングに連行されて

後部座席へご招待されておりました!

私も続いてパーキングに入り、

ちょうど小腹の空いた時間だったので

ラーメン食べながら遠くから見学してました(笑)

最近、コロナ自粛が緩くなってから

特に覆面もパトカーも増えてる気がします!

自粛期間中に稼ぎにならなかったので

やっきになって取り締まってる様な気もします!

法定速度を守り安全運転しましょう……などと

キレイごとを言うつもりもありませんが、

明日は我が身で気を付けたいものですが、

それよりも他人に迷惑掛けたり不快に思わせる

運転にはもっと注意したいものですね!




画像はパトランプ消灯後です。



Posted at 2020/07/25 19:04:11 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2020年06月15日 イイね!

フレッシュエアー♪

フレッシュエアー♪

先日、鳴り物入り?で、取り付けた

剥き出しのエアクリーナーとパイピング

最近、暑くなって来たので

吸気温度が気になっていました!

とりあえずバッテリー下のスペースから

多少は走行風が入りそうだったので

純正のレゾレターチャンバー構造よりは

多分?マシ!?だろう?とか思ってましたが

走行後にすぐにボンネットを開けて

エアクリ近辺を触れてみたら!

まずまずの熱さになっていました(^^;

ぎゅうぎゅうの狭いエンジンルームですし

ラジエーターや並んで鎮座するオイルクーラーと

エアコンコンデンサーからの熱いエアーが

逃げ場が無いので、空いてる空間?の

バッテリー下にも流れて来てるのかも?

これじゃあ吸気効率が上がっていたとしても

吸気温度が高いとプラマイゼロ……って

気温が高い環境だと、下手すれば純正の

吸気システムよりマイナス要因になってしまうかも?

と……言う事で、少しでも改善になれば!と

ダクトパイプを引きました♪

ちょうど、助手席側のフォグランプ脇が空いているので

そこからバッテリー下のフェンダー側を通して

エアフィルター下に当たる様に設置しました。

バンパーもインナーフェンダーも外すのが

面倒だったので、グリルだけを外して、あとは

上から下から隙間から!手を突っ込んだりして

インシュロックタイでズレない様に固定しました♪

気休め程度でしょうけど、多少なりとも

走行時にフレッシュな吸気になれば◎です♪








Posted at 2020/06/15 20:16:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2020年06月09日 イイね!

なんだぁ……(笑)

なんだぁ……(笑)


ようやく私にもアベノマスクが届いた!

市販の普通マスクの2/3くらい?

小顔の人でも無理じゃね?(笑)

誰か子供さんにでも寄付しようと思います(^^;

こんなんに莫大な税金使うくらいならば

税金安くしろ!(-""-;) 特に自動車税の旧加税!!


で……久しぶりの休みなので

気になってたトコを朝から車イジり!

暑いしやりたくなかったのですが……(^^;

まずエアコンを頻繁に使う季節が到来!で

若干、匂いが気になって来たのでバラします!

とりあえず新品フィルターに取り替えて

あとは消臭剤を駆使しようか?と……

本当はダッシュ内側のエバポに直噴したいけど

そんな気力も無いので、とりあえず!です。

と!……前にブィ~ン ブィ~ン♪音がしてた

ブロアファンモーターだったのですが、

その後は音も静まってたので放置してました!

がっ……!ここ数日前からエアコン使う度に…

「ブィ~ン ブィ~ン♪」

と音が復活しちゃってました!(;´_ゝ`)

それも思い出したので、この際ブロアファンも

外してやろう!と意気込み!作業開始!

暑いし変な体制で助手席側に潜り続けましたが

バラしてもバラしてもファンモーターは

一向に外れそうにありません(汗)

グラついて外れそう!けど取れません!

遂に気力負け?して諦め掛けましたが、

隙間からファンを触れるくらいにはなったので

ウエスとクリーナーを無理やり入れて

掃除くらいはしようと思い付き!

手先を突っ込んだら!あれ!何かある!

何と!ファンのフィン部分にタバコサイズの

枯れ葉が入ってました!(((((゜゜;)

こんなん、よく入り込んでたな~と

感心するやら…空調の造りに呆れるやら…(笑)

コレは異音が直らなければ、自力は諦め、

ディーラーにブロアファンモーター交換を頼もう…

と思い知らされましたが、

ここで「もしや!?」と思い、エンジン掛けて

エアコンをON !してみました!

!! (゜д゜) あれ……あれれ……

全く異音はしません!静かファンは回ってます!

そうです!枯れ葉が「ブィ~ンブィン」と

風切り音を醸し出していたのでした!(爆)

小さな葉っぱならファンに砕かれて

フィルター側に収まるハズ!なんですが、

丁度ファンの羽根の間にピッタリの

枯れ葉サイズだったので、ファンと一緒に回って

「ブィンブィ~ン♪」言ってたのですね(笑)

なんにせよ早まってモーターユニットごと

外してしまわなくて良かったです♪(笑)

ちょっと嬉しい「なぁ~んだ!」でした。




Posted at 2020/06/09 12:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記
2020年05月30日 イイね!

暑い!中……自作DAY作業

暑い!中……自作DAY作業
何と今日は28℃オーバーの暑さ!

こんな日は涼しいトコでノンビリ過ごしたい!

……のですが、休みは有意義に使います!

先日、エアクリーナーからの蛇腹ジョイントチューブ

にクラックを発見して、テーピングして誤魔化して

過ごしていましたがら精神衛生上良くないので、

面倒臭いけど数日前から準備をして来たので

いよいよ今日、交換作業を施しました!

普通の車種ならば、何の事も無い!ただの

エアクリーナーキット交換!レベルなのですが、

そもそも車種の設定も無ければ、社外品も皆無…

海外品や過去には発売されてたのもあるみたいですが、

無いモノはどうにかするしかありません(笑)

それでどうにもならなければ純正品を買って元どおりに

戻せば良いだけ! なので、とりあえずメイク&トライ(笑)

そもそも蛇腹のジョイントチューブは必ず!?て程

クラックが入りダメになるみたいなので、どうせなら!

過去に余ってた手持ちのアルミパイピングを生かして

汎用のエアクリを付けられるのでは?と思ったので

とりあえずネットで事前に汎用のエアクリを購入!

一応、内側にもちゃんとフィルターが付いている

タイプで、尚且つ、パイピングとジョイント出来る

後ろ側が凸形状か、凹形状でも差し込めるタイプを探し

あとは手持ちの面圧ホースバンドをかき集め作業開始!

純正を取っ払ってから仮にレイアウトを決めて、途中で

部屋に戻り電動リューターで細々と加工したりして

何とか装着出来ました♪

アイドリングやチェックランプも大丈夫でしたので、

買い物がてら試運転に出掛けました!

前の純正交換タイプのK&Nでもレゾレターチャンバーを

外してたり、スロットルボディ交換してからは

ガバっ!と踏むと「ガボッ~」と吸気音が五月蝿かった

のですが、意外や意外!「シュコ~ン」位しか

吸気音はしませんが、回転の上がり方と吹けが激変!

低速は少しですが、4000回転から6000回転あたりまで

スーチャー付けた?みたいに吹け上がり車速も出ます!

さすがにそこからは「ゴォ~~~ン」と車種らしからね

ヤル気の出る音がします(笑)

特に無限コンプリートとは言え、純正みたいな静かな

マフラーなので吸気音が余計に感じられるのでしょう

あとはレッドまで回して実走実験をしたかったのですが

今日は時間も無く不具合確認で終了しました。

レベル的には、ささやかな小細工?でしたが、

久しぶりに楽しく車イジりが出来たので◎でした(笑)


とりあえず……詳細は整備手帳とパーツにUPしました♪





Posted at 2020/05/30 19:31:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ・ネタ | 日記

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